遠州福田六社神社祭典
更新履歴 掲示板 YouTube

HOME > 更新履歴2007
2007/12/30_今年も当ホームページをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。おかげさまで来年はHP開設10周年を迎えます。放置気味だった各コンテンツもできるだけ手を入れてリニューアル。より一層の充実を図っていきたいと思います。今日はつきたてのお餅を買ってきましてお正月を迎える準備。まだ熱くて柔らかくて、このまま食べたいくらい。きっと美味しいお雑煮が作れることでしょう。

2007/12/28_やっと待ちに待った冬休み。都合によりサボっていた更新を再開。来年の模様替えに向けて準備中です。今使っているキヤノンの複合プリンターのフィルムスキャナはなかなか優秀で、過去に撮り溜めた写真から効率よく写真がスキャンできます。かつてボツにしたものも見直して掲載の方針。「十四番町」屋台の彫刻も公開。ベストなものを選択してみました。昔のコンテンツも一部復刻しています。

2007/12/22_毎年12/25に近い土曜日にクリスマスをやるわが家ですが、今日は生憎の天気。4代目パソコンMouse Computer購入。Windows Vista、22インチワイドディスプレーは快適。環境移行を早く終わらせよう。

2007/12/16_「注連縄作り」のコーナーを模様替え。接続環境が56kモデムの時代に、写真の多いページでアクセスに負担をかけないよう苦肉の策でフレームを使ったものですが、今ではBB以上が普及していますので、制作管理が楽なスライドショー形式に変更。ホームページビルダー付属のjavascriptです。

2007/12/11_年末を少しでも楽にしようと土日で分割大掃除にとりかかったのですが、やり始めるととことんやってしまいたくなる性分ですので、ホームページの更新も年賀状印刷もほったらかしておりました。収納関係を大幅に見直してスッキリ。「おかめ連」の写真も今年撮影のものに更新。

2007/12/02_師走です。リニューアルに向けて準備中。「石田組」の方からも画像を提供いていただきまして「投稿写真」のコーナーも枚数増えました(^^) 来年からAYさんの写真もご紹介させていただきます。

2007/11/23_朝晩寒くなりました。トップページの写真を総入れ替え。祭り二日目夜に撮った7台の屋台が中心になっています。いくつかのコーナーのリニューアルも検討中。

2007/11/17_今日はおかんのん酉の市。一年でいちばんにぎやかな市が立ちます。来年のカレンダーが発売になりました。今回は豊浜地区4台の屋台もレイアウトされています。「福助連」のページも更新。過去の調査時に撮った写真も活用してみました。

2007/11/11_トップページを衣装変更。といっても画像に関してで、javascriptを使って表示するごとにランダムに切り替わるようにしてあります。今までは各屋台を一台ずつ紹介しておりましたが、一台1週間として約半年かかってしまいます。せっかく撮った写真ですから有効活用ということで。とりあえず「い組」から「石田組」までで、残り7台も準備中。

2007/11/04_遅くなりましたが祭りの様子を徐々にUPしていきます。年賀状の準備に早目にとりかかろうと、100均でプリンター用の詰め替えインクを購入。早速減ったカートリッジに注入してみましたが、なんだかこぼれてしまう。やり方が悪いのか?

2007/10/30_とりあえず投稿写真2007を立ち上げ。2006年の祭り写真も併せて紹介していきます。「石田組」屋台を今年の写真に更新。←綺麗な飾りつけです。

2007/10/27_先週の掛塚祭りの様子をUP。ビデオをエンコードしながらガイドブックに目を通す。すると気になる写真を発見! 2003年の祭りに写されたもののようですね。

2007/10/21_朝の海岸清掃の後掛塚屋台祭りへ。昨日は行けなかったので今日は気合入れて、午前中の屋台を神社へ曳きこむ様子~曳き出すまでを観て帰宅。これで気が済んだ。とりあえずビデオだけでもUP。

2007/10/17_今年の祭りビデオが発売になっています。祭りの余韻はこれに限ります。私がホームビデオで撮影した動画もUP。デジタル一眼レフとビデオカメラの両方を持ち歩くのはなかなか骨が折れるので、今年は土曜日夜の様子のみ。それでも25分。写真の編集はボチボチやります。

2007/10/15_辛いのだが6時半に起きて中川通りの清掃へ。それが終わると9時から屋台の片付け。平日で子供らの協力はないが、それでも準備より外す方が早いので昼前に終了、屋台もスッキリ。集合写真の手配も済んで後は週末の反省会。準備~祭り~片付けの合間に屋台の写真を撮らせていただきました。お忙しい中ご協力いただき、誠にありがとうございました。

2007/10/14_朝起きると…今にも降り出しそうな雲行き。今日は降るかも…暗い気持ちで屋台の屋根にシートを積んでの曳きまわし。昼に六社神社奉納式典があるため意外と自由時間は少ない。今年は2年ぶりに宮組/宮本八番組合同写真も。その後神社で浦安の舞を見せていただき、餅拾いでは偶然に3つゲット。結局雨には降られなかった。

2007/10/13_天気予報がいい方向に外れてくれる。雲がとれて青空が広がる。昨日に引き続きD40Xを携えての祭りです。カメラ本体は軽いのですがレンズが重い、まあD100のときよりはマシか。集合写真もしっかり撮れました。

神社当番組の十二番組、浦安の舞女児を載せる輦台を用意されています。

2007/10/12_午前10時から屋台の準備は昼過ぎには終了。夜は雨の予報なので屋台にシートを積んで手が空いたので午後から撮影に奔走。

夜から新カメラニコンD40Xを携え前夜祭。さすがにD100よりも自由度が高いかなと。JPEGでほとんど補正無し、編集は楽です。天気予報は外れて雨には降られませんでした☆

2007/10/11_待望のマックスバリュ福田店がついにオープン。外から見ただけで中へは入りませんでした。とにかくすごい混みようだったとか…

2007/10/07_朝から屋台の飾りつけを行いました。目途がついたところで各組の屋台撮影。昨年はこの日が雨で断念しましたが、今日は収穫(^^)。ご協力ありがとうございます。週間天気も気になり始めますネ。夜から磐田府八幡宮祭典を観に行くつもりでしたが、都合により断念。また来年です。

2007/10/06_磐田市豊岡の祭りを観に行ってきました。トピックスで紹介させていただいた江口の屋台も見物。屋台所有2年目とは思えない方向転換の上手さにびっくり。マックスバリュ福田店は来週11日オープンとか。やっと買い物が便利になります。

2007/10/01_いよいよ10月、週間天気が気になり始めますね。昨日は雨で予定していた準備が思うようにできませんでしたが、石田組の方からは屋台準備中の写真をいただきました。いつもありがとうございます。

2007/09/30_袋井市不入斗/浅間車屋台彫刻披露磐田市江口新屋台披露がありました。生憎の天気のなか、屋台にかける情熱は皆さん同じです。秋めいてきて朝晩涼しくなっています。金木犀が香り始めるのももうすぐでしょうか。お囃子の練習も中盤を過ぎて、子供らもだいぶ上達してきました。この調子でがんばろう。袋井市不入斗の屋台の写真を編集していたら嫁さんが「へぇー2輪も載せるんだ~」と言うので、「横須賀の降籏さんが手がけた屋台で昨年紹介させてもらったご縁があるし、ここまでやらないと完結しないでしょ」と反論しておいた。

2007/09/27_石田組の方から投稿写真をいただきました、ありがとうございます! 祭りまでなんとかネタが持ちそう。一昨日は中秋の名月を撮ってみました。

2007/09/22_明日は秋分の日。それでも昼間は夏並みの暑さでした。祭りまであと3週間。「投稿写真」のコーナーも紹介しきれないのでペースを上げて。

2007/09/18_去る土曜日は磐田見付天神様の裸祭り。8時過ぎから本通りへと出かけまして、あれほしいこれほしいという我が子をなだめつつ粟餅なんぞを買い求めて帰宅。手ぶらで夜店をひやかしながら歩くのもいいものです。↓看板が付いたマックスバリュ福田店、オープンが待ち遠しい。

2007/09/08_実はこの宮口祭典の前日にデジタル一眼レフをD100からD40Xに買い換えてしまった。理由は小さく軽く安く綺麗だから。まだまだ元気なD100を手元に残す選択肢もあったが、下取りで思ったよりもいい値が付いたのと、日進月歩のデジタル機器ゆえ愛着死蔵は禁物との判断から心を鬼にして手放したのだった。替わりにやってきたD40Xは実物を手にするとその小ささと軽さにまず驚く。D100よりも2回りほど小ぶりで、レンズをつけるとレンズにカメラが付属しているよう。バッテリーまで含んだ総重量は1.2kg。これはVR18-200が重いせい。使い方は…これがわかりやすい。本体上の小窓はないが、後ろの液晶画面に表示される情報でカメラの設定が一目でわかる。もちろんコンパクトデジカメよりは大きいが、気軽に持って出かける気になれるカメラだな。そんなわけで、ほとんどぶっつけ本番で臨んだ宮口祭典、綺麗に撮れたでしょうか…。

2007/09/05_9/3福田の祭りポスターを掲載。今年は十二番組が浦安の舞を担当されるため、「本町連」が祭りの顔となっています。「リンク」に福田出身mizさんのHPを追加。川崎市で古着屋さんを経営されています。
↓次第にその姿を現しつつあるマックスバリュ福田店。

2007/09/04_今年も宮組/宮本八番組合同のお囃子練習がスタート。横須賀/雅会さんご指導の下、上達を目指します。一ヶ月間がんばろう

2007/09/01_もう9月、朝晩過ごしやすくなってきました。あの暑かった二俣祭りが遠い過去のよう。やっと編集が終わりました。ニコンからついにD3、D300が発表になりました。もはやD100は遠い過去の遺物か。

2007/08/29_雄踏浅羽館車里帰りのパンフレットをいただきました。盛況な様子がうかがえます。歴史的にも意義のあるこの行事、都合で行けず心残り故パンフレットはありがたかった。

2007/08/27_祭りラッシュの8月が終わっていく。25土26日は休養につき祭り見物なし。でも日曜日は宮口「つ組」の屋台改修お披露目を見学させていただきました。楫装置廃止は英断。根堅のビデオもやっと公開。それとカメラの福忠さんが移転されました。

2007/08/26_浜北区宮口/つ組屋台改修完了披露。先週見学させていただいた竜洋江口の屋台組み立ての様子をUPいたします。見学の機会をいただきありがとうございました。二俣祭りのビデオも2つ追加。昨夜の福田の花火、打ち上げ場所が変わったおかげで家の2階からしっかり見ることができました。

2007/08/25_そこら辺に死んだ蝉が転がっているのをよく見かけます。夏も終わり、福田の花火だ。昨年は会場まで行って観ましたが、今年は家でのんびりします。鋭意編集中の夏祭りの様子は、まず浜松市中瀬(旧浜北市)祭りの様子をUPいたします。地元の方にもご協力いただき、内容にも反映させていただきました。ありがとうございます。恒例の宮口祭りPRも追加させていただきました。

2007/08/19_午後から竜洋江口の屋台組立を見せていただきました。その後天竜二俣祭りへ、さらに根堅祭りへ行ってきました。

2007/08/18_天竜二俣祭りへ。諏訪神社境内に並んだ屋台を見ながら何人かの知り合いと話しました。今年は城南連屋台が新築、吾妻連が幕を新調です。
YouTube

途中抜け出して浜松市中瀬の祭りへ。二俣の旧城南連屋台が来ています。

2007/08/14_天竜山東の祭り天竜横山の祭りをみてきました。

2007/08/03_月のカレンダーをめくるたびに一ヶ月経つのは早いなあと思う。気が付けば再来月はもう祭りじゃないか。やることはいっぱいあるが今月は祭り見物たくさん行こうっと。福田ヤオハン跡地にマックスバリュの建設が始まりました。今年の祭りに備えて最新の小さくて軽くて高画質なデジタル一眼レフがあったらいいのにと小声で言ってみたが何の反応も無く黙殺された。そういえば「欲しいモノは買うな、必要なモノを買え」と誰かから聞いたような気がする。D100が元気な以上、新型デジタル一眼レフは欲しいモノでしかないのだ。(もちろんデジタル一眼レフそのものは必要だというところに線を引くとしての話だが)
→今年もあの企画がついに始まりましたよ…

2007/07/29_梅雨が明けやっと夏本番、ビールも旨いっ。今回ご案内いただいた斉藤稔さんから改修に関してのコメントをいただきましたので、編集後記として紹介させていただきます。このところ調子が下降気味だった電動歯ブラシを買い換えた。店で薦められたみがき時間お知らせ機能付きの音波振動歯ブラシ。期待して夜寝る前に使ってみたが、これが慣れないせいかくすぐったい。クォーンという甲高い作動音はいいとして、あの感覚は今までにない違和感。取説にも慣れが必要とあるし。ま、しょうがないか。

2007/07/22_中泉/志組屋台改修完了披露を見学させていただきました。大正10年に造られた古い屋台で、今年大原の熊谷さんが改修。「元の型を崩さないように修理をした」と話してくださいました。また地元の方から改修記念誌もいただき、感謝です。

2007/07/16_「屋台リスト」一部変更。「石田組」は福田と中島が約半々で、祭り屋台としては六社神社に属しますので、リストを訂正させていただきます。ご指摘ありがとうございました。台風が去ったら今度は地震。決して人事ではないです。

2007/07/14_久々に「遠州の屋台彫刻」を更新。今年撮影分を徐々に反映していきます。強い台風4号が来ていますね~。山梨・飯田の衆は大変です。一昨年の福田の祭りも台風直撃でしたっけ。そういえば袋井市山梨のジャスコに買い物に行って2Fに上がったら、祭りビデオが上映されていまして、しばらく見て気が済みました。

2007/07/08_昨日昼にテレビのニュースを見ていたら、雄踏浅羽の山車が静岡市に里帰りして市内を引きまわしたとやっていました。行きたかったなぁ…でも無理だった。来週は袋井市山梨・森町飯田の祭りです。いよいよ夏だ。掛川市花鳥園に行ってきました。エントランスで梟君がお出迎えしてくれます。よくできているなと思ったら動くんだもの。

2007/07/01_6月は大して雨が降らず、これでいいのかと心配になります。「投稿写真」(この名称が適切かどうか…)のコーナーがリニューアル。A・Yさんご提供分は使い終わりました。続いて掛塚横町OSHOW氏からの写真を紹介していきます。映画「パイレーツ・オブ・カリビアンⅢ・ワールド・エンド」を最近やっと見ることができた。是非映画館で観たなあと思っている映画だったのだが、さすがに前作より内容も映像も充実。面白かった。Disneyのアトラクションも映画に合わせてリニューアル中とか。これもオープンしたら行ってみたいが、次はいつになることやら。

2007/06/19_昨年2006年に浜松市和田町から譲り受けた、磐田市豊岡字江口「江ぐ美」屋台(築129年)の、地元の方々の手によるカシュウ漆の塗装・金箔貼り作業の様子が、NHK総合テレビ18:00~「たっぷり静岡」の「しずおかあなたの街から」で18:44頃から紹介されました。根気の要る細かい作業を毎週コツコツ続けられているそうです。今年の祭りでは見事な姿を披露されることでしょう。楽しみですね。

2007/06/13_レンタルサーバーのトラブルで、コンテンツがほぼ丸一日閲覧不能となりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。まあ安レンタルサーバーですから。契約して2年目ですが、こんなことは初めてです。

2007/06/11_彫刻師訪問2007を公開。浜松市雄踏の若手彫刻師・宮崎政光さん。屋台彫刻を手がけることを目標に、自主制作の龍や依頼されたミニ屋台制作に取り組んでいます。なお取材には掛塚横町の太田昇さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

2006/06/05_準備中のコンテンツがあってコツコツやっています。これはもう少しかかりそう。お楽しみに。
買い物のため近所を歩いていたら、なにやら工事中。NTT光ケーブルの工事中だ! 一日千秋の思いで待っていましたが、やっと福田もやっと近代化か。プロバイダーから来る「光にしませんか」メールを苦々しく削除していた日々です(^^)。

2007/06/01_午前中に震度4の地震発生。「いよいよ来たか」と思ってしまった。東海地震にすぐ繋がることはない、とのことですが備えあれば憂いなし。

2007/05/20_第2回ふくで漁港まつりに行ってきました。大盛況で約3万人の人出だったとか。福田囃子さんが出演されるとのことで、9:30現地着、イベント開始前の9:50、ステージにて福田囃子の演奏開始。屋台下,大間,鉄火,農兵節などを演奏、威勢のいい囃子で場を盛り上げてくれます。一通り見て気が済んだので10:15には会場を後にしました。帰りはすんなり出ることができましたが、入ってくる方は大渋滞。R150上りは福田の中川通りまで繋がっていた。(あとで聞いたら竜洋まで渋滞だったとか)

2007/05/19_屋台建造の記録映像DVD発売のお知らせがあります。浜松市宮口「梔組」の建造記録。貴重な8ミリをDVD化したものです。私的には、彫り師・浦部さんの動く姿が感動的でした。

2007/05/15_長年慣れ親しんだヤオハンが立て替えのために昨日で閉店。オープンは秋頃とか。しばらくは日々の買い物が不便になります。

2007/05/06_今日は天気が悪くて外出する気にはなれず、一日引き篭りで休養。浜松まつりの画像を整理してHPの更新をしておりました。彫刻などは時間をかけてじっくりやります。

2007/05/05_GWに入ってからいろいろと忙しくてHPの更新が出来ませんでした。5/3、4と浜松まつりを見に行きまして、屋台や引き回しを堪能。撮影枚数も2日間で約700枚となり、これから整理が大変です。とりあえずビデオで撮った鍛冶町通りの様子をUPいたします。

2007/05/03_浜松まつりで屋台を中心に撮影。Nikon_D100の性能を十分引き出したいところですが腕がついていきません。

2007/04/28_いよいよGW突入です。この期間中にパソコンのHDDを増やそうかなと思案中。意外とかさ張るのがデジタル一眼レフのRAWデータ。もちろんバックアップはとっていくのですが、すぐ使える利便性からパソコンの中に蓄積。いま大容量のものがかなりお安くなっていますので、この際増設だ。

2007/04/22_あと一週間でGWです。浜松まつりが楽しみ。五月飾りも出さなくては。森の真庭さん作成の横須賀祭りビデオが出ています。パッケージ付きで2300円→。さすがにプロなので撮り方・画質ともに見易く編集されています。今年は愛知県半田・春の山車祭りを観に行きませんでした。「尾州の山車祭り」も全く更新できず。

2007/04/18_先週の土曜日に六社神社の役員・年番会議があり、今年の祭典日が10月13土14日に決まったとの連絡がありましたので、お知らせいたします。ということは磐田府八幡祭典や豊岡あたりは観に行けそう。

2004/04/16_PCのマウスが死にました。作業中突然反応しなくなる。いろいろやってもダメで仕方なく新調。思えば長く使ったからな。今度のは念願のコードレスだ。自分用にカスタマイズしてやっと快適に。

2007/04/08_ 地固め田遊び奉納をしっかり見たのは初めてです。いつもお世話になっている雅會の皆さん。に組の取締は同級生「後姿ならええ」皆さんお疲れ様でした。
YouTube

2007/04/07_2年ぶりに遠州横須賀の祭りを見てきました。朝早かったので15時撤収。帰るときに会った同級生に「疲れたで帰る」と言ったら「なにこいてるだ疲れてるのは俺のほうだわ」と笑い返された。彼は役をやっているので無理もないか。こっちは気楽な物見遊山で疲れたとか言ってちゃいかんな。そーいえば、いい写真撮れてますかぁの方にもお会いしました。
YouTube

2007/03/31_早いもので3月ももう終わり。来週はいよいよ横須賀の祭り。昨年はちょうど病気をしていて行けなかったので、今年は特に楽しみです。初めてD100を持ち込みます。横須賀の2004年撮影分(FZ1)をレイアウトし直し、2005年ビデオも編集し直しました。

2007/03/26_土日なにかと用事があり、春の先陣を切って行われる半田乙川祭りに行くことができませんでした。毎年10年以上通い続けたのですが残念っ。天気が心配されましたが、どうだったのでしょうか…。というわけで今年の祭り見物は遠州横須賀からになりそうです。「宮本八番組」屋台の彫刻をUP。

2007/03/19_土曜日は「宮組」屋台の彫刻取り付けに立ち合わせていただきました。昨年の祭りで痛んだところの修理が終わったそうで、屋台から外された彫り物を見るのは平成8年の解体修理以来約10年ぶり。月日が経つのは早いものです。

珍しくHDDレコーダーに撮りだめて見続けたドラマ「ハケンの品格」「華麗なる一族」が相次いで終わった。予告で次週の内容は大体想像つくのだが、どうしても気になって後者は日曜の夜に直に見てしまった。やっぱハッピーエンドっていうわけにはいかないんでしょうなぁ。とっても重いドラマでした。4月から何見ようかな。

2007/03/11_「む組」屋台の彫刻をUPいたします。一昨年のお披露目のときに撮影したもので構成してみました。祥雲さんの見事な彫刻です。「む組新建造記念誌」に綺麗な写真で紹介されていますので、そちらも必見です。

2007/03/10_今週木曜日発売の週刊新潮に知人が載っています。eventのところ。あれで東京までよく行ったもんだ。目立つよあれは。「北連」 「雁代組」屋台の写真を2006年撮影のものに変更。この北連の写真が今回最も綺麗に撮れたかなと思います。雁代組は日曜日の朝行ったところ、組の方から「昼間見に来てくれ」といわれました。行きたいのは山々なんですが自分の組からホイホイ離れるわけにはいかないのです(^_^;)。

2007/03/04_「ひ組」の屋台彫刻をリニューアル。今までは白抜きでしたが、他のにあわせて黒抜きとしました。これはこれでなかなか手間がかかりました。

2007/03/03_喉が辛い。今年は鼻はなんともないのに喉にきてます。鼻水タラーリがないだけマシですがマスク着用は欠かせません。やはりというべきか、裏庭の桜がいつもより早く咲き始めました。新田組とこじま屋台の写真を2006年撮影のものに変更。「新町連」の屋台彫刻も鋭意推進中デス。

2007/02/25_「二月は逃げる」と申しまして、もう月末。寒波も来ず車のフロントガラスも凍らずダウンジャケットも着ずじまい。いいのかこれで。「昭和組」 「本田組」屋台の写真を2006年撮影のものに変更。

2007/02/18_今のところ花粉症の症状が出ていません。確かに目は少し痒かったりするのですが、鼻は通っていて例年と違う感じ。薬も飲んでいません。昨年春に病気してから体質が変わったのでしょうか。「だるま連」屋台の写真を2006年撮影のものに変更。

2007/02/17_「遠州の屋台彫刻」更新。2005年(FZ1)~2006年(D100)の画像で構成してきましたが、今後もいい写真が撮れたら入れ替えていこうと思います。去る2/14に嫁さんから出たチョコレートがこれ→。なんですかこのサッポロビールチョコって。そりゃビールはたまに飲むけど。甘くない味だった。

2007/02/10_ちょっと鼻がムズムズする感じ。いよいよ魔の季節到来デス。今年は杉花粉の飛散が比較的少ないらしいので早く過ぎ去るのを待つばかり。「新町連」屋台の写真を2006年撮影のものに変更。

2007/02/07_「遠州の屋台彫刻」更新。2005~2006年にかけて撮影してきた彫刻画像も次回で終わりになります。「閲覧しやすく工夫して欲しい」「作者や題名が知りたい」などご意見をいただきましたので今後の課題とさせていただきます。

2007/02/04_毎年恒例の駅伝大会がありました。今日は立春、天気はいいが朝から風の強い日でありました。ここ一週間ほどでしょうか、道路のいたるところに石灰で誘導線が引かれているので「お、もうこんな季節か」と思っておりました。2004年から始めたこの取材も今回で4回目。昨年からスタートが南島の屋内スポーツセンター北側からになっています。午前10時スタート。道路の真ん中に立ってズームで撮影、すぐに脇へ避けて集団を見送ります。屋内スポーツセンター南西の田んぼ道をひたすら走ります。福田公民館北側の通り。沿道の人達から「がんばれ~」と声援がとびます。寒い中お疲れ様でした。

2007/02/01_真冬なのに暖かい日が続きます。少し寒い日があっても昔の寒さに比べれば楽なもの。ということは花粉症の季節到来も早いのか。薬局で訊いたら「もう症状出てる方もいらっしゃいますよ」とのこと。早目に対策とろうっと。「港連」の写真を2006年撮影のものに変更。

2007/01/28_「破風特集」の掛塚屋台の画像を、やっと昨年撮影したものに入れ替え。新レンズとRAWモード撮影で臨んだ去年の掛塚祭り。今までよりも見易い画像にできたつもり。地味な更新ですけど。コロナ・エキストラというメキシコのビールを買ってみました。付属のライム果汁を入れて飲むのですが、爽やかな香りと抑え目のアルコール度数で飲みやすい。ま、たまにはこういうのもいいか。

2007/01/26_「む組」の蒔絵「鰹釣り船」を追加。一昨年は撮る機会がなく課題としていましたが、祭典2日目の神社集合時に持っていたコンパクトカメラで撮影。今年はもっとしっかり撮ろうと思います。

2007/01/19_「天狗連」の写真を2006年撮影のものに変更。一昨日はおかんのんの縁日。店は少なかったものの、鯛やきは買って食べたのでした。

2007/01/14_「い組」の屋台彫刻をリニューアルいたしました。他にも4組ほど準備中です。正月気分も抜けてエンジンかかってきた…かな。下太を通りがかったら米とぎ祭りをやっていました。いちどじっくり見てみたいものです。

2007/01/12_昨年の祭りで撮影した写真をホームページに反映していこうと思います。2006/09/24い組屋台小屋にて撮影させていただいた龍の彫刻写真をトリミング中。PCで拡大して龍の輪郭をドットでなぞって確定していき背景を消し去ります。まさにデジタル彫刻師、根気いりますが左右2体頑張ってやります。


2007/01/07_長らく放置してしまっていた「遠州の屋台彫刻」を更新。残りあと二つとなりました。がんばろう。しばらく酒は控えていましたが、中老新年会ではしこたま呑みました。

2007/01/06_今まで3つ契約していたレンタルサーバーを、期限が切れるのを機に1つに集約。私的には大幅なコストダウンになります。というわけで「遠州の屋台彫刻」(大そうな名前をつけてしまったものだ)も引っ越しました。トップページからの見た目は全く変わりませんが。

2007/01/04_休みを利用して東京へ遊びに行ってきました。お台場にあるTOYOTAのショールームMEGA WEBでは普段なかなか見られないレクサスも全車展示されていて触ることもできます。またヒストリーガレージでは往年の名車も。

2007/01/01_今年も当HPをよろしくお願いします。タイトルを約3年ぶりに「遠州福田六社神社祭典」に戻しました。今年HP開設10年目を迎えるにあたり初心に帰る意味も込めて。新たな気持ちで。↓写真は初詣の六社神社。昼頃携帯で撮影。けっこう人が来ていました。

過去の更新履歴を読み返してみると「牛歩の更新ですが今年もよろしく」などとほぼ毎年同じことを書き連ねていますので芸がないなあと思いますが、やれるところからぼちぼち始めていこうと思います。ケータイ用HPは試験運用中です。「うまく表示できない」などご意見ありましたらメールでお知らせください。とにかく健康でいい一年にしたいものです。昨夜の紅白、DJ OZUMAのところで目が点になりました。嫁さんと顔を見合わせて「マジ? ここまでやるのか」と。まあ後で説明はありましたが…

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate