遠州福田六社神社祭典 浜松まつりの屋台と彫刻
上記HPで共有
更新履歴 見聞録 Books 掲示板 YouTube

HOME > 見聞録2007

《関連ページ》
→2007/09/23日曜日_横町屋台組立


2007/10/21日曜日 磐田市掛塚(かけつか)祭り

前半は祭典本部の前に陣取り逆光に耐えながらの撮影、後半は境内鳥居下にて砂埃に耐えながらの撮影。9台撮り終わるのに約2時間かかります。

屋台が全て境内に揃いました。天気もいいし素晴らしい光景。昼食をとってしばらくすると竹馬が入ってくるのでこの様子もビデオで撮影。

OSHOW氏「竹馬のバレンを守っているところを見たことある?」「ないよ」「じゃ付いてきて」ということで人ごみをかき分け拝殿へ
↓ちょうど賽銭箱のところで東町の若者達がバレンを守っています。27年も通っていて初めてみました。お疲れ様です。(約束通りモザイクで)






神幸行列が神社を出発すると各町の屋台が曳き出されます。目線が高いのは脚立に乗っているから。D100よりも連写(というほどでもないけど)がきくので数打ちゃ当たるかなと何枚も撮ってみました。写すときは「今だ!」と思っても、幟の影に入ってしまったりして後でがっかりします。
(T_T)

都合により短い滞在時間でしたが、天気もよく楽しめました
撮影にご協力いただきありがとうございました
↓ガイドブックとカレンダーを祭典本部で購入
ガイドブックはなかなか読み応えのある内容で¥200
でもよ~く見ると…気になる写真が!

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate