遠州福田六社神社祭典 浜松まつりの屋台と彫刻
上記HPで共有
更新履歴 掲示板 YouTube

HOME > 更新履歴2022(共有)

《新着順表示》

2022/12/31_分割してコツコツやってきた大掃除も午前中に終わり午後はのんびり炬燵で過ごすことができています。思い返せばあっという間の1年、なんとか年末を迎えることができました。ただ不覚にも年賀状全く用意できていません。今年も当HPをご愛顧いただきありがとうございます。また来年!

2022/12/18_寒いときはなんといってもラーメン美味っ! 大河最終回、義時自業自得物語なのかなって自分なりに総括してます。すごいドラマでした。この1年は本当に早い。

2022/12/11_浜松市笠井町の彫刻家_池島康輔さんの訪問記を掲示板にUP告知しています。数年前に他の彫刻師さんから教えていただきましたが機会がなく、9月に浜松市博物館で運よくお会いすることができました。これからのご活躍がとても楽しみな方です。寒くなると入浴剤、温まるのを買ってきて楽しんでいます。

2022/12/03_久々に西岡常一棟梁の本が読みたくなったのでカオス状態の拙宅収納庫から見つけ出してきました。寒くなってきたので炬燵でのんびり読むことにします。

2022/11/27_見事な柿と芋をいただきました。ありがとうございます! 11月も終盤、恒例の分割大掃除を始めなくては。何人かの方から絶対劇場で観るべきだよと言われていたトップガン マーヴェリックを遅ればせながらサブスク(PC+Yamaha3Dサラウンド)でやっと観ました。(F14あそこで調達するかぁ…ご無事でなによりです)

2022/11/20_昨日は三ケ日の彫刻師・伊藤章晴さんの工房を久しぶりにお訪ねして貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。茨城県潮来市の山車彫刻を精力的にこなしておられます。お店で目にした0秒チキンラーメンとりあえず買ってみましたが、湯を注ぐなと言われると余計にやりたくなる。今日から炬燵出しました。

2022/11/18_ちょうど今日の朝刊に秋葉山の彫刻展示会の記事が載りました。天気もいいし行ってみようと思い立ちルートを確認して出発。50kmの道のりを経てたどり着くとこんどは長~い階段、かなり萎えます。ご年配の方々が元気に登って行かれるので私も頑張りました。その甲斐あり見事な彫刻を見られて権禰宜さんからもお話を伺うことができました。

見終わる頃には腹ペコです。社務所の隣にある秋葉茶屋で合鴨そば、これが実に美味い。食べたらやる気が出たので表参道の神門へ向かいます。今日のお目当ては寅鼻。まだ工事中なので柵の外から狙います。これもかっこいいですね。門の谷側に迂回路が設けられているので通って正面側へ。一通り見て気が済んだので帰路につきました。また来年完成してから行こうと思います。

2022/11/08_皆既月食☆15分おきくらいに見て撮ったのですが、どんどん暗くなっていくので露出の追従が大変。東の空に赤い月が浮かんでいるのは幻想的。逆も撮ろうかなと思いましたが飽いたのでやめました。

2022/11/05_若手の彫刻師さんが手がけたお寺の彫刻を見学してきました。立派なものです!

2022/10/29_昨夜は地上波で「君の名は」を久々にじっくり見ました。やっぱいい作品ですね~。竜洋海洋フェスタへ行って掛塚(かけつか)屋台囃子保存会さんの演奏をみてきました。帰りに買物をして抽選もできまして天気もよく楽しめました。

2022/10/16_掛塚砂町の津倉邸へ初めて行きました。みんなと倶楽部さんのご説明で興味深く楽しく見学させていただくことができました。帰路で運よく本町屋台に遭遇、祭りの雰囲気を堪能。にしても展示のミニ屋台よくできていますね~☆彡

2022/10/15_忘れかけていた金木犀が香り始めました。

2022/10/14_磐田市歴史文書館の展示をみてきました。屋台の模型はとても良くできていますね! 福田の展示では懐かしいアルバムもあり嬉しくなりました(館内撮影可)。

その後中村博次さんの絵画展へ。ご盛況で次から次へと人が来る。入魂の作品と祭り談義で楽しい時間を過ごさせていただきました!

2022/10/10_中泉が晴れると福田は雨のジンクス通りで天気予報を気にしながらの祭りとなりました。スマホ歩数計を確認すると金曜日11474歩(時々小雨)、土曜日19702歩(曇り)、日曜日18096歩(曇りのち小雨)。飲食控えめだったので月曜日に体重計に乗ったら-0.5kgのダイエットとなりました。天候により撮影枚数は少なく時勢から動画公開は控えますが、撮影にご協力いただき本当に感謝です。皆さんお疲れさまでした。

2022/10/08_中島本田さんの屋台天幕を撮らせていただきました。ありがとうございます!

2022/09/28_windows11が22H2にアップデート☆彡

2022/0925_朝から自組の屋台準備で多忙でしたが、終わってから通りがかった南島が飾り付けをやっていたので長年の懸案である彫刻を撮らせていただきました。ありがとうございます!

2022/09/24_台風15号は多くの被害と教訓をもたらしました。普通の生活ができる有難さを実感しています。秋葉山の彫刻については手持ちの本(当時著者様から購入させていただきました)でも下絵が確認できました。修復が終わったら遠いけど久々に行ってみたいものです。

2022/09/18_もはやカオス状態の拙宅収納庫から写真アルバムを探索して1998年7月に秋葉山へ行ってフィルムカメラで撮ったものを見つけ出すことができました。確か脚立に載って三脚立てて撮影したものでした(いまのデジカメなら手持ちで楽勝)。経年劣化でかなり色褪せているのでスキャンしてセピアトーンで修正したところ趣のある写真に仕上がりました! 十年一昔と言いますが1998年は24年前だからふた昔以上前。四半世紀近く前なわけで、すごく昔に感じますね。私がこのHPを開設したのも同年でした。

2022/09/17_浜松市博物館で秋葉神社神門の修理経過報告展をみてきました。「立川流の彫刻 力人と獅子」と題され修復担当の澤元清延さん(袋井市)のギャラリートークもあり充実の内容。パネルには修復の様子等が展示されとても参考になりました。その昔、半田亀崎の偉い方がお参りに来た際にこの力人をみて地元の山車に取り入れることを思いついたとされる(半田市誌)歴史的にも重要なもの。間近で見られて本当によかったです。(館内撮影可と確認させていただきました)

2022/09/16_祭典のお知らせが全戸配布されましたのでトップページに要点を掲載せていただきます。あとは天候ですかね。近年台風に泣かされていますので日頃の行いを良くしておこうと思います。

2022/09/11_磐田市豊岡江口地区の屋台幕披露をみてきました。

2022/09/10_朝晩は過ごしやすくなりましたが昼間は真夏、体調管理に注意が必要ですね。もう9月、この歳になると月日がビュンビュン過ぎ去っていきます。今夜は中秋の名月なので大福食べて東の空の月をズームで撮りました。

2022/08/28_あっという間に夏も終わり、昨夜は福田の花火を自宅から楽しみました。また明日から元気に仕事に向かえます。

2022/08/17_暑い日が続きますがだからといって冷たいものばかり食べていては夏バテになります。やっぱ熱々の旨いラーメンですね! お店に食べに出たいところですが袋麺で我慢っ

2022/08/15_浜松市中野町の屋台をみてきました。

2022/08/07_庭先に蝉が転がって足をばたつかせているので指で軽くつついたら体勢立て直せて飛んで行った。洗濯機が作動中に異音がするので保証期間内もあり修理依頼したら主要部分をごっそり替えてくれて延命しました。得したと思いたい。映画:竜とそばかすの姫をサブスクで視聴、いろいろ考えさせられました。

2022/07/06_15:30頃雷雨停電、あの悪夢が脳裏をよぎりましたが1時間ほどで復旧。あらためて電気と普段の生活のありがたさを再認識。備えあれば憂いなし。レンタルサーバーからストレージ容量増量の連絡があり、料金そのままで10倍になるとのこと。おそらく生きているうちに使いきることはないでしょう。

2022/07/03_「お風呂が沸きました」っていう声は声優さんなんですね!

2022/06/26_磐田市前野の新屋台試験曳きを見学させていただきました。

2022/06/23_浜松市志都呂西組の新屋台披露をみてきました。向拝式の唐破風屋台で中に大太鼓が乗ります。楽しいひと時でした。余談…まさかの初代、相棒が続くのだからいいか。

2022/06/19_浜松市志都呂西組新屋台披露を見学させていただきました

2022/06/04_長年騙しだまし使ってきたプリンターがついに壊れたので泣く泣く買い替え、出費はかさんだけど最新プリンターの進化ぶりにある意味感動。それとLIVE AT THE EL MOCAMBOを購入♪ これすごいですね

2022/05/29_磐田市中泉西町鑾留閣百年。こういうのは本当に久しぶりで、暑い日なので水分補給しながら楽しく見ることができました。

2022/05/22_スピーカーを前から欲しかったYAMAHAのサウンドバーへ変更♪ 期待通りの音でいい買い物しました!

2022/05/06_いつも思うのですが新聞の写真はプロが撮るだけあって本当に構図とかよく考えられているなと感心します。1枚で説明できるわかりやすい写真なんですね。5/6静岡新聞より。

田んぼに水が入ると天候にもよりますがこんな素敵な風景に出会えます。

2022/05/03_3年ぶりに凧をみてきました。やっぱ活気あっていいです!

2022/05/02_久々の焼肉だぁぁぁ

2022/04/24_久々のラーメンだぁぁぁ

2022/04/17_特に書くこともないので間が空いています。富士山カレーをいただきました。なんか辛そうですね~いつ食べようかな

2022/04/16_お土産にぬれ煎餅いただきました。触感が◎

2022/04/03_この土日もスティホームで温かくしての~んびり過ごしました。キャンプのお土産にいただいた身延まんじゅうはアニメゆるキャン△にでてくるやつですな。見るからに美味しそう。無事3回目終えました。

2022/03/26_某所の桜が奇麗(^^♪

2022/03/21_いただいた海老芋を煮物にしたところ…超美味し

2022/03/20_見事なスルガエレガントをいただきました~☆いつもありがとうございます。もうそんな季節かぁ

2022/03/19_先日の地震から非常持ち出し袋など防災用品をあらためて点検したところ、かなり前の手回し充電ラジオを発見。当時の携帯電話の充電にも対応しており3社用アダプターも付属、これは不要だけど懐かしい。本来の性能は…動作確認したところしっかりラジオが聴けました。乾電池も使えるので便利です。まあ日頃から防災用品は点検しておくことが大事ですね。

2022/03/05_相変わらず大した記事はないのですが変わったお菓子などあると生活に変化がつきます♪

2022/02/20_熊本銘菓おてもやん、お茶うけにちょうどいい和菓子です。製作元が福田屋さんというのも親近感わくな~って感じ。

2022/02/06_あっという間に2月、相変わらず不要不急の外出を避けて炬燵籠りの日々。稀に当たりの映画を見つけては喜んでいます。初めて食べてみたら自分好み、いいかも。

2022/01/23_試しに買って食べてみたら美味しかった。大河も3回目、やっと馴染んできたところでこれからが楽しみ。

2022/01/18_1月は居ぬと申しますが本当に慌ただしく日が過ぎていきます。今朝は雪が舞いました。寒いわけだ。さて↓龍×4で1つの漢字ですが読み方ご存じですか?(寅年なのに龍かよっていうツッコミはナシで)

答えはHP龍と龍水をご覧ください。私は知りませんでした。たまたま見つけたのですが無学を恥じるばかりです。上の文字はPCで変換しても出ませんのでExcelで作りました。それとHP龍と龍水管理人様、リンクご承諾ありがとうございました。

2022/01/03_トムヤムラーメン、辛いけどいい刺激になるのでたまにはいいか。あえて書いてませんが全ての頁をレスポンシブデザインに置き換えるべく切磋琢磨しています。HP開設当初(1998年)はPCでみるものでしたが今はPC、タブレット、スマホで閲覧していただけるよう対応していかなくてはなりません。手間はかかりますがコツコツ進めていますのでご海容ください。(階層の深い頁は取り残されがちですが)

2022/01/02_今年は寅年、虎穴に入らずんば虎子を得ず、虎の尾を踏まぬよう、虎視眈々と好機を狙っていこうと思います…できるのかそんなこと?

2022/01/01_新年おめでとうございます。今年も当HPを宜しくお願いします。ステイ炬燵でお節をつつきながら相棒元日スペシャルを楽しみました。日本酒熱燗最高っ…やる気あるか?


(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate