遠州福田六社神社祭典
更新履歴 掲示板 YouTube

HOME > 更新履歴2017

2017/12/31_今年は9月に彫刻師の山田峨聖さんがご逝去されました。長年お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。今年も当HPをご愛顧いただき誠にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。よいお年を!

おせち料理と伸餅が揃い大晦日らしくなりました。ドラマ逃げ恥全話一挙放送、ついみてしまいます

2017/12/30_夕食は久々の焼肉で満足っ♪

2017/12/29_朝からの大掃除かなりはかどりました。長年使って傷んでしまった風呂の蓋、代わりをホームセンターで探しましたがちょうどいいのがどうしても見つからず、ネットで探したらピッタリなのがありました。寸分たがわず満足

2017/12/24_メリークリスマス☆

2017/12/17_師走も中旬でもう喪中葉書は来ないだろーと思われるので年賀状の枚数がやっと確定です。図案は何にしようかな。大河ドラマ「直虎」が最終回を迎えます。あとは年末の総集編が待ち遠しい

2017/12/16_昨日録ったTV金曜ロードショーで「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」ノーカット版を土日でゆっくりみるつもり。映画最新作も楽しみです。ハン・ソロは本当に死んだのか…?

2017/12/03_寒くなりました。こーゆーときは家から出ずにひたすら籠ります。家で作る袋麺には、ささやかな夢がありますね
(#^.^#)

2017/11/26_久々の芋汁、鯒も手に入り満足っ♪

こち【鯒】
コチ科の海魚の総称、また、その一種。全長約50センチメートル。上下に押しつぶれたような体形で、頭は大きく、多くの骨質隆起やとげがある。口は大きく、尾部は細い。暖海性で、南日本の砂底にすむ。夏に美味。牛尾魚。広辞苑第六版より引用

2017/11/19_昨日のNHK「ブラタモリ♯90_ものづくり名古屋」で玉屋庄兵衛さんが茶運び人形を紹介されていました。↓いただいたお菓子
(^^)

2017/11/12_来年のカレンダーが発売になっています
→磐田市長須賀・松尾神社見学の様子をUPしました
(#^.^#)

2017/11/05_雨で延び延びになっていた屋台の片付けが朝からあり、屋台と小屋内の掃除とかシートをたたんだり備品を整理整頓しました。やっと今年の祭りが終わった感じです。

2017/10/28_友人のおススメで磐田市豊島のらーめん屋・とりめんぼうで昼食。昔ながらの鳥風味中華そばを注文、こりゃなかなか美味い。次は濃厚鳥そばとか魚介らーめんを頼んでみたいと思います

2017/10/22_台風21号の影響で風雨が強く恒例の海岸清掃は中止。先週散々濡れたのに傘さしてまで掛塚へは行く気にはなれず家でのんびり休養です。2年連続の欠席はなんだか寂しいけど仕方ない。他の方がUPされたYouTubeでもみることにします…気が付けば今年の祭り見物は浜松まつりのみになってしまった

2017/10/16_雨で寒い中、屋台の片付けです。提灯とか湿っていますのでまた後日天気のいい日に改めて収納予定。NHKクロ現「加速するEVシフト」これは興味深く見ました

2017/10/15_恒例の宮組/宮本八番組合同写真は雨のぱらつく中、一時的に屋台のシートを上げてなんとか撮影。屋根係さんはそれぞれ独自のポジションを得ています。その後は今年の神社当番組/七番組の浦安の舞奉納を撮らせていただくことにします。

七番組女児さん達による浦安の舞奉納、餅まきは雨のため人出少な目でした

中川通り統一行動

結局、雨で写真が撮れませんでした。中川はなんとか撮りたかったんですが、防水ではないカメラをかばいながらの撮影で思うようにはいかず苦労です。レンズも濡れたので水滴が邪魔だったり曇っていたりで、カメラ壊れるんじゃないかと心配でした(買い替えるいい口実にはなりますが…)ともあれ3日間雨の中おつかれさまでした。また撮影にご協力いただきありがとうございました。

2017/10/14_朝から怪しい雲行きで屋台にはシート。時折降る雨を恨めしく思いながらも幸い本降りにはならず、風がないだけ助かります。金木犀は満開!

2017/10/13_かなり雲行き怪しいなかで屋台の準備。昼飯は幸楽苑で辛し味噌野菜ラーメンにチャーシューと玉子をトッピング、これが美味い。絶妙の辛さとコク。超オススメの逸品です。雨が降るようで降らない前夜祭。カメラは持っていなかったのでスマホ撮影

2017/10/08_半田山車まつりへ行った方からタオルとパンフレットをお土産にいただきました。5年毎なのでいつか行ってみたいと思います

朝から屋台の飾り付け。みなさんお疲れ様でした。週間天気が気になりますね。ゆず…これやばい、呑みすぎ

2017/10/02_久々に浜松メイワンへ立ち寄ったところ7Fで井伊直虎展やってました。久々に五味八珍のラーメンチャーハンセット、これが美味いのだ

2017/09/24_中泉西町/鑾留閣/入魂式試験曳きを見学させていただきました。古い屋台が祥雲さんの手により立派に復活されています。3年後の幕完成で正式なお披露目となる模様

その後、磐田市長須賀松尾神社見学させていただきました

2017/09/17_近づく台風18号で強い東風のなか、朝から注連縄作り。長年やってきてだいぶ要領もわかってきてはいますが細かいところがまだまだかなぁ

2017/09/16_知人の勧めで浜北の麺屋カモメ亭へ行ってきました。看板商品の濃厚醤油鶏白湯そばを注文、これは美味い♪ 濃厚だけど食べやすい。機会があればまた寄りたいお店です

2017/09/10_だるま連の屋台試験曳き

2017/09/03_防災訓練お疲れ様でした。と思ったら鮫注意情報、怖っ

2017/09/02_急に気温湿度が下がり秋の気配になりました。こーゆーときに体調崩しがち。気を付けよう。祭りポスターも見かけるようになりました

2017/08/27_体調を崩されて入院の方にお見舞い。早くよくなってください。24時間テレビ後の「行列~」が一番面白い

2017/08/26_絶好の花火日和、福田(というか磐田)の花火で夏も終わり。やっと決まった24時間テレビのランナーは35億の人か…

2017/08/20_宮組の虫干しをちょこっと見学、いい屋台だ
(^^)

2017/08/19_昨夜はすんごい雷で叩き起こされた(>_<) お昼は豊浜のちとせ食堂で中華そば大盛り美味っ、やっぱここが定番。11:30頃行ったんですがけっこうみんな食べにきてました☆彡

→また今年もあの企画が始まりました

2017/08/16_オーストラリア土産をいただきました。お約束のコアラ

2017/08/15_映画「銀魂」笑えましたね、たまにはこういうのもいいか♪

2017/08/14_長年使ってきた洗濯機を入れ替え。こんどのはとても静かで動いているのがわからないくらい。進化してるなぁ

2017/08/13_久々にさわやかでげんこつハンバーグ、とにかく混んでます

2017/08/11_DVD「君の名は」「LaLaLand」借りました。前者は映画も観たので改めてのDVD鑑賞、文句なく傑作。後者は映画を見逃したので満を持してのレンタル。これも面白い。話題になっただけのことはあります。

2017/07/30_この時期毎年恒例の屋台虫干しなど諸々付随作業を行い後はお楽しみバーベキュー。食って呑んで日に焼けた。このところ多忙で祭り見物も行かずHP更新が滞っているように思われているかもしれませんが、実は細かなところを地道な作業でアップデートしています。

2017/07/23_前から行きたかった今之浦のラーメン屋「破天荒」、やっと食べてきました。頼んだのはメニューにオススメ表示のある醤油ラーメン。期待通りの味でした☆

2017/07/22_朝日文庫「飛騨高山祭」を手に入れました。もともとは「大工彫刻 社寺装飾のフォークロア」に一部が紹介されていて、いつか読んでみたいと思っていました。高山の屋台文化、消失した応龍台、彫刻師谷口与鹿物語などなど、どの話も面白い。帯に最新刊とありますが昭和61年の本です。ユネスコ登録されたこともあり買って損のない1冊かも。

2017/07/21_以前、森町教育委員会からいただいた冊子「遠州飯田山名神社祇園祭舞もの」にも載ってはいますが、舞楽は外郎(ういろう)さんが伝えたということを新聞記事で改めて認識しました。小田原のういろう…そうだったのか!

2017/07/17_やっと映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」を観てきました。6年待った甲斐あり素晴らしい作品になっています。ポール・マッカートニーも出演してるし。

2017/07/09_トウモロコシだぁ(^_^)v

2017/07/02_チラシに入っていた「餃子倉庫」買ってみました。ほんのり甘くおいしいです。
(#^.^#)

2017/07/01_磐田駅北の山内農場で飲み会、 ビンゴも当たったし♪

2017/06/26_都合で行けなかった二俣新町「南がく連」の改修完了披露の新聞記事があったので掲示板へ貼り付けておきました。そういえば20年前のときは見学させていただいたのを思い出し、当時フィルムカメラで撮ったネガをスキャンして起こした画像でページを作ってみました。あらためてみてみると20年も前からこんなことをやっていたのだという思いと、写真の腕前はほぼ進歩がないことに愕然。今の撮り方はカメラの性能に負うところ大なんだなと思います。

2017/06/18_お店で目に付いたので試しに購入。あっさりスープともちもち麺の食感が◎かな

2017/06/14_NHKクローズアップ現代でF1出身の佐藤琢磨さんが出ていました。アメリカのインディ500優勝は快挙! 三ヶ日の彫刻師・伊藤さんを訪問。引き続き潮来市の山車彫刻を制作中。胴羽目(どうばめ)と呼ばれる低い位置(遠州の屋台でいう腰彫り)に付けられる厚さ3.3寸の欅材の彫刻で、獅子の鞠は精緻な籠彫りが施されています。「まだ1年くらいここの仕事にかかりきりになります」と伊藤さん。昨年の静岡県優秀技能者のお祝いにと、紙粘土細工の得意な同級生が作ってくれた「伊藤章晴くん」はご本人そっくり!

2017/06/11_気持ちのいい天気が続きますが…いいのかこれで水不足にならないか? 久々に彫刻クイズやってみたんですが、今回は難しかったのか正解者たった1人。それでもわかった方は大したもんだと思います。

2017/06/04_河川清掃お疲れ様でした。一見きれいでも草の中にけっこうあるある。帰ってシャワー浴びて、まだたくさん時間があるのが嬉しい。

2017/05/30_NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」はあの有名な「世界ネコ歩き」の岩合光昭さん。さすがプロの撮影術で楽しめました。

2017/05/14_早起きして浜松市寺脇町へ。こういうときは早起きが苦になりません。無事午前5時に着いたようで新旧屋台が公民館の前に2台並んでいました。これから大事にされて活躍していってほしいと思います。

午後から浜松まつり会館へ。市の屋台を撮りなおしたかったので。館内では団体客が去った後、語り部のおばちゃんがいろいろ話してくれました。初日5/3は初凧を揚げるから合戦はないよ糸切れたら縁起悪いでしょとか。凧場へ行ったことがくこういうことは知らずにきたのでいい勉強になりました。直虎凧も展示されていました。

2017/05/13_二俣横町/叉水連屋台をみてきました。長年活躍してきた屋台の最後の雄姿です。出発まで見たかったけど明日朝早いからやめて帰宅。

2017/05/06_一昨年買ったプリンターが故障。とりあえず修理見積りに出しましたが条件次第では買い替えになるかも。

2017/05/05_新聞でも紹介された富塚町西の屋台を見せていただくことができました。昭和31年に造られた一級品の屋台。これは大収穫です。3日間雨が降らず理想的な浜松まつりでした。YouTube動画は今後縮小していく方向です。

2017/05/04_ソラモ、アクト、鍛冶町で屋台見物

2017/05/03_浜松まつり初日はソラモを中心にのんびり見物。NHK大河ドラマ「直虎」のアトラクションもあり楽しめました。また信州須坂13代藩主・堀直虎のPR出店もあり大盛況。屋台は今まで撮っていないものを中心になんとか撮ることができ満足。疲れたので動画は撮らず帰宅。

2017/04/30_予習はしっかりできたし、いよいよです♪
→Paul McCartney One On One Tour 2017 TOKYO DOME

2017/04/29_高山祭屋台の総曳き揃えに行くつもりで週間天気を気にしてきましたが降水確率が高いので泣く泣く断念。まあ仕方ないですね。

2017/04/24_23時少し前、グラッときたので身構えました。PC周辺で電波の出るものを少しでも減らすためマウスを有線に買い替え。

2017/04/23_やっと井波の彫刻師・池田さんと連絡が取れたので、蛭池「北連」屋台の彫刻を掲載することができました。最初に手掛けた祭り屋台彫刻ということです。知り合いからUSJ土産のすぱいだぁ麺をいただきました。この時期は比較的すいててよかったらしい。味はフツーのカップヌードルかな。

2017/04/16_ジャガイモ不足からなんとポテチが1人3袋までの購入制限です。ないとなると無性に食べたくなるもの。かつてぺヤングが生産停止になったときも「昔からの馴染みの味が食べられないなんて!」とか飢餓感てんこもりでしたが、いざ安定供給が始まると見向きもしないという…

2017/04/12_プロバイダーからIPv6接続機能の案内が来たのでとりあえずやっといた。

2017/04/09_待ちに待った横須賀なんですが金土と悪い天気でした。日曜日も朝から雨。すっかり気持ちが萎えてしまい別の用事をいろいろやってたら雨が上がり夕方からいい天気になってきたのですが、もう行く気にはなれず家でのんびりすることにしました。すでにいろんな方がYouTubeにUPされていますのでそれらを見ることにします。久しぶりに福祥さんの焼きそばが食べたくなり昼にテイクアウト、混んでました。野菜たっぷりのピリ辛焼きそば、美味かったです。

2017/04/08_友人から「このまえS660レンタルして箱根行ってきたよ強羅温泉も最高」とメールがきた。いいなぁ楽しそう。

2014/04/02_久々に三ケ日の伊藤さんを訪ねました。いま手掛けられているのは茨城県潮来市の山車彫刻。地元の方々の熱意から良い材料にも恵まれ意欲的に取り組んでおられます。今月中旬の納品ということで、その前にと声をかけていただきました。行ってよかったです。

彫刻を撮影すると実物より白っぽく写ってしまう。なのでHP掲載ではかなり補正しなくてはならない。カメラの癖がわかっているのでだいたい同じ作業で自然になります。

2017/03/31_とあるラジオ番組でクレイジーキャッツの話題があり曲もかかったので懐かしくなりCD買ってしまいました。珠玉の名曲ぞろいです♪

2017/03/22_昨年11月にオープンした東京のすみだ北斎美術館へ行ってきました。NHKで放送された「須佐之男命厄神退治之図」も常設展示されていました。

お馴染み崎陽軒のシウマイに付いてくるしょうゆ入れ。調べてみると「ひょうちゃん」という名前らしいです。それはいいんだけど使い終わったらどうするか? 蓋は可燃ゴミとして陶器の本体はどうしよう、と調べてみると磐田市ルールでは瓦礫類で埋め立てになるみたいです。

2017/03/20_いままで行脚で撮り貯めた屋台写真を編集中。空いた時間にコツコツやってます。久々に万かつサンドを食べる機会がありまして舌鼓♪
(#^.^#)

2017/03/12_アナログレコードが見直され復活の兆しがあるという。物心ついたころからレコードで育ち、そのデリケートな取り扱いに苦労してきた世代としては「はぁ? なんでいまさら…」と唖然としてしまう。慣れ親しんだレコード&カセットテープから、二十歳を過ぎに業界初のCDラジカセ・SONY CFD-5を1985年あたりに購入してCD移行。詳しくは割愛しますが長年CD&MDのお世話になってきて、今では簡単に音楽が手に入る時代。スマホにたくさん入れてイヤホンで聴いてたりします。なのにあれから30年以上たってレコードぉ? 物珍しさと無いモノねだりでしょと片付けてはいけないのかもしれないけど、とても手を出す気にはなれない。とはいえ気になり押入れの奥底深く探索したところ、埋もれ眠っていたレコードたちを発見。プレーヤーがないし買うつもりもないから再生はできないけど、程度は当時のままのハズ。あ、もしかしてこれらは宝の山…

2017/03/07_もっとも春の訪れを感じられるのはやはりなんといってもこの葉書。今年もいただきました。楽しみです。

2017/03/05_水素風呂なんですが、恐るおそるやってみたところわりと楽しめます(※個人の感想)。気を付けなければいけないのは後処理。わりと長い時間反応し続けますので、終わるまで湯船から出せない。フツーの入浴剤と違いすぐ風呂を洗えないということ。・

2017/02/18_ついに水素風呂キター(σ´∀`)σ使用説明書に「正しく使えば安全です」との文字が。安全じゃない状況もありうる製品なのか…全く効果がないとの厳しい評価もあるようですがなにごとも経験かと

2017/02/12_とりあえず映画「相棒」1~3までレンタルで一気にみました。やってみるとけっこう大変です。見応えはありました。

2017/02/05_あっという間に2月。いままでいろいろ食べ比べてきましたが、自分に合うのはこのサッポロ一番大人の担々めんかも。辛さの好みも人それぞれですが、なんというか痺れる辛さが◎ もちろんお店の味には及ばないまでも家で手軽に食べるならコレか…

2017/01/24_海老芋をいただきました(^^ゞ

2017/01/22_久々にららぽーとへ行ったらしっぺいのお誕生会♪

2017/01/21_スーパーに売っているエールビールを適当に選んで買ってみました。今の時期は冷蔵庫でキンキンに冷やすより常温がいいんじゃないかと思えます。グラスに丁寧に注ぐと良い香り。

2017/01/20_NHK18:10~たっぷり静岡・しずまっぷ磐田市のコーナーで福田の相撲研究家・杉浦弘さんがでてました。

2017/01/15_早朝の道路、凍ってはいませんがが所々白くなってます。こんな日はまず風呂で温まろうっと。天然成分の入浴剤を入手、はたして効能は…
 

2017/01/14_朝から変な雲行きでとても寒く、ついに雪が舞いました。ひょっとして積もるんじゃないかってくらい。積もりませんでしたけど。TV中継のヤマハスタジアムのラグビー(ヤマハ対トヨタ)も大変そうでした。
この寒い中、嬉しいいただきもの♪ 炬燵で冷でちびちびやるのが最高
(#^.^#)

2017/01/08_新年会のビンゴ、今年は何が当たるやら…と思ったらモバイルバッテリー! これはありがたい。役に立ちそうです。

実は昨年2月にHPのレンタルサーバーを移転しているのですが、本来なら解約時に削除されるはずのデータが今日まで残っており閲覧可能になっていました。検索すると出てきてしまうページもあり紛らわしいので昨年11月に削除を申し入れたら、やっと今日返事が来て削除されていました。なんともズボラな業者です。

2017/01/03_一昨日録った「相棒15元旦スペシャル」じっくりみました。途中から犯人わかっちゃいました。4年ぶりにスマホを新しくしたので設定いろいろやってます。

2017/01/01_新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate