遠州福田六社神社祭典
更新履歴 掲示板 YouTube

HOME > 更新履歴2014

2014/12/31_今年もこのホームページをご愛顧いただき誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。個人的にはクリスマス後~大晦日の期間が好き。とりあえず買ってみたカップ&袋麺。
<(_ _)>

2014/12/30_某コンビニ店頭で挽きたてコーヒー美味っ

2014/12/21_某所で見つけたふなっしーが取れるUFOキャッチャー。通常の色に加えて金銀バージョンも。ついやってみたけどだめでした。スマホの共通ルール「磐田ルール」ができましたね。

2014/12/20_まあ私的には昔からコレかなぁと。カップ焼きそばもイイんですが戻るのは昔からの馴染みの味。何種類かある袋麺のなかでやっぱコレ。といいつつぺヤングも早く復帰してほしいです。

2014/12/14_浜松市参野町旧屋台運搬。この寒い時期、休日の早起きは辛い。なんとか布団から抜け出して浜松市参野町さんの屋台運搬を見学させていただきました。寒かったので帰宅後風呂を沸かして入りやっと落ち着きました。分割大掃除も順調☆

2014/12/10_使用状況の変化に合わせて2年ぶりに無線LANルーターを買い替え。こんどのは中継器もセットで強力です。コレのいいところは、個別に使用時間設定やフィルタリング機能によるアクセス制限ができるということ。家中隅々まで無線LANが届き快適になりました。
(^^)

2014/12/07_恒例の防災訓練お疲れさまでした。寒い中、可搬ポンプやろ過器を実際にやってみました。これらを使う事態が来ないことを願いつつ…お疲れさまでした。

2014/12/04_遅くなりましたが来年の祭りカレンダーがカメラの福忠さんで発売中。たま~に読み返したくなる本の一つに「辺境・近境 村上春樹」があります。コレ昔から文庫本で持っていて、最近ふと思いだし確か部屋のどこかにあったなとやっと探し出してきました。世界各地の旅のお話で、それらの中の「讃岐・超ディープうどん紀行編」がツボ。安西水丸さんのほのぼのとしたイラストも合わせて楽しめます。で、当然のように猛烈にうどんが食べたくなり…どうしたかはご想像にお任せします。いつも感じるのは静岡空港から四国へヒョィッと手軽に行ければいいのにということ。観光地に詳しい友人からはお隣の山梨県に吉田うどんもあるよと言われましたが、やっぱ一度は讃岐うどんを本場で思う存分食してみたいです。

2014/12/02_ネット徘徊中に↓こんなメッセージに遭遇することありますが… 重要じゃないし大きなお世話だし絶対にクリックしてはいけないそうです。我が家恒例の年末分割大掃除がスタート。
ヽ(#`Д´)ノ

2014/12/01_ジュビロ残念でした(T_T)塩新田「志組」の写真を今年撮影したものを追加。炬燵がいい季節になってきました。寒さにめげずに更新していきたいと思います。
(#^.^#)

2014/11/16_「妖怪ウォッチ~妖怪ハナホ人」の巻、あんなもののためにあのタイミングで召喚されりゃ誰だって怒れます…かわいそうなジバニャン「ふざけるニャ~」怒りのひゃくれつ肉球無理もなし。ハナホ人脇役かつケータにメダル渡してないし。

2014/11/12_いままでスマホ用に使っていたイヤーレシーバーは100均のでした(写真左)。コードが巻き取れて邪魔にならないのでそれなりに重宝していました。ところが音が聞こえにくいこともあり、いろいろ調べて試しに買ってみたSONYの(写真右)が届いて早速試してみると…なかなかの音です。こりゃいいかも!

2014/11/04_お土産をいただきました。ココに行かれたそうです(^^)

HPのトップ画像は準備ができ次第入れ替え制に移行します。もうしばらくお待ちください。

2014/10/19_掛塚屋台祭りを楽しんできました。都合により日曜日のみ。朝8時からの海岸清掃を済ませて掛塚入り、今回はOSHOW兄さんのご協力で横町屋台の屋根に乗せていただきました。子供らみんな明るくて元気です。3日間好天に恵まれ素晴らしい祭りになりました。今年人気の出店は大人気の妖怪ウォッチ(^^)

2014/10/17_お待たせいたしました。真庭さんのDVDがやっと発売になりました。祭りの余韻を楽しみましょう!

2014/10/15_土曜日の動画もUPです。YouTubeの規定で15分未満に納めなくてはならず、いろいろ削ってなんとか整えました。6の1番組浦安の舞奉納と寺田書店西の解散式が中心です。

2014/10/14_とりあえず日曜日の動画をなんとかUP。細切れに撮った動画を編集して見られるように整えました。

2014/10/13_朝から時折小雨の中後片付け。午後から台風接近の雨になりました。

2014/10/12_天気なんとかもちそう。シートは積まずに出発。恒例の合同写真。Kさんいつもありがとう。

結局3日間雨に降られることはなく屋台シートも出番なし。皆さんお疲れさまでした。そして撮影にご協力いただき誠にありがとうございました!

2014/10/11_中島のカネトラ水産へ遠征です。中島地区へ入り三叉路を左折すると仮屋崎(かりやざき)の呼称が残るかつての青果市場付近。物心ついたころから屋台で来るのは初めてです。

着きましたカネトラ水産、約1.8kmの道のり。カラオケ大会のところへお邪魔しました。素晴らしい御馳走をいただきました。帰還後に石田組に遭遇、天幕新調されたようです。浦安の舞奉納は六の一番組女児。

↓宮組は今年から照明をLED化、違和感のない自然な仕上がりです。LED化は時代の流れかもしれませんが、あくまで基本は疑似蝋燭提灯であってほしいと思います。

2014/10/10_台風19号の進路を気にしながらの準備と前夜祭。日曜日は微妙…

2014/10/06_午前8時頃~10時前まで停電でした。電気の有難味を再認識させられました。

2014/10/05_生憎の天気の中、屋台の飾り付けでした。台風18号の影響で東からの風雨が強く、屋台小屋のシャッターを閉めたままの作業。皆で協力しなんとか昼には終了。悪天候のため六社神社拝殿で宮組と合同の祭典安全祈願祭を執り行いました。

2014/10/04_袋井市友永「朝長車」落慶式の様子をUPいたしました。屋台・彫刻写真をフォト蔵にUPしてありますので是非ご覧ください。

2014/09/28_袋井市友永新屋台披露を見学させていただきました。このところ続けてのお披露目です。今日は3か所であるようで梯子をされる方も。私はこの友永に集中。地区の皆さん大工さん彫刻師さん塗師屋さんらが一丸となって作り上げた立派な屋台です。撮らせていただいた写真は編集でき次第UPいたします。

2014/09/27_なんとなく金木犀の香りが漂ってるような…気のせいか

2014/09/21_朝から屋台用注連縄作り、毎年のことながら要領悪くて(^^ゞ

午後から磐田市白羽地区の新屋台お披露目後の曳きまわし

2014/09/14_宮口の祭り2日目。境内に一泊した屋台が14:30過ぎから順次神社を出ていくのですが、最後の研精社は年番のため境内の清掃をしてからとなります。屋台が去った後にはゴミ一つ落ちていませんでした。さすがです。

2014/09/13_午後から森町一宮の大工・小坂さんで完成した山車の運搬を見学させていただきました。月末にお披露目があるようです。このあと宮口の祭りへ。

2014/09/04_泉崖堂さんのご協力で福田の祭りポスターを紹介させていただきます。ありがとうございました。
茨城県鹿嶋市の方からメールをいただきました。三ケ日の彫刻師・伊藤さんが手掛けられた山車彫刻の評判がいいようです。

2014/08/31_森町一宮の大工・小坂さんで制作中の屋台を見学させていただきました。小坂さんのブログに詳しい説明がありますので、検索の上ご覧下さい。

2014/08/30_かつて2001年に訪問させていただいた三河安城の彫刻師・鈴木嘉一さん(故人)からいただいた資料・彫匠会系統図(B4)をPDF化しました。B4サイズのため家庭用スキャナでは対応不可で、いままではA4縮小白黒コピーしたものをPCに取り込みJPEG画像で永らく公開しておりました。このたびコンビニのマルチスキャナを利用しやっとデータ化です。いつもはららぽーとで買ってくる粟餅、今日は久々に見付で買いました。

2014/08/29_炊飯器で作るチーズケーキ、なかなかの味です。
(*^。^*)

2014/08/27_二俣祭りの動画を全てUPし終えました。TDRのお土産をいただきました。ウッディ―のハットを上に引っ張ると口が開いて中からお菓子が出てきます。

2014/08/25_YouTubeのアップロード不具合はブラウザーをIEとは別ので試したらなんの支障もなく上手くいきました。

2014/08/24_二俣祭りを大明神~クローバー通り~諏訪神社曳き別れまでゆっくり見物してきました。地元の方からは二俣駅のホームラン軒も勧められましたので、またの機会に行ってみようと思います。昨日撮った動画を編集してYouTubeにアップしようとしているのですが、途中で止まってしまい上手くいきません。原因不明。

2014/08/23_天竜二俣祭りへ行ってきました。時折雨が降る中、屋台の曳きまわしを見物。昼飯は前から一度行ってみたかった二俣のさいとうラーメン店へ。諏訪神社から600mほどの距離で徒歩8分。さっさと歩けばわりと近いです。汗をかいた後に醤油味のラーメンが旨くてまた行きたくなる味。ラーメン撮影許可も即答OKで感じのいいお店です。

いきなり朝の雷雨で心配された福田の花火、昼間は降ったり止んだりしてましたが夕方には上がって涼しくなりました。今年は会場へは行かず家から眺めました。適度に風があり煙が流れて見やすかったです。毎年これが終わると秋の気配が漂ってくるような気がします。
(^^ゞ

2014/08/19_二俣祭りの動画をYouTubeに移行し終わりました。江坂さんのアルバムで浜松市「田町」さんの古い写真は、昭和25年に造られた現行の屋台とのご指摘を受けましたので訂正させていただきます。ご指摘ありがとうございました。

2014/08/15_江坂兵衛さんの訪問記をやっとUP。まとめあげるには力不足なのかもしれませんが、訊かせていただいたお話をなんとか形にしてみました。浜松百撰1972/5号PDFは大工名鑑と彫刻師名鑑のコーナーから閲覧可能です。

2014/08/11_岡崎市の彫刻師・江坂さんをまたまた訪ね制作中の記事をチェックしていただきました。OKが出ましたのでもーじきUPとなります。飼われているワンちゃん人懐っこくて。行く途中で食べた三方原ラーメンはとんこつ味。

帰りに浜松百撰1972/5号の掲載許可をいただいた同編集部さんへご挨拶に伺いました。突然の訪問に快く応対していただき感謝です。

2014/08/08_袋井市のラーメン店・喜八屋さんへ行ってきました。食べたのは普通のラーメン。時間的に少し早かったので待たずにすぐ食べられました。また行きたくなる味です。

2014/08/03_朝から怪しい天気のなか予定通り屋台の清掃・虫干し等が行われ、幹事長さんによる流しそうめんが振る舞われ子供ら大喜びでした。

2014/08/01_→今年もついにまたまたあの企画が始まりました… エンタの神様で気になった「日本エレキテル連合」、面白いのかなんなのかよくわからないけど今年後半で大ブレイクかもしれません。

2014/07/28_岡崎市の江坂兵衛さんをまた訪問。前回のお話の確認などいろいろと。かつて写経した巻物を取り出し梵語のお経を諳んじてくれました。「職人は幅広く勉強していなくてはならん」と。お話についていくのがなかなか大変でした。帰りに岡崎城も見学。

2014/07/26_やっぱ夏は冷やし中華。醤油だれとごまだれ、どちらも◎

2014/07/24_京都にいる友人から写メが届きました。後祭の山鉾巡行です!

2014/07/20_磐田市大泉町新屋台披露を見学。昨日の雷雨とはうってかわり暑い日になりました。屋台を見ながらいろんな方とお話をさせていただき充実した時間を過ごすことができました。今年の祭りが楽しみですね。
(^^)

2014/07/19_BS「ダイドードリンコ日本の祭り」岸和田だんじり祭り2011(再)やってましたね。なかなかいい内容でした。いつかはこの目で見てみたいと思います。福田の夜店市は残念ながら所用で断念。

2014/07/15_いきなりカメラの話。今でこそデジカメ全盛ですが、私は2002年まではフィルムカメラでした。祭りの持ち歩き用にコンパクトなキヤノンAPS機をサブ機として使っていましたので、APS対応のフィルムスキャナーで時間をかけて読み取りホームページに使っていました。近年は業者に出してCDにデータを焼いてもらうサービスが低価格になってきたのでまとめてデジタル化。そんなわけで2002年の祭りの様子をトップページでご紹介。撮り方が今と変わらないのが笑えます(カメラの腕は進歩ナシってことです…)。
2002年は奴連が浦安の舞

2014/07/13_若かりし頃に購読し保存してあったタウン情報はままつの記事を2つ、同編集部さんの許可を得てPDFで「屋台大工名鑑」に掲載させていただきました。ありがとうございます。昨年お亡くなりになった車鍛冶の辻村さんと入野の屋台を造られた大工・砂子さん。屋台にかける熱い思いが伝わってきます。江坂さんと阿部さんの紹介記事は準備中に付きもうしばらくお待ちください。

2014/07/09_大型台風8号が接近中、晴れてますが湿度高い。今年初めて蝉の鳴き声を確認。レンタルサーバー不具合はおそらく解消と思われます。それと広報いわた7月号で掛塚祭屋台囃子が紹介されています。

2014/07/07_レンタルサーバー側の不具合により、このところUPした内容が元に戻ってしまうという巻き戻し現象が起きています。解決にはもうしばらくかかるそうですので、ご承知下さい。

2014/07/06_なんとか時間が取れたので森町小国神社へ行って、愛知県半田市で伝統彫刻を研究されている美術家・間瀬さん一門の手による作品展を見学させていただきました。この研究所さんのようにきちんとした学術調査をされ美術工芸作家の育成をされているのは意義のある素晴らしいことだと思います。どーしてもラーメンが食べたくなり袋井市の宝龍へ。美味かった~。

(詳しい方ならよくご承知のように立川流は既に途絶えています。従って直伝されるべき免許皆伝の正統継承者が現われることはなく、新たに立川流彫刻が生み出されることは未来永劫決してありません。私見ですがどれだけ研究されようが、家業を受け継いでいないご子孫の許可を得ようが、模倣したものは立川風彫刻と思っています)

2014/06/29_いまから18年ほど前に浜松の知人から見せていただいた「浜松百撰」1972年5月号。屋台特集で大工・彫刻師が紹介されていました。当時これをみて屋台職人に興味を持つようになり、自分なりの続編的なものが作れないかとコツコツ訪問させていただいてはHPにUPしてきました。それが「屋台大工名鑑」「彫刻師名鑑」というコンテンツです。この浜松百撰の記事はいまとなっては大変に貴重な資料であり、なんとか当HPで紹介させていただけないかと同誌編集部さんにお願いしたところ快くご承諾いただくことができました。ありがとうございます。よって当時コピーしたものをスキャンしPDF形式でご紹介させていただきます。ぜひご覧ください。

2014/06/15_岡崎市の江坂さんを再訪。途中のPAできしめん。岡崎市の名刹・大樹寺も見学させていただきました。父・鐘平さんのときに浜松の戦前の屋台も数台手掛けられていることから、貴重なお話を伺うことができました。これから少しずつ資料をまとめていきます。

2014/06/14_森の方から名産とうもろこし甘々娘をいただきました! 甘くて美味しいです。
(#^.^#)

2014/06/07_「ひ組」屋台のページを更新。揚虹梁の図柄「在原業平の東下り」に訂正。屋台建造60年目の節目の年にきちんと図柄がわかってよかったと思います。

2014/06/02_岡崎市の江坂兵衛さんを約14年ぶりに訪問させていただきました。前回の写真をお見せしたところ覚えていて下さり、いろいろ貴重なお話を伺うことができました。前から気になっていた「ひ組」屋台の彫刻も太平鰭・欄間・揚虹梁は江坂さん親子の作であることが分かりました。しかもアルバムに当時の写真まであり「儂が彫った」と図柄も教えていただきました。「彫刻師名鑑」も反映予定。やることたくさんありなかなか進みませんが。
八丁味噌買って帰宅

2014/06/01_朝から河川清掃お疲れ様でした。思ったよりゴミが少なく感じました。1日ということで映画が安く大人¥1100。ここぞとばかりに「アナと雪の女王」を鑑賞。大ヒットしているだけあり面白い。眠くなりませんでした。内容からすれば雪の女王というよりは氷の女王なんじゃないかなと思ったりもしました。帰りはさわやかのげんこつハンバーグを食す。

2014/05/25_多忙でなかなか更新できませんが少しずつ進めています。某所でくじ引きをしたところなんと炭焼きレストランさわやかの商品券が当たってしまいました! これは嬉しい。静岡新聞の中遠「ぐるめ&まちナビ」情報誌ぐるまる探偵団VOL.42に福田の魚徳さんとコーデュロイハウスが紹介されていました。
(^^)

2014/05/18_内名と平間で屋台のお披露目がありましたと竜洋のみっとさんから掲示板へ写メいただきました。いつもありがとうございます。
伊藤さんの工房訪問記をやっとこさUP。

2014/05/12_GWの取材記事を鋭意編集中です。とりあえず伊藤章晴さん工房訪問の写真をフォト蔵へUPいたしました。

2014/05/08_昨日のあるBSTV番組で春日大社に古くから伝わる「??ぶと」なる神饌が紹介されていました。練った米粉を餃子のような形にして胡麻油で揚げたもの。作っているところを見ると美味そうに思えるんです。どんな味だろう。

2015/05/05_残念ながら生憎の空模様で浜松まつり見物は諦め仕方なくららぽーと磐田へ。同じ考えの方が多いようで2009年オープン当時のような車の列。とっても混んでました。

2014/05/04_ソラモでは素晴らしい屋台が4台展示され、皆さん法被を借りての記念撮影をされています。私は邪魔にならないよう彫刻を撮らせていただきました。

2014/05/03_浜松まつり初日、屋台と祭り見物を堪能です。番をされている組の方からパンフレットや手拭いをいただいたりで楽しく過ごすことができました。昼飯は焼うどん他。

2014/05/01_愛知県豊川市の彫刻師・阿部豊雲さんを訪ねました。ここは1999年6月に一度訪ねたことがあり今回2回目。「彫刻師名鑑」への掲載のため改めていろいろ教えていただきました。ちょうど依頼された仏天蓋(ぶってんがい)を彫っているところでした。編集でき次第UPいたします。

BSプレミアムアーカイブス・ハイビジョン特集「薬師寺 白鳳伽藍の一年」素晴らしい内容でした。再建に尽力された御住職や西岡棟梁弟子の小川さんのお話なども紹介され興味深く楽しめました。5/9に再放送あるようです。

2014/04/29_三ケ日の彫刻師・伊藤章晴さんを訪ねました。手掛けられていた鹿嶋の山車彫刻が完成したとのことで見学させていただきました。訪問記編集中です。

2014/04/26_豊浜のちとせ食堂で中華そば。自分定番。撮影掲載OKしていただき感謝です。
(^^)

2014/04/25_友人の強い勧めで磐田市豊島にあるラーメン/いこいでランチ。幸い待たずにカウンターに座れ、塩ラーメン食べてみました。噂通り美味かったです。次は醤油もいいかな。BSプレミアムアーカイブス・ハイビジョン特集「仏心大器 平成の仏師・大仏に挑む」をたまたま見かけました。素晴らしい内容で見応えがありました。

2014/04/22_「動粋静 浜松まつり」の在庫が(株)ピアワークスさんにあることがわかりましたので、同社さんのご了解を得て掲示板へ掲載させていただきました。浜松まつりハンカチなどオリジナル商品もあるようです。「PCに取り込んだデジカメ画像のサイズを簡単に変更できないか」とのご質問をいただきました。Windows付属の「ペイント」というソフトで可能です。スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリの中にあります(Windows7の場合)。縦横比維持にチェックを入れ任意のピクセルサイズを指定してオリジナルを上書きしないよう別名でJPEG保存してやればOKです。

2014/04/17_遅ればせながら2007年に出版された「動粋静 浜松まつり」の新品を運良くAmazonで購入することができました。買いそびれていたのでラッキーです。
(^^)

2014/04/13_昨日のTV「ダイドードリンコ日本の祭り」は富山県伏木曳山祭り2013でした。曳山を激しくぶつけ合うところが祭りのメインで迫力満点なんですが、祭り前の曳山の修理で木製の車輪に真っ赤に焼いた鉄輪を焼嵌めする様子も興味深くみました。祭りに直接行って自分目線でみるのも大事ですが、それでは得られないTV番組ならではの内容で面白かったです。今後の放送予定も要チェック。
スカイツリーのお土産♪

2014/04/09_このところスマホにアプリを入れては試して気に入らないとアンインストールを繰り返していました。なんだかバッテリー持ちが悪くなり動作も気のせいか鈍くなってきたので思い切って初期化してみました。必要なアプリだけ入れて様子を見たところ快調で、バッテリー持ちが以前に戻りました。

2014/04/06_俳優の村上弘明さんがお越しになっています。あ、隣にちゃっかりいるのは、いい写真撮れてますかぁの方ですね。千秋楽は十三町の祢里が揃って旗を返還している僅かな時間を狙ってに脚立に乗り、カメラのモニターを下に向けて両手を上げて手持ちストロボ無し撮影、すぐ撤収。あとはのんびり見物となりました。撮影はSONY NEX-6のみで身軽に写真・動画を撮影。けっこう撮ったつもりでも帰宅してバッテリー残量を確認すると残り60%ほどなので予備不要なくらい。いい祭りでした☆

2014/04/05_遠州横須賀三熊野神社大祭へ行ってきました。三社公園の桜はこんな感じ。囃子奉納は拾六軒町。 寒さに萎えながら終わるとすぐに鳥居下まで移動して全体を撮影、あの拝殿から鳥居まで人ごみの中を脚立持って移動するのはなかなか大変です。
YouTube

2014/03/31_通りがかりのガソリンスタンド混んでました。駆け込み給油ですか…いじましくて嫌ですなぁと思いながらも気が付くと次の店で給油している自分がいました。

2014/03/30_またまたスマホのアプリネタ。Microsoft Office Mobile がわりと最近から無料で利用できるようになりました。クラウドと組み合わせて使うようで、PC版ほどの機能はないにせよ正規版は魅力。使い方次第では役に立つ…か…あるいは入れて気が済んで終わるかも。

2014/03/24_友人から「こんなアプリがあるよ」と教えてもらったのが、登録外番号から着信時の判断目安になる電話帳ナビ。分かりやすく言えば電話番号の口コミアプリ。無料なので入れてみてもいいかも。でもまあほとんど知らない番号からはかかってきませんが。あ、まてよ自分の番号が知らぬ間に評価されているってことも…。↓お土産にいただきました

2014/03/21_TV笑っていいとも!に珍しい方が出てました。

2014/03/16_郷土誌・磐南文化協会No.40が発行されました。No.37から本の中のコーナーで磐南の祭り屋台を順に紹介されており、今号は当地福田。同地区支部長の5番組・杉浦 弘さんからの依頼でHP写真資料を協力させていただきました。屋台が紹介されているのは数ページですが、今回のメインである「災害」特集も読みごたえがありました。昔のことを知っておくことも大切と感じます。

→福田五番組・杉浦 弘さんHP/相撲よもやま話

2014/03/09_広告が入ったので、今之浦のピアゴへ行ってきました。建て直しのため今月いっぱいで閉店とのこと。「サンテラス磐田」として34年前にオープン…ちょうど高校生の頃でした。確か駅前にあったユニーがこちらに移ったんじゃなかったかな(しばらくは両方あったかも)と勝手に思い出しています。買いやすいこともあり今でもたまに寄ったりしていますがこの建屋がなくなってしまうのは寂しい気もします。

2014/03/02_パソコンとスマホの接続用にリールケーブル、4種類のメディア対応のカードリーダー、狭所でもOKのUSB方向転換器を購入。いざというときに役に立つかな…まあ100均だからとりあえず買ってみました。

2014/02/24_いまのところそれほど辛くない花粉症。私の場合は例年まだいいらと油断していると突然くるのでそれなりの準備は必要です。ネット速報とTVダイジェストばかりみてきたソチ5輪終わりました。メダル8個は立派。TV静岡発そこ知りで紹介されていた県西部のラーメン店45店のうち食べたことあるのは2店のみ。いやどれも美味そうですね~。これから是非行ってみたいと思います。
マックのおまけ(^^ゞ

2014/02/16_期待された新波平さんの声、大した違和感もなくって感じでしょうか。ところどころ目暮警部だったりもしますがじきに慣れるでしょう。ダイドードリンコ日本の祭りで遠州横須賀三熊野神社大祭2006の再放送がありました。

2014/02/09_久々にモンターニュへ行ったらラスクの種類の多いこと。抹茶・珈琲・苺・アーモンド・ゴマ・チーズ・ココナッツ・薬膳まで…とりあえず1個ずつ全て買ってみました。
(#^.^#)

2014/02/08_幸い雪にこそなりませんでしたが悪天候で家から一歩も出ることなくほとんどを炬燵に入って過ごしました。フジTVめちゃイケで明かされた20年前の秘話の結末がなんとも…。

2014/02/06_小池工務店さんが新たに作られたパンフレットをいただきました。カメラの福忠さんにも数部置いていただけるようお願いしてきましたので、お店に寄られたついでにどうぞ。

2014/02/02_「おかめ連」屋台正面の鬼板・懸魚彫刻の元絵を偶然見つけました。家でたまたま見ていた北斎漫画に載っており「坂田金時と烏天狗」という図柄になります。もうかれこれ10年以上にわたり、福田屋台の彫刻図柄を個人的趣味の見地から彫刻師さん達のご協力もいただきながらコツコツと調べてきましたが、今回のようなケースは初めてです。昭和3年から福田の祭りを見続けてきた坂田金時さん、この彫刻の図柄がわかり本当によかったと思います。HP掲載と簡単な資料を作って関係各位へ報告とさせていただきました。
左:北斎漫画 右:おかめ連彫刻

2014/01/28_長年馴れ親しんだサザエさんの波平の声優さんがお亡くなりになりました。後任が気になります。

2014/01/19_新年会がありました。久々に呑んで食って満腹。恒例ビンゴは当選後に物々交換で電気ケトル。役に立ちそう…か?

2014/01/16_ブラウザーを Internet Explorer 11 にアップグレード(^^)

2014/01/12_冬物衣料はモノにもよりますが毛玉になりがち。そこで試しに100均でグッズを購入。やってみたところそこそこ取れます。コツは要りますが根気よくやればキレイになります。本格的なモノだとPanasonicで専用製品もあるんですがとりあえずいいかなと。いつもの定番ラーメンに飽いてきたので前から気になっていたフライドにんにくを入れてみました。これはこれでヨシ。

2014/01/04_映画「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」面白かった~

2014/01/03_テレビドラマ「鍵のかかった部屋スペシャル放送」楽しめました(^^)

2014/01/02_ららぽーと磐田のバーゲンとりあえず行ってみたりしています。混んでる新しいドーナツ屋さんでいくつか試し買い。

2014/01/01_新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お餅や御節料理もいいのですが合間に食べたくなるのはやはりラーメン。正月用に買い込んだので順番に食していきたいと思います。何事も最初が肝心。お休みしていた「遠州の屋台彫刻」も今日から再開です。

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate