遠州福田六社神社祭典 浜松まつりの屋台と彫刻
上記HPで共有
更新履歴 見聞録 Books 掲示板 YouTube

HOME > 見聞録2016

2016/07/30土曜日 浜松市天王宮大歳神社夏祭り
毎年8月1日に近い土日に行われる大歳神社の夏祭りは2005年以来なんと11年ぶりとなりました

大 歳 神 社 氏 子 4 町
中田町 天王町

(中田)
天王町西
(天王)
天王町中
(下堀)
天王町東
(天王新田)

天王町西

天王町中

天王町東

中田町


境内の梨子花火・天王町交差点の様子・境内曳き込みなど

境内に並んだ屋台はここで一晩明かします





《編集後記2016/08/07》

大歳神社御拝殿の鬼瓦に付いている御神紋↑
これは何なのか? ずっと気になっていたので後日、宮司さんにお話を伺いました。その昔(江戸時代後期)、飢饉がおこり氏子の4部落がそれぞれ野菜を断つことで飢饉を治めてほしいと神社へ野菜を差し出しました。
天王町西:胡瓜きゅうり
天王町中:枇杷びわ
天王町東:南瓜かぼちゃ
中田町:茄子なす
を食べるのを断ったのだそうです。大歳神社は天王町西にあることから御神紋は胡瓜の断面を表しているとのこと。また祭りの法被にも野菜の柄があしらわれているものが残っているそうです。(見かけたような気もしますが撮ってはないです)

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate