遠州福田六社神社祭典 浜松まつりの屋台と彫刻
上記HPで共有
更新履歴 見聞録 Books 掲示板 YouTube

HOME > 見聞録2008

2008/09/14日曜日
静岡県浜松市天竜区水窪町 みさくぼ祭り
ぜひ一度行ってみたかった屋台祭りです。毎年9月第3月曜日前の土日曜日に行われ両日とも昼間は仮装大会、夜は4台の屋台曳きまわしで大いに盛り上がります。

14:00現地着、水窪商店街通りの様子はこんな感じ。露店がけっこう出ていて旗の飾り付けもされているので、「屋台が通れるのかな」と思いましたが地面を見ると輪の跡がしっかり残っています。時間も遅かったので仮装大会は大方終わっていましたが、まだがんばっている組もあり楽しませていただきました。懐かしい雰囲気の商店街と和気藹々の楽しい雰囲気いっぱいの祭りです。





(^^ゞ 暑い中お疲れ様です



午後4時半頃になると屋台が商店街に入ってきます

見所は屋台がすれ違うところとききました。囃子のテンポが速くなりとても盛り上がるそうです。屋台に付いている役員の方に聞くと大体何時頃何処そこで屋台のすれ違いがあるよと教えてくれるのですが、残念ながら今回は見ることができませんでした。


八幡若連


小畑




向市場



本町




また来たいと思わせる楽しい祭りでした!

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate