遠州福田六社神社祭典 浜松まつりの屋台と彫刻
上記HPで共有
更新履歴 見聞録 Books 掲示板 YouTube

HOME > 見聞録2019

2019/10/20日曜日 磐田市掛塚(かけつか)祭り

2015年以来4年ぶりとなりました。昨日10/19土曜日は生憎の天気でしたが今日は雨の心配もないので思う存分みることにします♪

今年は話題豊富です
田町:天幕新調~株式会社四季祭・工芸げし・モリモト社寺工芸社
横町:天幕復元新調~川島織物
大当町:屋台修理~小池工務店
本町:屋台修理~新川建築舎

話題の横町・田町が並んでいるので撮っていると
「いい写真撮れてますかぁ」
とNikonを軽やかに操りながらいつの間にか隣におられました





御仮宮からきてやっと全景撮れました
念願の天幕「南総里見八犬伝絵巻」素晴らしい出来栄えです!

正面「伏姫と八房の図」


右側面「芳流閣決闘の図」
親兵衛と小文吾は、桜舞い散る城内より、芳流閣の捕り物を見る
現八と信乃の捕り物は、長い時間がたちすでに遠き山に日が落ちてしまう、そんな場面

左側面「圓塚山打合いの図」
夜桜の月の、ほのかな明かりの中、大角が経を唱える
じっと見守る毛野、置き灯篭の明かりで、妖艶に映る
火炎の術を使う道節、炎の動きをじっと見つめている荘助…にらみ合いがつづく

(図柄解説~田町 南総里見八犬伝絵巻リーフレットより)
張道陵さんもお元気そうで


夜の貴船神社境内~横町が入ってきます

正面はフラッシュ有無を何パターンか試してこれかなと



↓まあここらがコンデジの限界でしょうね
どうやってもついていけない(>_<)



(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate