遠州福田六社神社祭典
更新履歴 見聞録 Books 掲示板 YouTube

HOME > 伊藤章晴

2003/06/14土曜日
引佐郡三ヶ日町の彫刻師・伊藤章晴さんの工房では、平成16年完成予定の磐田郡竜洋町敷地の祭り屋台彫刻の製作が進められています。お忙しい中に取材に伺い、お話を聞かせていただきました。
伊藤章晴さん自宅工房 引佐郡三ヶ日町鵺代65-3
訪問・写真撮影・記事作成=mitsuya noriyuki

「縁があって敷地の方々の推薦で任せてもらうようになりました。屋台の小池棟梁とは初めての仕事で納期も十分にあるので、いい作品になるよう気合が入っているんです。図柄は全て建設委員の方が考えられましたね。皆さんご熱心にいろんなところへ行って研究されています。」
後側の鬼板「獅子の千丈谷落とし」 吊るした下絵と照らし合わせながら。

現在は後側の鬼板制作にかかっており、厚さは5寸の材料に下絵を貼り付けて輪郭をドリルで落とし、荒彫りに入っています。「欅は3寸、檜は3寸5分までなら糸ノコで輪郭を落とせるんですが、それ以上はドリルですね。ある程度の段階まで行くと、今度は彫刻を立てて彫るんです。屋台の彫刻ですから下から見上げることを計算して彫っていきます。」

工房の奥ではテーマに基づき下絵も考案中。見晴らしのいい工房。隅には道具の研ぎ機も。気合い十分の伊藤さん、屋台の完成が今から待ち遠しいですね!


《敷組屋台彫刻の制作過程》
彫刻の進行状況を写真でご紹介します。普段なかなか見る機会のない彫刻師さんの仕事ですので下絵と照らし合わせながら「彫刻ってこんなふうにできていくのか」と興味を持ってもらえれば幸いです。
写真協力:鈴木勝さん、川島初雄さん

鬼板懸魚:親子龍 獅子の子落とし
太平鰭:草木類
欄間:楊香 董永 老莱子 舜帝 唐夫人
揚虹梁:竹林の七賢人
脇障子:陣南 傘風子 鯉の滝登り
虹梁:鳳凰
木鼻:牡丹獅子

正面鬼板・懸魚~親子龍




懸魚


正面太平鰭~草木類

欄間~楊香(ようきょう)




脇障子~鯉の滝登り


右側面欄間~董永(とうえい)


右側面欄間~老莱子(ろうらいし)




左側面欄間~舜帝(しゅんてい)

左側面欄間~唐夫人(とうのふじん)


後面鬼板・懸魚~獅子の子落とし






懸魚




後面太平鰭~竹

揚虹梁~竹林の七賢人






脇障子~陣南仙人

傘風子仙人

虹梁~鳳凰

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate