遠州福田六社神社祭典
更新履歴 掲示板 YouTube

HOME > 更新履歴2008

2008/12/31_今年も当ホームページをご愛顧いただき誠にありがとうございました。なんとなく惰性で過ぎてしまった一年だったように思います。祭り見物も数えてみれば例年よりも少なかった。それから今年は携帯電話のカメラ機能を使うことが多くなった一年でもあります。手軽に撮れる上にそこそこの画質で、テレビに写してもまあ見られる。旅行なんかでもわざわざデジカメというものを持って歩くことが少なくなりました。高画素を競っているデジカメってなんなんだろう? かつて所有していたD100の600万画素あたりが扱いやすくてちょうど良かったかも。1000万画素のD40XでもLMSサイズのうちMで撮ることがほとんどでした。「自分は1000万画素は要らないや」の結論に達した2008年でした。また来年もよろしくお願いします!

2008/12/25_メリークリスマス!

2008/12/21_豊岡・江口の屋台解体にお邪魔いたしました。高欄から下は56年ぶりに解体されるということで、大変興味深く見学させていただきました。

2008/12/20_浜松へ出かける用事があり最近オープンした話題のビックカメラにも立ち寄り。品揃え豊富でさすがにカメラコーナーも充実しており、Nikon D3X、D3、D700、D300にも触れて(触れるだけで…)満足。遠鉄百貨店とフォルテの間にあるXマスツリーも携帯で撮影。残念ながら今シーズンで見納めとのこと。

2008/12/13_夕方、安久路公園付近を通ったらスタジアムが眩しい。そう、今日の入れ替え戦で運命が決まるのだった。なんとしてでもJ1残留してほしいものです。ちょうど試合中で渋滞もなく家に帰ってテレビ観戦、最後はハラハラしましたが2-1で残留決定、ひと安心。

2008/12/07_今日は防災訓練でした。通常の訓練ではなく福田小に行って講習を受けてまいりました。私がやったのは仮設テントの組み立て。よくある鉄パイプの骨組ではなくエアテント。発電機+専用機械で空気を送り込むとこのよう(左下)な立派なテントが設営できます。有事に電源が頼りになるかは別として、撤収で空気を抜いて畳む方が大変でした。右は仮設トイレ、こちらもすぐ必要不可欠になりますね。この後体育館で救護(三角巾を用いる応急処置)の説明もありまして、いい勉強になりました。

2008/12/06_以前掲載したトマトラーメン、嫁さんは勝手にアレンジして独自の境地に達しました。スープ少なめでトマトは最初から切って麺と茹でて、わりとあっさり目の味付けでいただきます。ふむ、これはこれでトマトが麺によく絡んで美味いんで、むしろこっちの方が食べやすいかも…。そういえばHondaがF1撤退とか。休止ではなく撤退としているところに事態の深刻さがうかがえます。

2008/12/01_いよいよ師走。恒例の福田屋台カレンダーが発売になっていますのでUPいたします。今回は6・7・8番組を中心に27台。建設中で前を通るたびに「何の店だろう?」と気になっていたところが本日オープン。パスタ&カレーの「5gごぐらむ」。美味しいランチをいただきました。福田の、しかも歩いていける(飲むからね)ところに、こんな美味しいレストランができてラッキー。場所は福田支所北側交差点北西角。カメラの福忠さんより西、青島眼鏡時計店さんより東になります。

2008/11/29_11月ももう終わりですね。昼食に新たな試みをしてみました。FM番組AVANTIで紹介されていたトマトラーメン。即席のサッポロ一番塩ラーメンに湯むきしたトマトを入れて一緒に食べるのですが、これがなかなかの味。酸味甘味が入り混じって今までにない味のラーメンを経験できました。我が家の定番メニューに加わりそうです。ただ、バランスよく食べないと最後にトマトが残ってしまう。あと包丁である程度切っておくと食べやすいかなと。

2008/11/24_久しぶりのHP更新です。調べるのに手間取った「本町連」屋台の正面の彫刻をUP。この図柄特定には掛塚横町の加藤さんのご協力をいただきました。感謝です。明治大正頃の時代に見られる図柄のようです。昨日買ってきたみそまんじゅう詰め合わせセットをいただく。それぞれに個性があってどれも美味。

2008/11/23_ちょっとしたドライブを兼ねて引佐の龍譚寺へ行ってきました。うぐいす張りの廊下を進むと蟇股に巻きつく龍が。見事な庭園を観賞してお茶をいただきました。秋のいい一日。

2008/11/17_今日はおかんのんでした。一年で最も賑わう酉の市。第1希望のたいやきは長蛇の列で断念、第2希望のクレープ(手前にありますね)を買って帰宅。年賀状はすでにできたのですが、次のHPコンテンツはちょっと手間取っています。

2008/11/09_このところ年賀状作りにはまっているので特にHPの更新作業はしておりません。なんとなく引出しを整理していたら懐かしいモノを発見しました。カセットテープ、それも未開封のメタルテープ! 今となってはなんで買ったのか不明。Berrys(これも懐かしい)で300円の値札が付いていました。裏面には「このテープは、ソニーTYPEⅣ(メタル)のリファレンステープです。」とあります。使い道はないけれど、とりあえずとっておこう。

2008/10/29_「十三番町」屋台の彫刻をUP。個人的には龍の表情はやはり奥出さんのが一番しっくりくるなと思います。ふとしたことから袋井のラウンドテーブル・ふわっ・とろ~・るが我が家にやってきた。とっても美味しくいただきました。

2008/10/25_豊浜祭り(仮称)の様子をUPと、福田/十四番町屋台の彫刻画像を最新のものに置き換えてリニューアル。

2008/10/21_撮影させていただいた南御厨/南島屋台の天幕をUP。祭りのDVDが発売になっています。

2008/10/20_3日間こればっかりですが掛塚祭りの様子最終版をUP。神社の境内は砂利なので大勢の人が集まると、特に走ったりするとすごい砂埃がたちます。鳥居下から入ってくる竹馬を拝殿脇からズームで撮るとこのようになりました。かすんで見えるのは砂埃のため。カメラをビニールで覆う人や上着の内側に避難させる人も見受けられました。天気も良すぎて日に焼けての撮影でした。

2008/10/19_続いて掛塚屋台祭り速報、土曜日午後の屋台方向転換~宮入りの様子(都合により途中まで)をUPいたします。

2008/10/17_掛塚屋台祭り前夜祭へ行ってきました。本町屋台が堤防から国道150号線を東進する珍しい場面に出くわしました。三十年近く通って初めてです。

2008/10/16_い組・奴連・十四番町などの写真を入れ替え。小池工務店さんHPがリニューアルされています。こちらも必見。今日から祭りビデオが発売になっています。今年からDVDも出ますが、こちらは後日発売となるようです。

2008/10/14_3日間で撮影したビデオ・写真から祭りの様子をUPいたします(毎年同じようなアングルですけど)。紹介しきれない分については今まで通りトップページで順次ローテーションで出していきます。

2008/10/13_朝9時から片付け。途中で福田/十三番町組と南御厨/南島屋台を撮影させていただきました。お忙しい中本当にご協力ありがとうございました。どちらも長年の懸案でして感無量。これで祭りが終わりました。きちんと編集してHPに反映していきたいと思います。

2008/10/12_ 寺井酒店角で合同集合写真、神社当番組は十三番組。カメラ持ってるし欲はなくても目の前に落ちてきたら拾いたくなるけど、婆さんらに見事一瞬でかすめ取られて結局5個。

神社を解散して大誠堂薬局さんでポップコーン休憩。今年は午後4時55分に中川通りへ屋台が集合。出発式の後、練りが始まります。中川通りから解散して本部前で休憩、ずいぶん遅くなったなと思い時計をみたらまだ19:30。

腹が減ったのでなにか他の物を食べようと神社へ行ったらこの人出、例年よりも早い格納でしたが事故怪我もなく充実感ありました。実は日曜日は朝6時半に起きて7時に「い組」の屋台小屋へ。普段なかなか撮れない屋台の写真を撮ることができ満足です。今年も撮影にご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。

2008/10/11_土曜日の朝必ず立ち寄るのが六社神社。神社当番組による準備が進みます。出発時に雨がパラつき屋根にシートをかけて新町連へ向かいます。2日間でこのときのみでした。新町連本部で休憩、幸い雨が上がりシートも不要になりました。

戻って昼食後は時間に余裕があるので自転車で放浪の旅に出ます。

第一分団車庫前

宮組/宮本八番組で寺田理容さんで休憩してから格納でした

2008/10/10_神事が終わったらあちこち見に行きます。恒例の中幼稚園お祭りごっこ、近所にコンビニができるらしい、便利になりますね。今年屋台小屋を新築した福助連。その後中野と豊浜へ下見。いつもなら車でまわるのですがガソリンの高い昨今節約と健康のため自転車。途中雨が降ってきたので地元へ戻り、屋台の準備へ合流。昨日まで練習で使った太鼓をのせて諸々準備を済ませます。

中野・豊浜祭りを見るため車に折り畳み自転車を積んで行ってきました。
磐田市豊浜中野/中野連(白山神社)1台
磐田市豊浜/大島(六所神社)・小島方(三嶋神社)・雁代組(高根神社)3台があります。何人かの同級生から声をかけられ懐かしかった。地元の子供らが「僕らも撮ってくれ~」と気さくに話しかけてきてくれまして、撮ったお礼にお菓子をもらいましたとさ。 20:30に戻って地元のBBQにありつき、なんとも穏やかな金曜日。

2008/10/06_昨日は祭り1週間前ということで屋台の飾り付けが行われました。途中雨がパラついたので屋台小屋へ格納しての作業。来週の天気が気になりますね。そういえば金木犀が香り始めたような気がします。

2008/10/04_磐田府八幡宮祭典を観てきました。古くは二輪屋台から発展してきた祭りだそうで、形もバラエティーに富んでいます。夜の西班6台が久保町にて折り返すところと、東班10台ジュビロードの様子です。
YouTube

2008/09/28_朝から恒例の注連縄作りが行われました。お疲れ様でした。今月いっぱいで閉店となるシーズンセレクトにも立ち寄り。ここにしかない食材とかあったので残念です。

2008/09/26_気がつけばもう9月も終わり、朝晩だいぶ涼しくなってきました。某所でGT-Rを見る機会がありました! 車雑誌を読んで知ってはいましたが、生で見るのは初めて。買うことはないけどこりゃすごいや。

2008/09/20_コンビニにてオリジナルグラス付きのビールを発見。久々に買いです。特に銘柄には拘らないのでおまけ付きにはすぐ飛びつくという…。昨日は夕方から夜にかけて台風13号接近で荒れ模様でした。

2008/09/14_水窪まつりへ行ってきました。4月の横須賀以来です。ビデオもしっかり撮ったので、編集でき次第UPいたします。福田から約75㎞は遠かったな。

2008/09/13_ついに来ました13日。噂によると今日はなんと地震の起きる日。正午現在まだ何事もなく無事であります。季節的には終わっているかもしれませんが、ヒマワリが見事に咲き誇っている所を発見。一斉に太陽の方を向いています。壮観だ! 「山東祭り2008早くUPお願いします」というメールをいただきました。ありがとうございます。しかしながら今年は行っておりません。この時期は家族サービスしておりましたので、そのところご理解願います。

2008/09/06_花火のポスターが外されると、いよいよ祭りポスター(制作:六社神社/祭典連合会)の出番ですね。今年の浦安の舞を担当される十三番組の屋台が祭りの"顔"になっています。

2008/09/02_9月に入り毎年恒例の宮組・宮本八番組合同のお囃子練習がスタート。いつもお世話になっている横須賀・雅会さんご指導のもと祭り本番に向けて練習に励みます。

2008/08/30_天気が心配された福田の花火、13:00に合図が上がり「え、やるの?」と思いつつ夜を迎え今年は家の2階から見物。ずっと雨は降り続いていましたが風があるので煙が流れて、わりとしっかり観ることができました。ああこれで夏も終わりだ。

2008/08/28_宮崎政光さんの木彫刻作品展の様子をUPさせていただきます。新作を中心にお話を伺いました。宮口の旧二福神車のからくりもみたいけど…

2008/08/26_日曜日に当HPで紹介させていただいた宮崎政光さんの木彫刻作品展へ行ってきました。なんと最終日でした。意欲的に取り組んでいるので将来楽しみです。個人的には「鬼板が上手い彫り師になってほしい」と期待を込めてリクエスト。でも鬼板だと材料の確保がなかなか大変みたいです。ところでこの土日は天竜二俣祭り他でした。日曜日の昼ごろから天気は良くなりましたが、福田は晴れでも天竜へ行くと雨ということが過去に何度かありましたので「きっと雨だろう」と断念しました。このところ祭り見物行けてないです(泣)。

208/08/23_やっと映画「崖の上のポニョ」を観てきました。テレビでも宮崎監督の密着ドキュメンタリーをやったりしていたので先入観と興味はあったのですが、うーんどうかなぁ津波が押し寄せてくるシーンはちょっと…。子供らは前回観たポケモン「ギラティナと氷空の花束シェイミ」の方が面白かったみたいです。観ていて「早く帰るか」とか言い出す始末。まあ親が気が済んだということで。

2008/08/11_北京オリンピック開幕、日本の活躍に超期待しています

2008/08/08_夏休み突入です。やりたいことは沢山あるけど、家族サービスにかなりの時間を取られるだろうなぁ。

2008/08/02_いよいよ8月です。今年もあの企画が始まっています。家族が寝静まった頃バックナンバーを読み返してたら怖いのなんの。冷蔵庫の氷ができる音にもビクッとしてしまう。8月っていうのはなんか格別なものがあります。今度は携帯ストラップ付き! でもSUNTORYの販売戦略に見事にハマっているとしか思えない私…。

2008/07/27_あと3年でテレビのアナログ放送が終了するそうです。我が家の対応は勿論まだで、現状でイケるとこまで行く。洗濯機(今にも壊れそう)が先でしょと嫁さん。そりゃそうかもしれないけどねぇ。まあ見れりゃええわ。今日は屋台の虫干し&バーベキューがありました。(自分なりに)呑んだなぁ。途中記憶がなかったりします(汗)。

2008/07/23_暑い日が続きます。今年の祭りはいつだ? と聞かれそういえばと確認したら10/11土12日でした。あと2か月半ほどだ。見逃してはならないモノを見つけました。島耕作社長就任記念品付きプレミアムモルツ。今度はオリジナルペンケースです。飛び付いたのは言うまでもありません。でも使わないでしょと背後から嫁さんの冷ややかなるお言葉…。

2008/07/14_まるで梅雨が明けたかのような蒸し暑い土日でした。某ジャスコへ行ったら案の定混んでいてなかなか車をとめられず、家族を先におろして駐車場をぐるぐる。セールでお目当てのものが半額。苦労して行った甲斐がありました。夜は花火。山梨・飯田の祇園祭りは今年も見に行けず。

2008/07/05_長らくご愛顧いただきましたAYさんの投稿写真は今回で終了となります。ご協力ありがとうございました。更新履歴の構成を見直しまして、古いトピックスなどもバックアップ用CD-ROMから探し出して一部復刻。2001年に見学させていただいた犬居の屋台解体の様子も数年ぶりに再登場。来週はいよいよ袋井市山梨/森町飯田地区の祇園祭り。遠州の夏祭りが始まります。7年ほど前まではよく通ったものでした。

2008/06/29_雨の日曜日。以前は梅雨って嫌いだったのですが今はそれほどでもないと感じるようになりました。夏への序章というか梅雨は梅雨で楽しもう(?)みたいな。それだけ歳くったってことでしょうか。「投稿写真」更新デス。AYさんからの投稿写真も残りわずかとなってきました。プレミアム・モルツの黒だ。数量限定の文字に負けて即購入っ。

2008/06/27_雄踏の若手彫刻師・宮崎さんの木彫刻作品展のご案内を掲載いたします。昨年と同じ場所で、内容としては新作が5、6点増えているとのこと。楽しみです。

2008/06/25_「遠州の屋台祭り」久々の更新です。昨年10月の竜洋豊岡連合祭りの様子です。8ヶ月ほど経っていますが「早くやらねば」と片時も頭を離れることはありませんでした。やれやれです。思えば「恵比寿屋台」とは2002年以来5年ぶりの再会。長いこと何処へ嫁いだのか知りませんでした。↓治一郎のバウムクーヘンを食してみました。柔らかな食感で◎ 8時だョ全員集合SPやってましたね。懐かしかったぁ。DVD買っちゃおうかな。

2008/06/21_今日は二十四節気の一つ・夏至です。一年で昼が最も長いんですね。
ホームページをCSSを取り入れてリニューアル。これには少しばかりお勉強が必要でして、ソフト付属の解説書には載っていないので書店でわざわざ分厚い参考書を購入しなくてはなりませんでした。400ページもある本ですが、必要なのは約50ページほど。それでも今まで我流だったところも改めてよくわかり、買った甲斐があったなぁと思います。コンテンツ「お祭りへ行こう」シリーズはまだリニューアルしていません。ここは別のレイアウトを考えております。

2008/06/13_この前某コンビニに行ったらまたまた見つけてしまいました。島耕作社長就任記念品付きのプレミアムモルツ。これはもう買うしかないでしょう。放ってはおけません。で、記念品は何かと申しますと、パスケース。すぐには必要ないかもしれませんが、ずっと必要ないかもしれません。グッズに目がくらんでビールに飛びついている今日この頃でした。

2008/06/05_今週梅雨入り。関連はないと思われますが10年以上使ってきた冷蔵庫が壊れてしまいました。予兆はあったので想定内。見に来てくれた電器屋さんも「直すより買い替えた方がいいですよ」と言うのでそうすることに。「いままでのに比べたら電気代は1/3ほどです」とのこと。エコ替えってやつでしょうか。年間でみたらそれなりの節約になると思えば、痛い出費も気持ちの上では軽減されますネ。

2008/05/31_福田十番組/おかめ連屋台の組み立ての様子を公開させていただきます。スライドショー形式で制作してみましたが、今回はかなり枚数が多いので読み込みに時間がかかるかもしれません。ご容赦ください。
またまた見つけてしまいました。YEBISビールについてくる缶型おみくじストラップ。もちろん3種類手に入れました。もちろんYEBISも美味っ。

2008/05/26_このところ気候もよくなかなかパソコンの前に長く座っている時間がとれません。先週の「おかめ連」屋台の組み立ての様子も編集中です。

2008/05/18_昨日は福田十番組/おかめ連屋台の組み立てを見学させていただきました。昭和初期に造られた屋台で、同じ屋台でずっと祭りをやっている最も歴史のある組。興味深い話も聞かせていただき楽しい一日でした。ありがとうございました。

2008/05/10_コンビニにふらっと立ち寄ったら見つけてしまいました。ビールの3本パックを買うとEちゃんのハンドタオルがついてくる! 思わず飛びつきました(笑)。というわけでこの週末はプレミアムいっときます。

2008/05/07_GW期間中は多忙につき更新できませんでした。今年の浜松まつりは作戦ミスというか去年ほど取材できていません(泣)。天候のせいというか、家族サービス優先というか、思うように動けませんでした。去年はミスドの前で2時間も前から場所取りして気合い入れて撮ったりしたのですが、今年はとてもそこまでの気力ナシ。5/4昼間に屋台を見学しましたが、素晴らしい屋台が並んでいて見ごたえ十分で満足。

2008/04/29_GWに入りまして普段なかなかできない車内の清掃など念入りにやったりしているのですが、細かいところを気にし始めるとキリがなく、適当なところで止めました。それでも見違えるように綺麗になり、外回りは点検に出したら洗ってくれたので身も心もスッキリ(普段やらなさすぎ)。これでGWは気分よくドライブできます。ご無沙汰になってしまっていた投稿写真を更新。しばらく前に携帯機種変したら、メモリーカードの仕様がmicroSDになっていました。前の機種はminiSDでしたから買い替えなくてはなりません。そこで店に行って見たら「うわっ小さい、安い。こんなんで1GBあるのか」と驚きます。こういうものの進化って早い。ちょっと目を離しているとついていけなくなってしまう。普通のSDと比較しても約1/4の大きさです。同じ1GBでもデジタル一眼レフで使っていたCompactFlash(下の写真一番左)と比較すると同じ1GBでももうなんだか・・・。

2008/04/13_最近図書館西側にオープンしたカリーカフェ・パリワールへ。辛さが選べてもちろんナンもあるし子ども用メニューもある、いい感じのお店です。次はランチに行ってみたいなと。

2008/04/06_今回初めて見学の朝祭りに同行。朝5時半に現地入り、眠くて寒いので温かい缶コーヒーのある自販機を探してやっと人心地。た組の祢里にくっついて河原町まで往復してきました。これでペース配分が狂って昼間は早々に帰宅して夜のために体制立て直し。

千秋楽は22時まで見物。見落としたところも多々あるけど満足。

2004/04/05_彫師の降籏さんがビデオ撮り、息子さんがひょっとこだとか。囃子奉納は東田町

2008/04/04_まず金曜日を楽しんできました♪
YouTube

2008/04/01_一昨日名古屋港水族館でイルカやシャチを観てきました。ジャンプを撮ったつもりでも携帯カメラなのでタイミングが遅れて水しぶきだけが。にしてもシャチはデカイのだ。イルカが小魚に見えてしまう。わかりにくいかもしれませんが、写真の左がシャチで右下が着水して水中にいるイルカです。

2008/03/28_「遠州の屋台祭り」の横須賀ビデオをエンコードし直しと追加。サイズは今までのままですが、画質を少しUP。滲みが減って見やすくなったかなと思います。

2008/03/22_2年ぶりに半田の乙川祭りへ行ってきました。天気もよく素晴らしい山車祭りを堪能。デジタル一眼レフ+ビデオカメラ+脚立+一脚という気合い(?)の入ったフル装備。重かったけど持っていった甲斐がありました。とりあえず速報としてUPです。昨年まで使っていたD100はRAW撮影でしたが、いまのD40Xはお手軽JPEG撮影。しかも画像サイズはLMSのうち最も小さいSサイズ。容量も軽いし現像の手間も要らないので楽です。でもそれなら高倍率ズームのコンデジ(パナのFZシリーズとか)でもいいんじゃないかと。軽いし小さいし。ゆくゆくは祭り見物なんていうものはハイビジョン・ハンディカム(未だ未購入ではありますが)ひとつ持って気軽にぶらっと出かけたいものです。

2008/03/21_食卓に初物生シラスがありました。更新滞っておりましたが再開です。Windows VistaもSP1をダウンロードして最新版に。時間かかった。

2008/03/09_遠州横須賀から祭りの便りが届きました。もうこんな季節かぁ。久々に(1年ぶりぐらい)浜名湖遊園地パルパルへ行ってきました。天気もよく穏やかで、いろいろなアトラクションへチャレンジ、充実した一日でした。新観覧車を建設中で完成が楽しみだよ。「リンク」に磐田市の新川建築舎を追加させていただきました。磐田市天竜・田中棟梁の下で屋台を学ばれています。こちらには既にリンクしていただいておりました。

2008/02/29_早いものでもう2月も今日で終わり。だんだん暖かくなってくれると助かります。「遠州の屋台彫刻」にも写真を随時追加しています。

2008/02/24_福田/む組、中島/十五番町屋台のページに天幕などの写真を追加。去年から早くやろうと思っていたのですが、この時期になってしまいました。

2007/02/20_冬眠していたらある方から「そろそろ活動を開始してくださいよ」とたたき起こされてしまった。そうだなぁもう2月も下旬だからぼちぼち動き始めようかな。「遠州の屋台彫刻」の更新を始めます。2005年から撮り貯めてきた浜松まつり屋台の彫刻写真なんですが、フレームとスライドショーを使って見やすくレイアウトし直してみました。随時追加していきます。昨年撮った分はまだ手つかずだ(汗)。

2008/02/12_昨年撮らせていただいた中島/本田組屋台の彫刻がやっとできましたのでUPです。撮影のご協力ありがとうございました。

新パソコンにして1ヶ月半、慣れるのに最も苦労したのが画像ソフト。Vistaと同じく便利なようで使いにくいような気もする。ニコンのデジタル一眼レフカメラ/D60が発売になった。自分が昨年9月に手に入れて使っているD40Xの後継モデル(早くも時代遅れ)で、外観はほとんど同じだが特にダスト対策が進歩している。目を引くのはそのキットレンズ、18-55VRだ。前から出ればいいのにと思っていたレンズで、普通に使うならこれで十分。いま使っている18-200VRは便利だが大きいし重いのだ。これはこれでいいとして、もう一本あってもいいなと思っていたりする。しばらくは様子見ですけどね。
しばらく前に知り合いから「面白いから見てみて」と携帯メールで「神の手」なる画像付きメールが送られてきました。ご存じの方もいるかもしれませんが、空の雲が両手の形をしていて、これが神の手だというのです。なんじゃこりゃ気持ち悪りぃとネットで調べたら、昨年出回ったチェーンメールとか。画像は勿論つくりもの。7人に送ると幸せになれるらしい! のですが当然削除。いろいろなことを考える人がいるものですねぇ。

2008/01/27_ついついのんびりしてしまいまして気がつけば更新が2週間も空いてしまいました。その間しっかりコンテンツを進めておりまして、昨年撮らせていただいた「港連」屋台彫刻をやっと公開。6尺の脚立を使っての撮影でしたが、とにかく屋台が大きいので欄間も下から見上げるアングルになりました。これが「宮組」や「宮本八番組」あたりの屋台だとちょうどいいんですが。それでも脚立の一番上まで登ってカメラを構えると怖いです。ともあれ撮影のご協力ありがとうございました。PCをいじっていたら10:30頃地震が。どれくらいの大きさだったのでしょうか。

2008/01/13_昨日は生憎の天気でしたが今日は天気もよく、下太の米とぎ祭りも行われたことと思います。見学は残念ながら今年も都合により断念。今回からAYさんの投稿写真も使わせていただきます。いつもご協力に感謝。

2008/01/10_「リンク」に相互リンクを追加。浜北区根堅祭典をう組中心に紹介されています。

2008/01/06_あっという間に夢のような冬休みも終わり、明日からまた仕事が始まります。この間暇を見てはパソコンの整備を進めまして、やっと500GBのHDDが本格稼働。環境移行も無事済んだので、HP更新も再開です。昨年撮らせていただいた屋台彫刻の写真はRAWで撮ってあったため古いニコン・キャプチャー4では読み込めず(ニコンは商売上手いのだ)、やっと最新のソフトで現像可能に。こちらもぼちぼち編集スタートです。
写真右は東京タワーを中心に眼下に広がる東京の夜景(どこからかはご想像にお任せしまーす)。携帯で撮ったので見た時の感動・記憶色とは程遠い。

2008/01/01_新年おめでとうございます。今年も当HPをよろしくお願いいたします。
実は大晦日は新パソコンと格闘しておりまして、入れ替え・設置・増設・掃除・設定まで一日費やしてしまいました。なにしろ予備知識あるつもりのWindows Vistaに戸惑いまくり。XPとはやはり勝手が違う。友人に言われた「XPでいったほうがいいよ」のアドバイスが思い起こされ後悔気味。解説本まで買ってきて要所を素早く熟読。予定していた元旦更新までこぎつけました。節目ということで「ホームページの歴史」を公開。紅白、コブクロの「蕾」がよかったなぁ、しみじみ聴いてしまった。これで2007年が終わったと思った。他にもいい曲が聞けて満足。

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate