遠州福田六社神社祭典 浜松まつりの屋台と彫刻
上記HPで共有
更新履歴 見聞録 Books 掲示板 YouTube

HOME > 見聞録2018

浜松まつり 2018/05/03木曜日
心配された雨はあがったので凧場へGo!


午前10時から一斉に凧が揚がります

各陣屋も一通り見学させていただき

気が済んだので街中のソラモへ移動

旅籠町・西菅原町・東田町・新町の4台が展示されています


お囃子もしっかり見学


2018/05/04金曜日
アクト通りに並んだ屋台、台数が多いので超多忙
(^^ゞ
シートなしで先導車が少し離れていると全体も撮れるので助かります♪

このあと鍛冶町へ移動
先導車を新調された八幡町、統一感ありますね
(赤のカラーコーンまでコーディネートされたように見えてしまう)

大河ドラマは昨年でしたが直虎バスは今年も運行中
↓屋台と違和感ないから不思議だ

余談ですが…
上の写真で左端に写っているお気に入り馬込町屋台
この側面欄間彫刻を撮りたいのですが、ご覧のように車道に面しています
そこで道路の反対側から狙ってみます(轢かれたくないからね)
写真右端の船越町屋台の歩道側から撮影を試みます
↓この距離から手持ち&光学30倍ズームめいっぱいで

なんとか撮ることができました
数枚撮って使えるのが1枚はあるみたいな↓

虹梁もいいなぁ(^-^)
コンデジなので画質はショボイですがHP用には十分かなと
(PCで多少補正してますけど)

ソラモは早出町・和地山町・西上池川町・板屋町の4台


時間を気にしながら再びアクト通りへ戻り
今年初参加となる富塚町西の屋台を見物
→昨年(2017)の様子


記念撮影

いよいよ出発

気温が低く風もあるため気持ちが萎えてここで撤収


2018/05/05
板屋町の工事現場でみかけたフォトスポット

で、ふと気になったんですが直虎ちゃんの背景の屋台、どこの町のだろう?
見たことないような…拡大してみると

二層入母屋で組子が塗ってある、わりと新しそうな屋台
大太鼓らしきものが下にうっすら見えるから後ろ側
彫刻は上から雷神・鶴亀・鍾馗さま
お分かりの方、機会があれば教えてください

※2018/08/15追記
数名の方から教えていただき解決しました
浜松市西区入野地区「穂具美」だそうです
ありがとうございました
<(_ _)>

 

屋台を見ていると各町で作られた屋台パンフレットや手拭いをいただいたりします。下は龍禅寺町さんの。以前撮ったけどもっといい条件で撮りなおしたいと思っていた佐藤中町さんの屋台、いつみても見事な彫刻です。幸い天気にも恵まれ充実した3日間でした。


《追記》
動画を撮らなかったのでYouTubeでいろいろみてたら
楽しそうなのがありました(^^)
→外部リンク・ちょっとお洒落でJazzyなラッパ隊_金折町

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate