遠州福田六社神社祭典
更新履歴 見聞録 Books 掲示板 YouTube

HOME > 宮崎政光

2009/05/17(日)浜松市博物館/寺社彫刻展




展示で主に作品を提供されている浜松市西区雄踏町の宮崎政光さん。今回もご案内いただきお話を伺いました。

展示室に入ると出迎えてくれるのが龍の乗った虹梁を支える力神たちです。新作は虹梁(檜材)と力神(欅材)で平成21年の作。

↑↓玉持之龍~平成19年作

裏側の銘

今回の展示の話を受けて手持ちの欅材で新たに彫った力神たち。今年の3月に下絵を起こし4月末からの展示に間に合うよう1体20日間ほどで完成させたそうです。





「あえて黒目を入れず木目で表現できるよう工夫してみました。阿形の方は口を意識して開けるようにしました。あと力神らしく踏ん張っている感じを出したかったので足の指先を台にかかるようにしてみました」と意匠に工夫を凝らしています。著名な立川流彫刻をリスペクトしつつも自分なりの表現方法に挑戦されています。

海棠に親子鶏・平成18年

粟穂に鶉・平成18年

修理依頼された屋台彫刻も展示されています
(天竜区山東/南栄連)

「いまは雄踏浅羽の館車(かんしゃ・屋台)の模型を頼まれて作っています」と創作活動に意欲的に取り組まれているようです。ご案内いただきありがとうございました。

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate