遠州福田六社神社祭典
更新履歴 見聞録 Books 掲示板 YouTube

HOME > 宮又木工

2008/05/01木曜日
浜松市浜北区宮口の宮又木工さん訪問
店の正面。奥が作業場になっています


龍と力神が出迎えてくれます(^^)

地元宮口「梔組」中村博次さんのご案内で宮又木工さんを訪問
代表取締役・吉田正義さん(56)にお話を伺いました
(ただし顔出しNGとのこと)

「屋台の話ですか。いやぁうちはとくにこれといって自慢してお話しできるようなことはないんですよ。台数はおかげさまで40台以上任せていただきました。昭和59年に完成した豊西「は組」から大工として関わるようになりましたね。周りは先輩ばかりで、特に教えてくれるわけではないので、仕事なんて見よう見真似で覚えるんです。特にこういう屋台っていうのは組子が難しいですね。数も多いので手間がかかります。彫刻専門でやっていた親父が今年の1月に亡くなったものですから、領家町さんの屋台は後ろ側がまだ彫刻が付いていないんです」


事務所にはたくさんの屋台履歴が飾られています
「親父の作品の中でも晩年の木鼻」↓


2008年4月完成の浜松市「領家町」屋台
(宮口梔組 中村博次さん撮影)

ご協力ありがとうございました

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate