遠州福田六社神社祭典 浜松まつりの屋台と彫刻
上記HPで共有
更新履歴 掲示板 YouTube

HOME > 更新履歴2023(共有)

《新着順表示》

2023/12/31_今年も当HPをご愛顧いただきありがとうございました。ラーメン食べ納め、頂き物も嬉しいですね。おせちも届いてのんびり年越しです。HP内で修正箇所などまだ終っていないところが多々ありますので、随時進めていこうと思います。また来年もよろしくお願いします。良いお年を!

2023/11/19_午前中はジュビロマラソン、皆さん張り切って走っておられました。袋麺買ったので思い付き適当アレンジで作ってみます♪

2023/11/05_土日と森の祭りを楽しんできました。これで遠州の屋台祭りが終わり寂しくなります。

2023/10/29_以前から撮りたかった彫刻を撮らせていただくことができました。T地区の皆さんありがとうございました。後日該当箇所に反映していきます。

2023/10/22_好天の掛塚祭りへ行ってきました。4年ぶり。いろんな方々ともお話ができてよかったです。

2023/10/15_金木犀が香り始めた福田の六社神社祭典、土曜日夜こそ生憎の天気となりましたが金曜日から日曜日まで楽しむことができました。皆さんお疲れさまでした。

2023/10/07_いい屋台を沢山みました~(^^)とても充実の一日、情報いただいた方々に感謝です。「いい写真撮れてますかぁ」お久しぶりです☆

2023/10/01_朝から班の公民館清掃でした。ちょうど神社当番組の十一番組の皆さんが境内を掃除されていました。お疲れ様です! この後、以前から狙っていた屋台彫刻をダメもとで行ったらちょうど準備中で、お話ししたところ快くOKで撮らせていただくことができました。T地区の皆さんありがとうございました。

2023/09/23_森町文化会館で催されている写真展を見に行ったところとても盛況、いくつかの新発見もあり片道約20km走った甲斐がありました。その後は少し奮発して外食♪

2023/09/18_VIVANTやっと観終わりました、すごいドラマです。続くのか…?

2023/09/09_4年ぶりに宮口の祭りへ行ってきました。まずはしっかり腹ごしらえ(美味っ)して六所神社で浦安の舞を少し見学、坂下で年番の梔組坂上げから動画で撮らせていただきました。とても活気があり久々にいろんな方とお話ができて楽しい祭り見物となりました。

2023/08/26_夏の終わりの福田の花火、盛況だなと思い外に出たら雷雨。それでも30分、煙も流れてしっかり見ることができました。花火に時折稲妻が走る珍しい光景でした。

2023/08/15_久々の焼肉、沢山食べて満足。締めの冷麺が美味かった~。HPを随所見直し中。表示されないところや割愛したもの、多々ありますが長い目で見てください。

2023/08/13_台風接近のため、予備の保冷剤を冷凍庫へ入れて凍らせモバイルバッテリーも充電して停電に備えます。大きな被害が出ないことを祈りつつ。遅くなりましたが今年もあの企画が始まっています

2022/07/22_浜北区貴布祢/本旭組さんの屋台彫刻展へ行ってきました。組の方々の手による丁寧な会場作りと熱意に頭が下がります。

岩田冬根さん、伊藤章晴さん、早瀬宏さんが腕を振るわれている素晴らしい彫刻群です。夕方、伊藤さんがお見えになったので図柄をご教授いただきました。おかげさまで充実した時間を過ごすことができました。ご案内いただいた皆さんありがとうございました。

2023/07/02_6月は特にこれと言って書くこともなくひたすらHPのメンテナンスを進めてきました。1998年から続けていますのでリンク切れや見直すところが多々あり、目立たないけど根気のいる作業です。白のポンデリング美味し、天気がいいので当家の屋台を出して虫干し、一位の木がいい色になっています。

2023/05/13_浜松市美術館の北斎展をみてきました。本展監修/中右 瑛(なかう えい)さんのギャラリートークが面白くてあっという間の1時間でした。生憎の天気でしたが行ってよかった。(この記事を書いている17時ちょうどに雷が鳴りました)

2023/05/05_浜松まつり、今日は待望の騎馬武者行列をネット配信で楽しむことができました。昨日まで屋台が並んでいたところを松潤さんが通る姿に感動しました。それとパンフレットの表紙、嵐の名前になっているのですね、他の方からのご指摘で気付きました。

2023/04/08_4年ぶりに遠州横須賀の祭りを楽しんできました!

2023/04/03_1月に続きまた訃報が飛び込んできました。YMOの偉大なる教授、本当に残念です。今年もスルガエレガントをいただきました。ありがとうございます! 別で崎陽軒のシウマイもいただきました。こちらも美味し。六社神社の桜を撮ってみました。

2023/03/25_久々の外食、美味しかった~

2023/03/19_今日は新屋台のお披露目が2か所でありました。まず浜松市山手町さんをみせていただきます。随所に工夫が施されており特徴となるよう工夫されています。

次は浜松市飯田町さんへ移動、ここの土地柄から源範頼公と愛馬くもかつが彫刻にあしらわれています。組の方々から教えていただきとても勉強になりました。充実の一日でした!
※浜松市南区役所Facebookに源範頼公のお話が紹介されています

2023/03/10_博多のお土産をいただきました。だいぶ花粉症がひどくなってきています。早くこの時期過ぎないかな。広報誌は大河でも話題の徳川家康の磐田における足跡。へぇそうだったのか! とても参考になります。それと情報誌のてくてく太田川、今回は治水の歴史が載っていて夢中で読んでしまいました。

2023/03/05_こういうときだけはみるサザエさん、タラちゃん違和感なし。言われてもわからないレベル。なんだか安心しました。さて今年コロナ5類移行に伴い各地の祭りが活気を取り戻し、新聞に関連記事が増えることが予想されます。そこで当HPで記録を目的として10年ほど前に許可を得て掲載してきた新聞の切り抜きですが、改めて新聞社に確認したところ、時代が変わりコンプライアンスの観点から見直したほうがいいとの見解をいただきました。従いましてHPから取り下げの作業を始めていきます。また祭り風景写真も同じように人の顔がわかるものは写真を小さくするかボカシをいれるなどの対応をしていきます。他の更新は滞りがちになりますのでご承知おきください。

2023/02/19_寒い時は味噌ラーメンに尽きますな。色々食べてきましたがやっぱコレ。お店の味には敵いませんが家で手軽ならコレ。

2023/02/11_毎年書いていますが1月は居ぬで早く去っていきます。この時期は特にネタはないので相変わらず袋麺、鳥白湯を試してみます。新型コロナ5類移行やマスク着用基準の情報が伝わってきます。春祭りも楽しみではありますが慎重な判断をしていこうと思います。

2023/02/04_立春ぎりぎりで寒中見舞いが届きました。この方からは毎年年賀状ではなく丁寧な寒中見舞いをいただきます。埋もれないから印象に残りますね。調べたところ立春を過ぎたら余寒見舞いになるそうなので作って投函。

2023/01/24_18時でスキー場のように吹雪いています。まるで冬の台風みたい、どうなるんだろうと思っていたらやがて止んで後は風だけが強かった。これだけ寒いと電力ひっ迫も心配です。

2023/01/22_インパクトがあるので思わず手に取りました。売り場が違うので間違えることはありませんが袋は並べてみると全く違います。これはこれで甘しょっぱくて美味し☆

2023/01/21_ほっこりする東京土産をいただきました。寒い時に食べたくなる辛い系のラーメンの袋にもほっこりするキャラが!

2023/01/15_YMOの偉大なドラマーが逝ってしまわれました。リアル世代として本当に残念です。さて使い古しのHDDを初期化した後に専用工具で蓋を開けて内部を物理的に破壊する作業を行います。手間はかかりますが情報漏洩防止の観点からこの手間は省けません。平成前期のPC自作時代、古き良き固定概念を長いこと引きずってきましたが、これからはcloud移行ですかね。

2023/01/08_ふと思い立ちスマホを買い換えました。Android 13で新年スタートです! さていよいよ大河がスタート、どうするってもう結果出てるのですがそこはドラマなのでしっかり楽しんでいきたいと思います。

2023/01/02_じつは年賀状をまだ出せていません。例年なら12/25までには投函しているのですが、今回は気にしつつも年が明けてしまいました。こんなことは初めて。正直これがなければ楽なのに…と思い嫁さんと相談しましたが年賀状繋がりも大事にしたいとの結論になり出すことになりました。

2023/01/01_新年おめでとうございます。今年も当HPを宜しくお願いします。ステイ炬燵でお節をつつきながら相棒元日スペシャルを楽しみました、と言いたいところですが途中で寝てしまいました…


《バックナンバー》

2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000 1999~1998(一部)

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate