遠州福田六社神社祭典 浜松まつりの屋台と彫刻
上記HPで共有
更新履歴 掲示板 YouTube

HOME > 更新履歴2021(共有)

《新着順表示》

2021/12/31_大掃除は済んだのですが大晦日にやることもあるので、早起きで朝風呂(パブ)に入り体調整えて諸々こなしました。やっと午後からのんびり炬燵で寛げます。来年は希望の持てる年にしたいですね。今年も当HPをご愛顧いただきありがとうございました。みなさん良いお年を!

2021/12/25_スティホームで穏やかなクリスマスです。明日から寒くなるとか…ますます炬燵から出られませんな。

2021/12/19_寒い時期はなんといってもコレ。しっかり煮込んで美味いっす。コツコツ進めてきた恒例分割大掃除も終盤でほぼ終わり。のんびりの年末を迎えられるかな~。いつも聴くラジオ番組はクリスマス特集でほっこり。この年末感がイイんですよね♪

2021/12/05_THE MANZAI 面白かった~年末感ありますね。そろそろ年賀状考えようかな…

2021/11/28_大掃除を少しずつ進めながらものんびりおうちタイム。無性に食べたかったアップルパイ絶品。

2021/11/07_毎年この時期から分割大掃除を始めます。場所を決めて無理せず午前中に済ませ、午後は前から目を付けていた映画を観ておうち時間を楽しみました。

2021/10/31_PCに通知がありWindows11にアップグレードできました。すべてのアプリが順調に動くので一安心。見た目も新鮮で、PCを買い替えたように感じます。

2021/10/30_長年見慣れた風景が新しいものに生まれ変わっていく。大きな変化点です。

2021/10/29_今頃になって金木犀が香ります。3週間ほど遅いでしょうか。

2021/10/24_最近オープンした鯛焼き買ってきました。急に寒くなりましたからあったかい鯛焼き嬉しいですね♪

2021/10/23_試しにこれでラーメン作ってみたら意外と美味い。すっきりまろやかで食べやすい。

2021/10/18_映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」がサブスク配信されてます。追加料金なしで楽しめました。続編も期待しています。急に寒くなったので風呂の入浴剤を強力なやつに変更。炬燵もそろそろか…

2021/10/10_昨夜の花火は市内17か所で上がったようです。ウチからも楽しむことができました。13:30からの神事をみてきました。

 

2021/10/02_友人から写メがきた。買えたんだね♪

2021/09/19_先週のうまかっちゃんにつられてとんこつラーメン食べ比べてます。具は共通になってしまうんですがどれも美味いですね~。

2021/09/12_うまかっちゃん買ってきまして、早速いただきました~やっぱ美味いわこれ!

2021/09/04_こんなチラシをいただきました。見開きの見本ページを見ただけで欲しくなってしまいます。A4判で写真約600点、お値段は…お財布と相談です。

2021/08/25_偉大なドラマーが逝ってしまわれた。寂しい残念な気持ちでいっぱいです。

2021/08/13_映画シン・エヴァンゲリオン劇場版がサブスク配信開始されました。映画見逃しただけに嬉しいし追加料金なし。

2021/08/10_スティホームでひたすら掃除と断捨離の日々、沢山処分しました。ある意味充実。あ、これなんだっけと見始めると手が止まり終わらない…でもまぁ思い切って捨てちゃえ!

2021/08/01_今年もまたあの企画が始まりました、怖っ。

2021/07/26_卓球金、よかった~!
(#^^#)

2021/07/24_素晴らしい開会式でした! 初めて買ってみた食パン美味し。

2021/07/18_雄踏図書館の宮﨑政光・祭屋台彫刻展をみてきました。お忙しい中宮崎さんにもご案内いただき、とても充実した時間を過ごすことができました。祭屋台は地域に根差したもの、それに付く木彫刻はお囃子とともに印象・記憶に残っていくもの、熱いトークに圧倒されました。そして自宅工房も見学。制作中の屋台彫刻は地元に由来する題材、よく練られた構図、選り抜きの良材で完成が楽しみです。

2021/07/11_人気料理レシピ参考に楽しんでいます。サッポロ一番はいろんなアレンジができるんですね!

2021/06/27_某人気料理レシピを参考に袋麺を用いる油そばを作ってみました。癖になる美味さ、これは簡単で美味しいのでやってよかった。 レパートリーが増えて収穫大。

2021/06/19_梅雨らしい日が続く中、今のうちからと思い防災用品をコツコツ見直しています。停電対策に乾電池を揃え念のため変換アダプターも用意。台風が近づくと乾電池は売り場からあっという間になくなりますから。

2021/06/06_某トリビュートバンドのネットライブがありまして、とても楽しむことができました。たまにはこういうのがないと息が詰まってしまいますね。某農家の方からキタアカリをいただきました。ポテトサラダ等に使ってます。ありがとうございます。

2021/05/30_土曜日朝のTV番組で紹介されていた突っ張り棒の有効活用を早速取り入れてみました。狭所のゴミ箱を床から離すアイデアでとても役に立ちました。マルちゃんのカップ麺は◎

2021/05/19_古畑任三郎シリーズは大好きでした。残念でなりません。

2021/05/16_話題のハンバーグ、ファミリーマートで買ってきました。これは美味しい☆彡

2021/05/09_昨夜のTV「世界ふしぎ発見・本能寺の変」はとても興味深くみました。大河には描かれなかったところや最終回の暗示と符合することなど勝手な妄想で。連休最終日の今日は30数年ぶりに古い友人と連絡を取ることができました。懐かし~。

2021/05/04_浜松市楽器博物館で企画展をみてきました。入口のところに展示されているアジア民族楽器類の上部にある謎のモニュメントが気になりました。最初は麒麟? とか思いましたが説明には想像上の吉祥動物とあります。ほかにも龍によく似た動物達が楽器にあしらわれていてなんだこれの連続、常設展示奥深し。

2021/04/25_東京恵比寿の限定和菓子をいただきました。十つなしというお店の合わせ菓子。触感が◎

2021/04/18_土曜日は天気が悪くてひたすら自宅に籠ってたまった用事を済ましました。今日は風はありましたが好天の挙日和。買ってきたカップ麺はまあまあかな。

2021/04/05_6:22頃、きましたね。震源が県西部で磐田市は震度2ということで朝から緊張が走りました。所用で土日忙しく過ごして、新聞記事で遠州横須賀の様子を知りました。地元の方々が昨年からいろいろ検討模索されていると聞いていましたし、現状を踏まえ安易に行くべきではないと思っていました。今年も我慢を強いられますね。

2021/04/01_雄踏の彫刻師・宮崎政光さんから作品展のご案内が届きましたので、ご了解を得て掲示板へ掲載しました。こういうご時世だからこそのポジティブな企画。気持ちが前向きになれます。

2021/03/28_お土産いただきました。こればっかですね。

2021/03/21_お土産いただきました。

2021/03/14_毎年恒例のスルガエレガントいただきました。ありがとうございます☆彡

2021/03/07_中泉坂上町の方から情報をいただき、記念誌を当掲示板で紹介させていただきました。同町の屋台へのこだわりと愛着がよくわかる素晴らしい内容です。久々のららぽーと、色とりどりの大福買ってきました♪

2021/02/28_試しに買ってみたカップ麺、担々麺はちょっと…すみれは美味し。

2021/02/13_23時過ぎ、PC作業中に眩暈? と思ったらまさかの地震。忘れたころにやってきますね。

2021/02/07_少し違うのが嬉しい。味は美味しいけど特に変わらないように感じます。

2021/02/02_節分が124年ぶりにこの日なのだそうです。恵方巻が売られていますが毎年思うのは、ここら(少なくとも福田)はこんな風習はなかったなあということ。聞くようになったのはわりと最近と記憶しています。寿司は好きですけどね。話は逸れて蜜柑をぎゅうと絞ってゴクゴク飲みたくなります。美味いっ

2021/01/31_とりあえず買ってみました…どちらかというと前回食べた日清の方が好みかな。

2021/01/29_雪が舞いましたね、寒いわけです。今週末も引き籠るとします。

2021/01/23_ゆるキャン△SEASON2第2話までみました。福田海岸でてましたね! なんだか嬉しくなります。

2021/01/10_午後のとあるラジオ番組で飛騨高山が紹介されていました。屋台会館、飛騨牛に温泉は最高の組合せです。いちどはのんびり旅行してみたいと思います。

2021/01/03_映画「天気の子」テレビでみました。映画も観て昨年7月にDVDレンタルもしたけど地上波初ノーカットだとやはりみたくなります。ずっと続く非日常、いろいろ考えさせられます。

2021/01/02_箱根駅伝往路4区は福田の子が走りました。TVの前で炬燵でおせちつつきながら応援、数人抜きましたね! 京都の銘菓・阿闍梨餅をいただきました。あっさりして食べやすい。

2021/01/01_新年おめでとうございます。今年も当HPを宜しくお願いします。ステイ炬燵で新春お笑い番組をずっとみて正月らしさを満喫、相棒元日スペシャルも楽しみました。

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate