遠州福田六社神社祭典 浜松まつりの屋台と彫刻
上記HPで共有
更新履歴 掲示板 YouTube

HOME > 更新履歴2020(共有)

《新着順表示》

2020/12/31_朝からいろいろ用事を済ませて一息ついたところでおせち来たー。昼から炬燵でのんびりつつきます。今年も当HPをご愛顧いただきありがとうございました。来年も宜しくお願いします。よいお年を!

2020/12/29_年賀状を作るのをすっかり忘れていました。喪中ハガキが来終わったら…と思っていてついうっかり。なんとか用意はできましたが元日到着は無理みたいです。あの生食パン、柔らかくふわふわで甘い。

2020/12/28_豚肉生姜焼き定食、これは美味いよ、元気出る。

2020/12/26_今日から冬休みに入りました。このクリスマス過ぎから大みそかに向かう数日が1年で最も好きな期間です。自然薯も手に入り一安心。

2020/12/20_コツコツ続けてきた分割大掃除がやっと終了。スッキリしたところでひと風呂、温まり疲れも取れました。

2020/12/13_出雲のお土産をいただきました。ありがとうございます。HPリニューアル中で何か所かリンク切れも見つけていますので少しずつ修正していきます。

2020/12/09_ミカンだー♪

2020/12/06_今年は珍しくまだ炬燵出してません。来週かな。風呂の大掃除を終えました。天井や壁などよく見ると汚いものです。汚れを落として気持ちもスッキリしました。やっと買いました鳥白湯カップヌードル、なかなかいけます。これでしばらくは我慢。

2020/11/22_森の次郎柿をいただきました。やっぱ美味しいなあ。分割大掃除をぼちぼちスタート。普段手をかけないところまで丁寧にやってます。どこまで気になるか…です。

2020/11/15_炬燵を出そうと思ったのですが土日素晴らしい天気に恵まれ寒くもなくまあいいかと。ステイホームでのんびり気持ちよく過ごしました。もうそろそろ恒例分割大掃除を始めなくては。一年たつのは早い。

2020/11/07_本命はやはりコレかな。グツグツ煮込んで熱々を食べる、冬の定番です。もう来年のカレンダーをいただき、喪中はがきも届き始めまています。失われた一年も残すところ2か月を切りました。

2020/10/31_澄み切った夜空に浮かぶブルームーンを眺めて静かなハロウィンを過ごしました。このところ味噌ラーメンにはまっているので思わず手に取り買ってみました。寒いときにはみそですね。

2020/10/25_いい天気なのでたまには出かけようと思い春野文化センターで今日まで行われている祭り写真展へ行ってきました。秋祭りで福田と重なることが多いため見たことがなく新しい発見があり楽しめました。屋台の形式も様々なものがあるようです。

2020/10/18_金木犀が香り始めたように感じられます。河川海岸清掃お疲れさまでした。いつもなら終わるとバスで掛塚に行くところですが今日はステイホームでのんびり。

2020/10/17_浜松市薬師町屋台改修披露を見学させていただきました

2020/10/11_台風14号の影響で、金土曜日が雨で日曜日は晴れるという去年と同じ天気になりました。なんだかなあ。六社神社の神事をみてきました。いつもなら露店が並び屋台が集まる最も賑やかな時なんですが、寂しい限りです。

2020/10/01_今夜は中秋の満月。東の空に上がってくる月を新カメラで撮ってみました。手持ちでISO感度下げてS優先で何枚か撮ってマシなのをPCトリミングしています。月は明るいので普通にオートで撮るとただの白い丸になりますが、コンパクトデジカメでも工夫次第でこんな感じには撮れます。あ、カメラはずっと下取り買い替えです。WX500は珍しく5年も使ってきましたが思ったよりいい値が付いたのでラッキー。

2020/09/27_13:13揺れましたね、ついに来たかと思いました。ここらは3とのこと。

2020/09/26_この時期になると以前は苦手だった味噌ラーメンが美味い。いろいろアレンジして楽しんでいます。例年なら注連縄作りの時期、今年作らないと来年できるか心配ではあります。

2020/09/19_久々のテイクアウト、チャーハン酢豚弁当美味し。HPレスポンシブデザイン移行を粛々と進めてます。

2020/09/05_気が付けばもうセミが鳴いていません。いつもなら祭りポスターが出始める頃なのに今年は寂しい限りです。袋麺はヒヨコとゴリラ…。いつもなら太鼓練習が始まる頃ですが今年はありません。寂しいですね。

2020/08/25_Googleのロゴを彫刻師が彫ってる!

2020/08/13_ご指摘いただいたHPからメールが送れない件ですが、いままでのプロバイダーASAHIネットのメール送信フォームはSSL未対応のため使用を見合わせており別の方法を検討中です。

2020/08/12_昨夜初めてコオロギの声を聴きました。立秋ですね~。福田のトップページを熟慮の末思い切って模様替え。レスポンシブデザインにして、旧福田町の全屋台の写真を年代順に並べてみました。この辺はHP浜松まつりの屋台と彫刻と似たようになっています。それと表示毎に写真が変わる仕掛けはそのまま継続です。

2020/08/09_大河総集編1、だいぶ忘れてるので楽しめました。再開が待ち遠しいですね。

2020/08/08_暑い日が続きます。網戸に蝉がとまってる!

2020/08/01_やっと梅雨明けました!

2020/07/26_昼前、雷なりましたね~大きいやつ。停電しなくてよかった。

2020/07/19_あらためて磐田市天竜川/太田川浸水想定区域マップを確認すると、決して他人ごとではないし運が良かっただけですかね。磐田市河川情報で水位確認していこうと思います。やっと始まりました半沢。

2020/07/12_朝セミが鳴いたように聞こえたような気がします。レンタルDVD「天気の子」借りてみました。これ映画でも観て面白かったので借りたんですがDVDでじっくりみるとまた発見があり楽しめます。半沢総集編2つでしっかり復習しました。

2020/07/05_梅雨で雨が続きます。脳みそに黴が生えないよう頭の体操しながらHP更新です。改めて点検してみるとリンク切れや不適切な構造など直したいところがたくさん見つかるので結構忙しい。辛麺、悪くないよ。

2020/06/21_自治会長から祭り中止の連絡が入りました。残念です。hpレスポンシブデザインは再考中。

2020/06/17_HP浜松まつりの屋台と彫刻-鍛冶町さんのページがスマホで見ると不自然に片寄っているのと子安町さんのページが旧のままなのを修正。

2020/06/15_マスクが届きました

2020/06/14_コンテンツの1つ「屋台祭り見聞録」→「見聞録」に名称変更しています。バナーを用いない分レイアウトは自由度高いのですが、スマホでみると変なところで改行されてしまうのを防ぐためです。最近はノンアルコールばかりになりました。

2020/06/13_HPのレスポンシィブデザインを試行錯誤で検討中です。1ファイルでスマホ、タブレット、PCに対応するため見た目重視だとどうしても無理があります。当HPは22年増築を繰り返してきたため標準的なテンプレートだと収まりません。そこで1カラムでバナーは用いないシンプルなレイアウトにしました。画像伸縮とスクロール時の↑ボタン、スマホ画面の増減可能なプルダウンメニューを装備しています。ここらに落ち着こうかなと。

2020/06/10_本の紹介に「松江町の屋台」を著者さんの許可を得て掲載させていただきました。1979-1966で解体休止中の貴重な屋台の解説冊子です。浜松市立中央図書館2Fで閲覧可の必見資料です 。

2020/06/01_ついに来ました。しっかり確認して確実な手続きをしましょう。

2020/05/30_久々の外食、美味し。 4年ほど使ってきたイヤホンが片方音が出なくなったので買い替えです。

2020/05/24_奴連の屋台小屋が取り壊されました。観音開きの小屋がまた一つ…

2020/05/17_HPのレスポンシィブデザイン移行準備中。ずっと横600ピクセル基準でやってきましたのでスムーズな移行のためには余計な属性等解除が必要になります。単純作業の連続で根気いります。

2020/05/11_久々の「鍵のかかった部屋」面白いですね~。

2020/05/10_HPのレスポンシィブデザインを試してます。PCはChrome、Edge、Firefoxで動作確認していますがスマホはAndroidゆえSafariが未確認です。たぶん大丈夫だと思うけど 。

2020/05/08_浜松まつりの屋台と彫刻の高林町さんの屋台建造年を昭和58年に訂正しています。彫刻まで付いたのが昭和61年ですが本体完成年に改めます。ご指摘ありがとうございました 。

2020/05/04_新しいテレビですが否応なく4K。しかもAndroidTVなんですね。スマホの延長大画面てことでしょうか。コンテンツは豊富で便利なんでしょうが見る時間は限られているのでどうかなあと思っています。
HPのレスポンシィブ化を粛々と進めています。ページ数が多いので試行錯誤の連続で壁に当たりまくっています。

2020/05/03_今朝いつものようにリビングのテレビをつけたら一瞬映って沈黙しました。電源ランプが規則的に点滅しています。はぁマジかぁ…取説で確認してサポートに電話。待たされましたがオペレーターに繋がり事情を話すと、故障なんだけど10年以上経っているので部品もなく修理不可とのこと。泣く泣く電話を切り家族に相談、買い替えることになりました。それこそ昔のブラウン管テレビであれば叩けばその場しのぎで直ったもんですがデジタルはそうはいきません。これは不要不急ではないと判断して家電量販店へ行くことになりました 。

2020/04/30_モノは試しと買ってみました。健康管理に役立つといいなあ。

2020/04/29_一日たつのが早い。時間を無駄にしまいとPCに向かってHPに手を入れています。ここ直したいなあ、もっと簡素化しようなどなどやり始めたらキリがないのでそれこそ時間はあっという間に過ぎていく。レスポンシブ化は一通り修正が済んでからになりそうです 。

2020/04/27_19時からのCDTV27年ヒット曲、こりゃあ馴染んだ曲ばかりで楽しめました。あとBS映画は片っ端から録れる設定にしてあるけど消すのも多い。好き嫌い多いのも不便ですね 。

2020/04/26_今が旬のアサリを買ってきまして調理の下準備として一晩かけて砂抜き。朝になって被せておいた新聞紙をとってみるとびっしょり濡れていてにゅーっていっぱい出ている。ギャーってなりますがとりあえず全員元気なのはなにより。ていうかこれを見てしまうと調理しにくいなあ、でも飼うわけにもいかないし…美味しくいただきました。
<(_ _)>

2020/04/25_柄にもなくいままで作ったことがないパスタにチャレンジしようといろいろ適当に食材買ってきましたが…できるのか?
(#^.^#)

2020/04/23_3年ぶりのバージョンアップ! hpb22が届きました。レスポンシブデザイン・テンプレートと素材が豊富。例によって使いこなせるかわかりませんが引き籠り期間中をフル活用して勉強していこうと思います。

2020/04/18_チラシが入ったのでテイクアウト利用してみました。たまにはいいか♪

2020/04/16_緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大になりました。ついにきましたね 。

2020/04/12_昨日のNHK「ブラタモリ」は奈良の法隆寺。1400年続くのってやっぱすごいことだと思います。番具を見終わって改めて昔買った西岡常一さんの本を出してきて読み返したり、2003年に家族で行った時の写真を見直したりと充実した引き籠り生活になりました。

2020/04/07_緊急事態宣言が7都府県にでました。対岸の火事ではなくなってきています 。

2020/04/01_志村さんの追悼番組しっかりみました。懐かしいしどこまでも笑える。正直言って最近は志村さんの番組やってても「まあいいか」とみなかった。認識しつつも空気みたいなもんで当たり前の存在。でも亡くなったとなるとそれがかけがえのないものだと思い知らされます。小学生の頃からずっと刻み込まれているのって深いんですよね 。

2020/03/31_HP浜松まりの屋台と彫刻で葵東のページを更新。側面の彫刻を追加。手が空いた時に各屋台の写真を見直して随時入れ替え・追加を図っています 。

2020/03/30_10時の休憩でスマホのニュースから志村けんさんの訃報に接し、言葉を失いました。悪い夢を見ているような一日となりました。ここに文章では上手く書けないけど、ただただ残念で悲しいです 。

2020/03/15_たまには気晴らしに買い物外出、ついでに昨日オープンした御厨駅をみてきました。新しい道は中川通りをずっと北進、どこへ出るのかと思ったら医王寺のすぐ東側へ通じていました。福田最寄りの駅なので利用しやすいと思います。

2020/03/08_年明けから一念発起して進めてきたHP「浜松まつりの屋台と彫刻」のリニューアルがやっと一巡しました。全部で80ページ以上になり毎日コツコツに加え土日引籠っての作業でなんとか終わらせました。
まあ今の時期ちょうどいいというか仕方ないというか…なのでここに書くネタもなくて。おかげさまでHPレスポンシブデザインは勘所がわかりました(そりゃそうだろう)。次は福田のHPに取りかかります。デザインは検討中。大河、今年は見続けていますがどうもしっくりこない。織田へ嫁ぐあのお方がヒロインに思えて仕方ない 。

2020/03/07_今年もスルガエレガントいただきました。すっかり忘れていて思いがけずとても嬉しかったです。ありがとうございます!

2020/02/16_どーしても無性にハンバーガーを食べたくなりモスバーガーの新作サワーチキン南蛮を食べて満足、美味し。西伊場町さんの屋台ページ、かなり手間をかけて更新しています。浦部さんが遠州で最初に手掛けられた記念すべき屋台、題材も勉強になります 。

2020/02/01_この時期、味噌ラーメンが美味い。いつもは対象外の味噌系ですがいまは別。骨身に沁みて美味いですホント。

2020/02/08_毎回録ってるけど気が向いたときだけみている小林克也さんのベストヒットUSA、前回はピンクフロイド特集。1988年のライブを興味深くみました。いまさらながらすごいバンドだと思います。引き続きHPリニューアル中。単調な移行作業の繰り返し。やっと慣れてきました 。

2020/01/26_いつもなら雪が舞ったり凍ったりの一番寒い時期なんですが暖かくへんな天気が続きます。スマホ・タブレット・PCで最適に表示されることを目的に、懸案だったHPのレスポンシブデザイン化に取り組んでいます。1998年HP立ち上げ時に協力してくれた新町連の同級生のHPを参考に、ホームページビルダーで編集できる無料テンプレートを利用することにしました。HTML5などの専用知識がない私には手頃です。まず立ち上げたばかりでページ数の少ない「遠州宮口六社所社祭典」、5月の「浜松まつりの屋台と彫刻」のトップをリニューアル。これから各ページを変えていくので福田のはそれからになりそうです 。

2020/01/25_ブラタモリ「浜松~なぜ浜松が楽器の町になった♪~」興味深くみました 。

2020/01/19_新年会のビンゴ、3リーチなのにまだ上がれない。結局よくわかんない景品になりました。

やっと待望の大河が始まりました。いろいろ大変だったようですけどまずは1回目。これで決断は早計ですので次もみていくことにします 。

2020/01/13_リマスター版が出たので思わずポチってしまいました。いい曲が揃っています

2020/01/09_F1解説者・今宮純さんの訃報がとびこんできた。70歳なんてまだまだこれからなのに…本当に残念で寂しいです。

2020/01/05_炬燵正月も今日で終わり明日からまた平常勤務、しっかりやろう!

2020/01/04_TV番組で「ポツンと一軒家」ってあるじゃないですか、これ何が面白いのだろう? ついつい見てしまいます。久々のタルタルーガは内装変わってました。ピザもオーダーじゃなくなってるし片付けもセルフ。まあそのほうがいいのかな。

2020/01/03_たまには外食と思い炭焼きレストランさわやかを調べたら、TDRのアトラクションみたいにHPで各店の待ち時間を確認できるんですね。にしても混んでるなぁ。
BSで録った映画の1つで「ファウンダー・ハンバーガー帝国のヒミツ」これはなかなか面白かった。実話なんですね。見終わったらお約束ですがチーズバーガーを食べたくなった 。

2020/01/02_「相棒18」元日スペシャルみました。一筋縄ではいかないストーリーで最後まで気が抜けません。見応えのある内容でした。さて年賀状仕舞いという言葉をよく耳にするようになりました。年賀状ってやめてしまえば楽になるのはわかっているんですけど、遠方の友人とかは毎年の年賀状を楽しみにしているのも確か。それに作るのも10枚も30枚も手間はほぼ同じ。それなら現状維持+自然減(喪中の翌年からやめる方多いですよね)でいいかなと思います。減らそう年賀状。

2020/01/01_新年おめでとうございます。今年も当HPを宜しくお願いします。年賀状作りを抜かりなくやってきたつもりでしたが今日作っています。意に反して慌ただしい元日。投函は午後になりますので着くのはかなり遅くなってしまいます。お雑煮は松葉さんのお餅で美味し、おせちは既に食べつくしました。炬燵とパソコンと寝正月だ~!
(^-^)


(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate