遠州福田六社神社祭典
更新履歴 掲示板 YouTube

HOME > 更新履歴2013

2013/12/31_のんびり過ごそうと決めていた大晦日。なんだかんだで午前中はバタバタしてまして午後からやっと落ち着きました。入手した芋羊羹が美味い。
(#^.^#)
早めの御節料理をつつきながらのんびり炬燵でTVみてます。

今年も一年このHPをご愛顧いただき誠にありがとうございました。多くの方々にご協力いただき感謝です。来年もどうぞよろしくお願いします。
<(_ _)>

2013/12/30_ミハエル・シューマッハーのニュースに言葉を失いました。どうか回復してほしいです。

2013/12/28_冬休みに入り何かと慌ただしく感じます。ふくの市賑わっていました。
(^^)

2013/12/21_早めのクリスマス。サンタさんは食べてもあんまり美味しくはないそうです。

2013/12/15_蜜柑いただき嬉しいっす。大掃除と年賀状も片付いて一安心。
(^^)♪

2013/12/10_遅くなりましたが来年の祭りカレンダーが発売になっています。
(^^)

2013/12/05_ノートPCが不調。画面が暗くなってしまう現象がしばらく前から出ており、メーカーに相談したところ引き取り修理となりました。月曜日に搬出し火曜日電話連絡で故障原因説明&修理費承諾で本日代引きで届きました。考えてみればパソコンが3日間もない状態は1998年にHPを立ち上げて以来初めてです。家に居ても手持無沙汰。依存症なのかもしれません。それと富士通の対応は良かったです。

2013/12/01_防災訓練、寒い中お疲れ様でした。

2013/11/24_毎年恒例の分割大掃除にとりかかり、年賀状も作成の多忙な土日でした。

2013/11/17_久々のおかんのん、酉の市です。往時の賑わいはありませんがやっぱり行ってみたくなるもの。とりあえずクレープとたい焼き買って帰宅。

2013/11/10_冬支度には早すぎますが例年よりも早く炬燵出しました。新発売モノに目がなく早速この2つを購入っ。楽しみです。

2013/11/04_子供らが炬燵を出せという。はぁぁ~? まだ早いらと反論したもののよくよく考えてみるともう出してもいいかなと思い始めていたりします。「くろ玉」なるお菓子をいただきのした。美味いっす。
(#^.^#)

2013/10/28_そこらで見かけてはいたのですがなかなか撮れず諦めていた森の祭りポスター写メを送っていただきました。助かります。天気だといいですね。

2013/10/27_やっと金木犀の香りを感じることができました。祭り写真のUPをやっと終了です。紹介しきれない分はトップページで順次掲載していきます。もう台風打ち止めになってほしいものです。

2013/10/20_朝から海岸清掃。何故かこの時間帯だけ雨が上がり午前7時の中止の連絡もなく予定通り行われました。台風の影響かけっこうゴミがありました。帰宅すると見計らったかのように雨が降り始め、掛塚祭りへ行こうとする意欲を削がれます。まあそれでも1980年以来毎年通っているので行かないわけにもいかず、重たい体を引きずってなんとか昼過ぎまで見てきました。雨だと撮影のテンションも上がらず数枚。屋台が神社から出ていく様子を動画で撮りYouTubeにUP。

2013/10/16_台風26号、停電なくてホッとしました。

2013/10/13_3日間天気に恵まれ良いお祭りでした。撮影はSony_NEX6で写真から動画までこれ一つ。ビデオカメラと一眼レフカメラを持ち歩いていたころに比べれば随分楽になりました。


祭り期間中は撮影にご協力いただき誠にありがとうございました。多忙でせっかく声をかけていただいた方にきちんとお話ができなかったこともありました。ご容赦ください。

2013/10/12_当番組による準備が整い祭りが始まります。朝から組内まわり、屋台係長先頭にみんな頑張ってます。暑いです!

2013/10/11_天気予報に反して朝からいい天気になりました。午後から笹提灯付けと太鼓を乗せて準備。今年は金木犀の香らない祭りです。おかめ連は屋台80周年、支度が済み屋台が曳き出されます。

2013/10/07_台風24号が期待通りの動きをしてくれて実にスリリングです。はたして秋晴れの週末はやってくるのか? 日程とみどころを今年用に更新。わかりやすくしたつもり。
日本気象協会HPより

2013/10/06_朝から屋台の飾り付け。週間天気予報気になりますね~。午後から磐田駅西のビタミンロードでお神輿が山車の横を通過していくのを見学。ホントは夜まで観ていたかったのですが都合によりこれで撤収してしまいました。

2013/09/29_新原の祭りの様子をUPいたします。現場で見ているときには気が付かなかったのですが、写真をPCで編集していて気が付きました。「末広連」さんの屋台はなんと二層大唐破風なんですね。これはありそうでない…のかもしれません。普通の一層大唐破風の屋台の上にもう一つ小ぶりな唐破風屋根が乗っている感じです。一層目が入母屋ではないということ。この屋台わりと気に入ったりしています。

2013/09/23_訃報です。磐田市天竜の田中由男さん(元田仲工務店棟梁)が本日お亡くなりになったそうです。長年にわたり各地の屋台新築や修理をたくさん手掛けられてきました。残念です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2013/09/22_浜松市浜北区新原の祭りをみてきました。仏師/雨宮さんが彫られた辰巳組さん屋台の欄間彫刻をやっとみることができました。これから動画と写真の編集です。

2013/09/21_スマホ用のイヤホンが欲しくて探したところ100均に手頃なのがありました。コードが巻き取り式で邪魔にならないタイプ。ちゃんと聞こえますが巻き取るときにコツが要ります。

2013/09/16_台風18号で明け方頃から風雨強く午前8時前に豊橋上陸です。
↓気象庁HP衛星画像8:30

2013/09/15_朝から注連縄作りでした。天気心配でしたが晴れ間も出て蒸し暑かったです。1年経つと忘れていて慣れた頃に終了、あとは飾り付けを待つばかり。

福田は午後10時半に雨が降り始めました。明日は要警戒。

2013/09/14_宮口の祭りへ台風18号接近の空模様を気にしながらへ行ってきました。今回は屋台新造と見送り幕新調に加え、井組(一部)・尚義団・つ組の3組が提灯を蝋燭でやっていたのが印象的でした。いつも同じような写真ばかりになってしまうので、視点を変えてそれなりに工夫してみました。さすがに夜は暗いので何枚も撮って辛うじて使えそうなのをPCでレタッチしています。

2013/09/08_昨夜の雷雨から一転、TOKYO五輪決定のニュースが飛び込んできました。よかった~。掲示板へのご投稿をいくつかいただきました。ありがとうございます。掲示板のページが予想に反して長~くなってきましたので、どうしたものか思案中です。

2013/09/06_気が付けばアクセスカウンターが60万を超えていました。感謝です。

2013/09/01_朝から祭りの寄合と防災訓練でした。可搬ポンプや消火器・備品の確認と暑い中お疲れ様でした。二俣祭りの画像をやっとUP。

2013/08/31_いよいよお祭りのポスターが出回り始めました(^.^)

2013/08/29_テレビ静岡で午後4時半~「ウォーターボーイズ2」再放送やってます。2004年のテレビドラマで福田中学校がロケ地になっており、プールや校舎校庭がでてきます。

2013/08/24_天候が危ぶまれましたが花火大会無事終了、夏も終わりって感じです。今週も於呂・貴布祢で祭りがあるので行きたいんですが、諸々の事情で断念。
(T_T)

2013/08/23_「遠州の屋台祭り」の動画をYouTubeへ随時移行中。ずいぶんご無沙汰の祭りもありチト反省。コツコツやってます。

2013/08/18_浜北区中瀬の祭りを6年ぶりに見物。5月に訪問させていただいた仏師・雨宮さんの屋台彫刻も改めて撮影し直し。神事後の餅まきではやっと1個拾うことができました。

その後は二俣祭りで諏訪神社からの曳き別れ。境内→緩やかな逆S字→T字まで、各屋台速いです。この日は動画のみで、なるべくいろいろなアングルから撮ってみました。

2013/08/17_天竜二俣祭りへ行ってきました。諏訪神社へ屋台が集まるところから出発まで、いろいろな方とお話ができて楽しく過ごすことができました。にしても暑いです。立て続けに祭り見物していますので、写真・動画を処理しきれません。徐々にUPしていきます。
YouTube

2013/08/16_浜松市笠井まつりへ7年ぶりに行ってきました。笠井街道を通行止めにしてからの屋台集合から神輿が神社へ着くまでを見学。ここも好きな祭りです♪

2013/08/15_8年ぶりに浜松市大瀬の屋台を見て6年ぶりに天竜山東の祭りへ行ってきました。夕方からでしたがそれでも歩くと汗かきます。山東のYouTubeを公開しています。

2013/08/14_磐田市豊島に5月にオープンしたレストラン&パンREBOURS(レブール)へ行ってきました。場所はTSUTAYAのとこです。通りに面していないので今まで気が付きませんでしたが、知人の薦めで。垢抜けたお店でそんなに高くはないし料理もおいしい。こんどはパンを食べられそうな時間に行ってみようかなと。
(#^.^#)
余談ですがたまに…丸鳥の玉子とじうどんがたべたくなります。自分にとっては何物にも代えがたい御馳走でした。付属の一味唐辛子とネギを全部かけて。食べたくてもどこにもない。新しいお洒落なレストランもいいんですが、人間歳をとると昔がよくなっていくのでしょうか。

2013/08/10_福田公民館で行われた講演を拝聴してきました。また展示も見学させていただきいろいろといい勉強になりました。

2013/08/08_夕方の緊急地震速報、緊張が走りました。結局誤報でホッとしましたが訓練と思えばまあいいかと。二俣祭りのポスターいただきましたので早速BBS掲載させていただきました。各地のお祭りポスター、写メで結構ですので送っていただければ掲載いたします。

2013/08/04_石田組の田中徹さんより貴重な写真を送っていただきました。昭和23~25年頃の写真で、六社神社境内の「西組」集合写真です。ご協力ありがとうございました。
<(_ _)>

沖縄のソーキそば食べてみました。ラーメンとは違いますね。あっさりスープで食べやすい。たまにはいいかも。

2013/08/01_スマホ続報。不思議なことに電池の異常消耗が直りました。7/8初期化以降本体の設定は特に何もやっていなかったのに、今日確認したところ下の画像右のようになっていました。以前と比較してみますと
7/17=16時間11分17秒使用18%残(左)
8/01=16時間53分47秒使用76%残(右)
同じ機種を使っている嫁さんのもほぼ同じです。私たちの知らないところで何かが変わったとしか思えない。この約1か月間なんだったのだろう? docomoかAndroidか本体か、疑惑の念は消えない(笑)。正直ガラケーが懐かしい。戻そうとまでは思わないですけど。

→今年もまたあの企画が始まりました…

2013/07/29_昨日は朝から屋台の虫干し。暑い中たいへんでした。も~汗びっしょり。

2013/07/20_福田の夜店市楽しんできました(^^)

磐田市マスコットしっぺいも来てくれました。生で見るのは初めてです。

福田囃子同好会もご活躍されていました。気になったので買ってみた「焼ナポリタン」と「おはたき肉巻」でビール! 夏の夜のいいひと時を過ごすことができました。

2013/07/17_スマホ続報。他の方のご協力もいただき確認できました。自宅というより福田にいるときに電池消耗が異様に早いということです。グラフで確認すると仕事から帰宅以降の減りが極端に早い。赤矢印より右ですね。なんにもしていなくてもどんどん減っていく。どうなっているんだろう? お店から教えてもらったdocomo窓口へ連絡してみましたが、「お住いのところは電波状態いいはずです。お店に相談してみてください」とのこと。まさにたらい回し。7/8初期化以降アプリ無し状態なのでそのせいではないことは確認できましたが、このままでは困ります。
(^^ゞ

2013/07/13_蝉鳴き始めました。蒸し暑くて体力消耗します。井草ラグを敷いてい香り。

久々に5gで食事(#^.^#)

2013/07/08_例年よりも早く梅雨が明けましたね。いよいよ夏本番です。このところスマホの電池減りが異常に早い。もともと電池消耗早いので知られた機種なんですが設定工夫で12時間楽勝にもっていました。ところが急にもたなくなってしまった。docomoショップに相談するも原因不明でとりあえず完全初期化でアプリ全部消しました。それでもダメ。よくよく調べてみると自宅にいるとき電池消耗が著しいんです。なんでだろ?

2013/07/07_浜松まつり御殿屋台の名称で「軒搦のきがらみ」というのがあります。2009年に故小池棟梁に確認していただいたとを踏まえて現社長・小池孝之さんのご協力のもと図解してみることにいたしました。さて家の中のデッドスペースになりがちなところに1/4円のコーナー棚を設けてみました。慣れぬ日曜大工の真似事で心配でしたが既製品を活用し、ちゃんとペーパーかけてニス塗って仕上げました。我ながら上手くできたつもり。落ちたりしません。
(^_^)v

2013/06/29_伊藤さん訪問記2013をUPいたします。ららぽーと磐田1Fの富士宮やきそば、富士山の世界遺産登録を記念して¥500でした。
(#^.^#)

2013/06/23_久しぶりに三ケ日の伊藤さんを訪ねました。いまは茨城県鹿嶋市の山車彫刻を手掛けられており、いろいろとお話を伺いながら楽しく過ごさせていただきました。この様子は準備ができ次第UPしていきたいと思います。伊藤さんありがとうございました。

2013/06/16_このところいただきモノに恵まれてます。ジャガイモ人参玉葱は自家栽培品をお裾分けしていただきました。別のところから森のトウモロコシもまたまたやってきてくれました。茹でてかじってます。ありがとうございました。
(#^.^#)

2013/06/12_夕方、東の空にキレイな虹がでていましたね(^.^)

2013/06/09_初夏の味覚とうもろこし買ってきました。森町の甘々娘です。早速バーベキュー♪ローストチキンもトライ。やっぱ外で飲むビールは美味いっす。
 (#^.^#)

2013/06/02_河川清掃お疲れ様でした。キレイになりました。

2013/05/29_懐かしい映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」をテレビでやってました。未来の設定はなんと2015年。再来年には車は空を飛んでいる設定のようです。

2013/05/28_例年より早く梅雨入りです。しばらくはジメジメした天気が続きます。カメラのレンズに黴が生えないよう気をつけなくては。

2013/05/19_磐田市のは~とふる商品券ゲットできました。今日は近所で建て前です。おめでとうございます!
 (^^)
花火を買ってきて安全な場所でやったのですが、勘違いしてまして吹き出しのつもりが打ち上げ花火で意表を突かれました。ロケット花火は植木鉢をひっくり返して底の穴から発射するのですが、何発かは設置が悪かったのか打ちあがらずにはぜました。普通は点火するとひゅぅぅぅぅぅっと上空に上がってからパンっ! となるのですが、どういうわけか点火後上がらずにすぐはぜる。かなり焦りました。

2013/05/17
餅鰹(#^.^#)

2013/05/13_友人がガーデニング用の塀を作ったというので見せてもらいました。初めてというわりには基礎から本格的によくできています。塗料の2度塗りが大変らしい。あとは台風対策に倒れない工夫を施すとのこと。
(^^)

2013/05/09_浜松まつりの写真と動画を随時UPしています。お土産にいただいた「白い針葉樹」サクッとしていて美味。

2013/05/05_浜松まつり3日間好天に恵まれ、夕方からのTDRスペシャルパレードは多くの人出で盛況な中なんとか観ることができました。パレードよりも浜松の街中がいままで見たことがないくらいの人で埋めつくされたのが貴重な体験でした。そのあとの夜の御殿屋台ひきまわしまでのんびり見物して帰宅。

2013/05/04_先日お邪魔した浜北の仏師・雨宮さんの取材内容をまとめましたのでUPいたします。ご協力ありがとうございました。浜松まつり2日目。昨日と同じく風強く肌寒い。今日は3日間で最多の70台の屋台が出るのですが、夜は所用で断念。浜松駅前でTDR30の袋が配られていましたので一応もらいました。浜松まつりのパンフレットも。
(^^)

2013/05/03_浜松まつり初日、天気はいいのですが風が強く肌寒い。カメラを構えると風でブレまくります。連尺通りに並んでいる中島「新田組」旧屋台に再会。夜はこの屋台を中心に撮ってみました。

秋芳堂のカステラ饅頭(#^.^#)

2013/05/01_浜松市浜北区にお住いの仏師・雨宮國雄さんを訪問しお話を聞かせていただきました。仏像は内部を刳り抜くなど知らない事ばかり。とてもいい勉強になりました。この様子は編集でき次第UPしたいと思います。

2013/04/30_このホームページも今日で15周年を迎えます。多くの方々のご協力をいただきなんとかやってこれました。これからもよろしくお願いします。
<(_ _)>

2013/04/27_新聞記事の浜松まつり情報によれば今年は86町もの屋台が市中心部のひきまわしに参加するそうです。ぜひいい天気にしたいものです。
(^^)
浜松まつりといえばこんな動画もあります。
→浜松市公式YouTube・冴える伝統の技 浜松市御殿屋台

2013/04/25_昨年の浜松市蒲新明宮祭典の未公開分を含む動画を編集し直してUPしました。これに伴いいままで公開していた3つの動画は削除しています。
→YouTube蒲新明宮祭典2012

2013/04/23_浜松まつりの動画をYouTubeに移行しました。BBSいつもありがとうございます。

2013/04/21_映画「ドラゴンボールZ神と神」みてきました。大人も楽しめる娯楽映画になっています。

2013/04/15_先週の横須賀速報でストップしていた遠州の屋台彫刻を更新。すき屋で売出し中のやきそば牛丼を早速買ってきた食べてみました。牛丼の上に焼きそばが乗っているってことです。まあ話題性ってことで。

竜洋豊岡地区「敷組」さんの屋台漆塗り特集ページをリニューアル中。ご提供いただいている写真をできるかぎりスライドショーとして公開させていただきます。

2013/04/09_横須賀の写真・動画を作っています。写真はとりあえず「ムービーメーカー」へ流し込んで保存したものをYouTubeへUP。この方法なら簡単にスライドショーができます。動画は複数のファイルを1つにまとめたりしながらのUPです。旗が出ていたので即買いに行きました。今年初の生シラス!
(#^.^#)

2013/04/07_ 昨日に引き続き横須賀の祭り、午後から雨は上がりましたが寒く風の強い千秋楽でした。ダウン着込んで真冬の装備で臨みましたがそれでも寒くて途中で何度も帰ろうと思ったことか…。なんとか手打ちまで踏みとどまりカメラのシャッターを押し続けました。帰宅して先ずデータをPCへ取り込み動画をYouTubeへUPしながら風呂。やっと人心地つきました。お疲れ様でした。
YouTube

2013/04/06_待望の横須賀の祭り、午前9時半ごろに一度雨がザーっと来たので今日終わった、と思いましたがじき止んで囃子の奉納はなんとかもちました。撮影場所は舞屋の直前、後の人の邪魔にならないよう立膝で欄干の間から撮らせていただきました。苦しい姿勢+ジーンズが湿るのはひたすら我慢です。ファイル容量の関係か途中で分割されてしまいました。気になる天気は予報通りで祢里が神社から出てしまった後で本格的な雨になりました。
YouTube

2013/04/02_甘夏と文旦のかけあわせ品種・スルガエレガントを今年もいただきました。甘く酸味もありさわやかな味です。いまがちょうど旬ですね。
(#^.^#)

2013/03/28_ここ2、3日試験的にトップページの写真を「フォト蔵」を使って自動切り替えにしてみました。ところがランダム設定ができないのでトップページを表示するたびに必ず同じ写真から始まってしまい飽いてしまいます。写真の追加等も面倒なので元に戻しました。

2013/03/25_付録目当てに雑誌購入。スマホ、コンデジや7インチタブレットを一緒に持ち運べる便利なケース。今までの付録(スマホ手袋、スマホくねくねケーブル等)で一番使えそうです。

2013/03/24_久々に映画「シュガー・ラッシュ」観てきました。さすがDisney期待以上で満足。最初に上映される短編映画「紙ひこうき」もイイんですが全て観終わった後は完全に忘れてる。それだけ「シュガー・ラッシュ」が面白かったということなのかも。
こちらも楽しみ

2013/03/19_先週行われた愛知県半田乙川祭りのDVDが発売になりました。私的には所用で行けなかったので、DVDで楽しもうと思います。

2013/03/18_古いカセットテープに録音された音源をなんとか聴きたいと思い、これまた古いカセットデッキを引っぱり出してきて恐る恐る電源を入れてみました。使える。確か10年以上も前に某オーディオ専門店で数千円で買った安物なんですが、BOLBY B-C NR対応で録再可能。しかもオートリバース。捨てずにとっておいてよかった。で、HiMDへ録音してPCへ取り込みます。カセットテープ、ネガフィルム、VHS、Hi8などアナログメディアのデジタル化は手間がかかるため後回しにしがち。コツコツやるしかないです。
(^.^)

2013/03/12_「遠州の屋台祭り」遠州横須賀編をYouTubeに置き換え完了。思えば1996年に最初のハンディカムHi8を買い、2台目が2001年デジタルハンディカムHi8。これは今も再生専用機として現役です。

2013/03/10_BBSに情報ありがとうございます。

2013/03/03_映画ダイハード4作をDVDで一気に鑑賞。こりゃ観る方も大ハードです。で、パート3の中で面白いクイズがありました。水を入れる2種類の容器、5ガロン用と3ガロン用を使って4ガロンの水を求めよというもの。考えていくうちになんとか2通りの方法を思いつきました。頭が固いので一苦労です。

2013/02/28_昨夜から突如花粉症が始まりました(T_T)最悪です。
→1996年にハンディカムで撮った動画をやっと見つけUP!

2013/02/24_周りでは花粉症の症状が酷い方が見受けられます。私はといいますとそれほどでもない。なんでだろう。まだこれからですからそのうちくるかもしれません。USB方向転換器なるモノを100均で見つけました。Aタイプのオスメスでフレキシブルに曲げられるので、場所が限られているところなどに重宝しそうです。
(^^)

2013/02/17_収納棚を整理していたら昔懐かしいVHSビデオテープを発見。でも現役デッキに再生機能はない。そこで一時期活躍してくれた3in1機を引っぱり出してきました。壊れてなければモニターに繋いで使えるハズ…。上手くいけばお蔵入りのVHSをすべてDVDに焼いてしまうのもアリか。その気になった時に一気にやらないと永久にお蔵入りです。金曜ロードSHOW「ALWAYS三丁目の夕日'64」みました。1964年といえば私が生まれた年。物心ついたときはまだ家のテレビは色黒でした。携帯もパソコンもインターネットも無かった。でも夢はあった…か? もちろんカメラはフィルムだったし。
(´ー`) 遠い目をしてみたりする。

2013/02/09_私が8ミリで撮ったビデオテープの整理をしたところ、最初のは平成8年(1996)から。全部で約70本ほどになり祭り関係は半分ほど。PCに取り込んでいくと手間も容量も大変なことになってしまいます。優先順位を決めてコツコツやるしかないですね。
(^^ゞ

2013/02/03_昨年の浜松まつりで撮ったまま手つかずの写真を有効活用すべく、週替わりでご紹介していくコーナーを設けました(以前にも似たようなことをやった記憶があります…)。それと横須賀祭りの各動画も春に向けてYouTube移行していきます。2011年フレッツ光契約以来、遅ればせながら我が家もやっと「隼」になります。
(^^ゞ

2013/01/29_久々に星新一さんを読みたくなり物置を探索発掘してきました。高校生の頃好きで片っ端から文庫本を買ったので沢山あります。適当に10冊ほど。切れのいいショートショートは今読んでも楽しめます。

2013/01/27_昨年の12月にR150沿いにオープンしたカツ丼専門店のかつさと。お店でも食べられますがウチは持ち帰り専門で利用させてもらってます。美味いっ!

2013/01/26_今年の浜松まつりは「東京ディズニーリゾート30周年“ザ・ハピネス・ツアー”」が行われるようです。最終日の5/5楽しみです。

2013/01/19_「投稿写真2011」は今回で最終回となります。ご協力ありがとうございました。冬の暇な時期にせっせと過去のネガフイルムを複合プリンターの機能を利用してスキャン取り込み中。大して画質は期待できませんが新たな発見もあり少しだけ得した気分になります。ただ、とても手間がかかり面倒です。
(^^ゞ

2013/01/13_Windows8搭載の新パソコンを買った友人がセットアップを手伝いに来いという。自分は未だ7なので役立たずは承知の上で恐る恐るやってみた。噂には聞いていたが慣れないスタート画面で苦戦。HDDを増設しプリンタドライバも入れてなんとか動くようになりました。いい勉強になったなぁ。
(^^ゞ

2013/01/09_掲示板を試行錯誤して模様替え。送信フォーム内臓だとASAHIネット内に置かねばならず容量(100MB)に限りがあるので恒久対策にならず、増えると予想される投稿内容の部分のみフレーム&ジャンプ処理でTOK2に置くとスマホで表示できない。思案の末現行のような形となりました。BS秩父夜祭り、再放送あるといいですね。

中老新年会のビンゴで見事当たった便利グッズはなんと温泉卵製造機。早速試してみたところ卵1個なら上手くできます。2個だと湯温が下がりすぎて無理っぽい。あまり期待しない方がいいんでしょう。何年か前に引き当てたタコ焼き器も収納棚の中…。

2013/01/04_磐田駅南のTSUTAYAの前にあったDennysが後にステーキハウスけんになり昨年12月にイタリアンレストランになっていました。気になったので早速行ってみると、要は今之浦にあるタルタルーガと同じ感じ。テーブルオーダー時間無制限で食べ放題。美味しく楽しむコツは我が家的にはサラダを取りすぎないこととピッツァはどれか1枚にしておくってことでしょうか。ここに書くことでもないんですが。

2013/01/03_いただいた甘栗むきながら新作DVD鑑賞。勢いで借りると消化が大変です。で、この栗なんですが栗割君というギザギザの歯がついた道具(右)が添付されており、これを押し当てて切れ目を入れ左右から圧をかけると殻がキレイに割れ中身を取り出すことができ、反対側はスプーンにもなるよというスグレモノ。炬燵から出ない正月、体は鈍るのかもしれませんがいい休暇です。

2013/01/02_昨年10月からご要望により「遠州の屋台祭り」コーナーで設置・試験運用していた掲示板をHPトップにもってきました。これはご投稿いただいた内容を管理者(つまり私)が確認したのち手動で反映するというローテクで即応性がなくいまの時代には不向きと自覚している掲示板です。祭り関係のPRなどに幅広くご利用いただければと思っています。おせち料理とお雑煮は正月らしくていいんですが飽いてくる。合間に食べる即席麺は美味い。

2013/01/01_新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。「屋台リスト」の各屋台建造年を更新しています。計算し手帳の年齢早見表で確認しながらの手作業。改めて1年経つのは早いと実感。

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate