遠州福田六社神社祭典
更新履歴 掲示板 YouTube

HOME > 更新履歴2006

2006/12/31_今年は6月に三国の彫刻師・志村孝さんがお亡くなりになったとお知らせをいただきました。2001年に袋井市大門の新屋台披露でお会いして2004年に三国を訪問させていただきました。浜松を中心に各地に傑作彫刻をのこされました。本当に残念です。
先週から分割大掃除を進めてきましたので、今日はなにもせず平穏な一日。とりあえず車にガソリン入れて洗車機にかけて気分もさっぱり。朝7時にガソリンスタンドへ行ったらもう先客がいた。早く終わらせて正解かも。
今年も当HPをご愛顧いただき誠にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

2006/12/30_昼前に用事を済ませて横須賀の松葉さんへ正月用のお餅を受け取りに行き、ついでにまるかで昼飯。ちょうど昼時で混んでいて外で待っている人もいました。HPの模様替え準備も済ませてあとは正月を待つばかりです。

2006/12/25_メリークリスマス! 昨日のイブは午前中大掃除。午後から買い物に出かけて夕方からは家でのんびり過ごしました。今週末に大掃除の後半を一気にやります。それと来年1/1からHPの模様替えを行います。その準備もしなくては。

2006/12/18_週末は何年かぶりにTDRへ行ってきました。たまにはいいものです。帰りに東京のアキバで買い物。ヨドバシカメラへ行ったら品揃え豊富なこと。希望のものはあるのですが目移りしまくりで疲れてしまった(次にアキバへ行ったときには是非メイドさんを観てみたい)。というわけでHPの更新も滞りがち。やることはいっぱいあるんですが、正月休みにでもじっくりやります。

2006/12/10_浜松のヤマダ電機へ行ったら駐車場へ入るための長蛇の列。なかなか大変な思いをしての買い物でした。

2006/12/03_昨夜は忘年会で久しぶりに酒を飲んだ。12月に入ったので、ぼちぼち大掃除を分割して始めなくては。毎年暮れにまとめてやるので大変です。防災訓練お疲れ様でした。

2006/12/01_一年経つのは本当に早いもので、もう師走です。11/19にお会いした半纏製作の七福神・本間さんをご紹介いたします。ご協力ありがとうございました。来年HPをマイナーチェンジ予定。いろいろと思案中です。それにしても家電量販店の新聞折込チラシが熱いですね。見飽きません。

2006/11/27_昨日見に行った森町「町並みと蔵展」と袋井市の赤尾渋垂郡辺神社完成祝いの様子をUPします。多くの人で賑わっており盛況でした。以前ご紹介させていただいた遠州横須賀の遠州横須賀の彫刻師・降籏さんが彫刻実演されておりブースを見学させていただきました。お留守でしたのでご家族の方に挨拶して仕事場を撮影

14:30から袋井市の赤尾渋垂郡辺神社の新築祝いを見学。ちょうど10台の屋台が集まってくるところから観てその後境内で袋井太鼓の演奏、餅まきでした。

2006/11/19_先週お訪ねした横須賀の彫刻師・降籏さんの工房の様子をご紹介いたします。現在制作中の屋台彫刻を見せていただきました。来週森町でも実演されるとのこと。昨日はふくで農業祭、今日は浅羽のふれあい夢市場へ行って七福神さんの展示ブースを見学してきました。

2006/11/16_来年の祭りカレンダーが販売開始です。今回は北部の「北連」「南島」「こじま」の3台を中心に23台がレイアウトされています。遅くなりましたがトピックスに彫刻の一部と思われる木片拾得のお知らせも追加。お心当たりの組の方はメールにてご連絡いただければと思います。ブラウザをInternet Explorer7にアップグレード。タブが使えるようになって便利になりました。

2006/11/12_寒くなってきたせいかHP更新も滞りがち。港連の屋台曳きまわしを見てきました。寒い中お疲れ様です。11:00から昼過ぎまで見て撤収、福田中島にオープン中の熊本ラーメン店で昼飯となりました。後で知ったのですが福助連も御誕生祝いとして出されたようです。

↓東橋からの景色好きなんですよね~

2006/11/06_やっと祭り2日目の様子が完成。もう一ヶ月経とうとしています。日曜日はコンパクトデジカメで撮影したので、思ったよりも歩留まり悪かった(デジカメのせいにするのか~) 今年撮影させていただいた各組の屋台全景はでき次第入れ替えていきます。

2006/10/29_掛塚祭りの屋台写真を追加。これで完了です。蟹町さん屋台の全体写真に人が入ってしまった。後で撮り直すつもりが忘れてしまったのだった。不覚。まあ来年の課題ということで。福田中島に熊本ラーメン店のテントがオープンしていますね。今度行ってみようっと。

2006/10/25 _とりあえず自分で撮った掛塚ビデオ3作はUP。掛塚横町「よ組」屋台100年記念の扇子をいただきました。ありがとうございます。

2006/10/24_ビデオをせっせとパソコンに取り込んでいます。出来たものから公開。あと2つだ。

2006/10/23_昨日の掛塚祭り日曜日は午後から生憎の天気となりました。写真・ビデオが整理でき次第UPしていきます。おかげさまでアクセス20万突破したようです。金土日ろくにパソコンをいじらなかったので、知り合い(キリ番ゲット者)からのメールで認識、でも記念品はないですよ。

2006/10/20_掛塚祭り前夜祭へ行ってきました。19時から、あっという間の2時間でした。

2006/10/15_郷社祭典へ行ってきました。

2006/10/12_森の真庭電気さんが毎年撮影されている「福田祭りビデオ」2006年版が発売になりました。祭りの余韻を楽しみましょう。

2006/10/08_神社当番組/十一番組による浦安の舞奉納。見事に終えられて餅まきです。

神社解散後は大誠堂さんで休憩、神社へ戻り16:30屋台の屋根から。早めの夕食後に中川通りに向って出発します。土曜日はデジタル一眼レフでの撮影でしたが今日はコンパクトデジカメで撮影で持ち運びは手軽です。ところがその場で「撮れたかな」と思っても、後でパソコンで開いてみると失敗作の山、大半がブレてます。天気が心配されましたが、金曜日夕方から月曜日の片づけまで雨に降られることなく終えることができました。撮影にもご協力いただきありがとうございました。

2006/10/07_朝から神社当番組/十一番組が祭りの準備、お疲れ様です。今年も集合写真を撮らせていただきました。磯辺履物店さんを北へ進入、行けるとこまで。佐鳴予備校を南下、日も西に傾き夕食へと向かいます。

天気もいいのでそれなりに撮影の気合も入り、デジタル一眼レフを半纏の内側に肩からかけて持ち歩きました。やはり画質とレスポンスを優先したくなります(デメリットは重くてかさばること)ぶつけないようかなり気を使います。17:30東脇の第一分団車庫前に屋台集結、出発式の後、本通りを西進して中川通りへ向かいます

2006/10/06_朝から生憎の空模様。午前中には中川通りの交差点に祭典本部が設置されました。春に八百嘉さん北側が公園になりましたので見物の方々も観やすいかなと思います。昼頃から屋台の準備にかかります。ところが夕方から雨が上がって西の空が明るくなり屋根の上から東の空に虹を確認することができました。「これならシート要らんな」ラッキーです。

今年の笛吹きさんは都合により「遠江しのぎ会」さん。のんびりの前夜祭、休憩の時間のほうが長かったかも。「いい写真取れますかぁ?」ああっそういうアナタは…

2006/10/01_朝から雨、当方の屋台飾りつけを先週小屋の中でロープまでをやっておいて正解でした。御祓いまで済んで本番を待つばかり。い組は屋台建造50周年、午後からい組、おかめ連、十四番町が神社へ。

2006/09/24_もうすぐオープン予定のスーパーは工事中(旧カーマ)。い組の準備、宮組の注連縄とロープ締めをみて自町に合流。祭りまで2週間、そろそろ週間天気が気になり始めます。

2006/09/23_新宮様ご誕生祝い~奴連、彫刻も撮りました☆

2006/09/17_朝から掛塚横町さんの屋台組み立てを見学、建造百年記念で柱交換と漆塗り。

新宮様ご誕生祝い~本町連・ひ組

2006/09/10_昨日は宮口祭典へ行ってきました。例によって坂上げが大幅に遅れ、おまけに雨にも降られてすっかり疲弊して遅くに帰宅。今日は森のミキホールで静岡県の祭り屋台写真展をみてきました。

2006/09/05_「宮組」「宮本八番組」合同のお囃子練習が始まりました。今年も横須賀雅会さんのご指導の下、しっかり練習に励みます。

2006/09/04_今週は宮口祭りです。予告編を地元の方からのご協力でUPいたしました。

2006/09/03_9月に入った途端、朝晩秋めいてきました。「宮本八番組」屋台虫干し。小屋からチョコッと出して掃除と雨天用シートも広げて畳みなおし。

磐田市のある工務店さんの近くをたまたま通りがかったら神輿の修理をされていたようで本日納品とのこと。市内の神社に古くから伝わる神輿だそうで2百年(だったかな)以上前のものだそうです。いいモノ見れました。

2006/08/29_いよいよ今年の祭りポスターが登場です、福田支所の掲示板に掲示されていますのでご存知の方もおられると思いまが、HPでもご紹介させていただきます。

2006/08/28_8月最後の祭り見物は、浜松市貴布祢です。夕方から見学に行きまして、千秋楽曳き別れまでしっかり観てきました。夜は涼しくて夏の終わりを実感。

2006/08/27_浜北の貴布祢祭典、夜の部を見てきました。昨日は夏の終わりの風物詩、福田の花火でした。会場では新居の手筒花火も披露され、心行くまで楽しむことができました。これが終わるといよいよ祭りに向けて準備が始まりますね。

2006/08/24_仕事から帰ったら家に嬉しい便りが届いていました。遠州森の岩本さんからで、来月開催の「静岡県の祭り屋台」写真展のお知らせです。早速当ホームページでも告知させていただくことになりました。ついに1500台突破。きっと素晴らしい写真展になることでしょう。デジタル一眼レフに新規参入のソニーが一時的にニコンを追い抜いたそうです。

2006/08/24_昨年取材した浜松市貴布祢と於呂の祭りの様子をこっそりUPしてあります。すぐやるつもりがなんだかんだで一年経ってしまいました。恐縮。

2006/08/21_根堅の屋台曳きまわしの様子をUP。画像編集しているとあの暑さを思い出してしまう。

2006/08/20_昨日は雨に濡れ沢山歩いてとても疲れたので今日は休息の一日。二俣祭りの諏訪神社曳き別れを観に行くつもりでしたが断念。明日からの仕事に備えて体を休めることにします。

2006/08/19_二俣祭りへ行ってきました。屋台が出て行く様子をクローバー通りにてビデオ撮り。最初は天気がよかったのですが次第に雲行きが怪しくなり雨が降ってきまして、本降りになったのですがじきに止んで雲が切れ日が当たりはじめました。持参した団扇でビデオカメラを覆っての撮影、もちろん自分は濡れました。確かに天気予報は「ところにより一時雨」でしたが福田ではこんなにコロコロ天気が変わることがないので油断もあり「ところっていうのは二俣のことだったのか」と思いました。まあ、暑くて雨にも降られて。でもここを観に行かないと夏という気がしないんですね。この後移動して根堅の祭りへ。15時過ぎから屋台が動くので追従して撮影。とんでもなく長い距離を歩くハメになりました。

2006/08/18_今日は台風のせいか湿度の高い一日でした。天竜横山祭りの様子をUP。昨年ビデオを撮ったので今年は写真のみ。ちょうど神事の行列が通ったのでそこ中心に。

2006/08/15_天竜の横山の祭り、ここは写真のみ。神事の行列と三華連を撮影。次に山東へ移動。ちょうどいいタイミングで神社から屋台が出てくるところを撮ることができました。山東からいったん撤収帰宅して体制を整えます。そして夕方からは友人と浜松市笠井祭り。初めてで勝手がわからず、地元の方に訊いて神社へ向いました。Nikon D100とビデオをフル活用、思う存分撮りましたので、でき次第UPしていきます。

2006/08/12_昨日から夏休み。夏祭りもあることですし、いろいろ楽しみです。

2006/08/08_立秋です。梅雨明け以来初めての本格的雨となりました。台風も複数来ているようです。暑くてパソコンに向う気が失せておりましたが、なんとか「遠州の屋台彫刻」を更新。あと4回分で在庫がやっとなくなります。

2006/08/03_梅雨も明けて本格的夏到来。今週は浜松市天王祭りです。昨年初めて行って「お、なかなかいい祭りだな」と思ったところなんですが、今年は都合により遠州袋井の花火を見に行くことになっていました。天王なら梨花火も屋台も観られるのですが…。
→恒例のほぼ日の怪談今年も始まりました。

2006/07/29_梅雨明けを思わせる暑い日が続きます。というか、もう梅雨は明けているのでは…。遅れがちな「遠州の屋台彫刻」を更新。静岡方面に遊びに行ったのですが、嫁さんがどこから聞いてきたのか50cmの生ロールケーキを売っている店があるというのでカーナビで探して買ってきました。そのままでは冷蔵庫に入らないのでとりあえず切らなくてはなりません。それなら別に普通のロールケーキでいいじゃん。
「宮本八番組」新天幕完成。福田の地場産品である別珍を使った天幕。昨年は「宮組」の旧幕を譲り受けての祭りデビューでした。

2006/07/24_大したこともできないうちに7月も下旬です。やりたいことは沢山あるのですが。来月の祭り見物の予定も立てなくては。

2006/07/23_昨日は磐田ジュビロード夏祭りへ行ってきました。横須賀高校郷土芸能部の三社祭礼囃子を見学。高校生とは思えない素晴らしい演奏でした。見習わなくては。

「む組」新屋台建造記念誌が出ましたので、紹介させていただきます。よく吟味された充実した内容になっています。

2006/07/22_昨日あたりから蝉が鳴き始めたかな。梅雨明けが待たれます。

2006/07/16_所用があり袋井へ行ったので山梨・飯田の祇園祭りも是非観たかったのですが、暑かったので断念。やってる方は大変です。ブロック塀に脱皮しかけている蝉を発見、彼らもがんばっています。

2006/07/14_もう梅雨が明けたような天気ですね。梅雨末期の湿度の高い蒸し暑さを辱暑(じょくしょ)というそうです。「遠州の屋台彫刻」を更新しました。今まではjpeg画像に直接リンクしていましたが「見にくい」とのご指摘をいただき、KAIZENしてみました。いかがでしょうか。

2006/07/08_磐田市見付の祇園祭を見に行ってきました。梅雨時で天気が心配でしたが幸い雨が降らず、一時間ほどじっくり見ることができました。ここは2000年に一度見に行って以来です。

2006/07/02_あっという間に7月になりました。いろいろ忙しくてパソコンに触れず更新が遅れましたが、なんとか時間を見つけて作業終了。掛塚の「ひ組お囃子倶楽部」さんと相互リンクしていただきました。今月からまた遠州地方の屋台祭りが始まります。どれくらい行けるでしょうか…。

2006/06/26_一昨日の土曜日、午後から福田公民館にて向井万起男(むかいまきお)さんの講演をきかせていただきました。宇宙飛行士・向井千秋さんの夫の立場から家族夫婦のあり方をとても興味深くお話くださいまして、一緒に行った嫁さんも面白かったと満足。なんとか時間を作って行った甲斐があったなあ。向井さんのお誕生日ということもありHappy Birthdayを歌って終わりになりました。右はわかりにくいですが携帯画像です。

2006/06/22_今朝のK-MIXでドリカムの「決戦は金曜日」がかかってた。そう、明日の早朝は日本-ブラジル戦。是非いい試合をしてほしいものです。

2006/06/16_梅雨らしい日が続くので脳みそにカビが生えそう。この前久しぶりに車内の清掃をしました。マットを洗って掃除機かけて、水で煙の出るやつ(アバウトな書き方でおわかりでしょうか)の後はフロントガラスの撥水処理までやってすっきり完了。疲れた。ボディーの汚れは洗車機に入れるしかない。

2006/06/14_訃報です。福井県三国にお住まいの彫刻師・志村孝さんが今月6日にお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。先代とともに遠州の堂宮・屋台彫刻に大きな足跡を遺されました。
やっと3in1DVDレコーダーを購入。かさばるVHSの資産をデジタル化できます (^^) 。

2006/06/08_「お囃子を聴こう」のコーナーを模様替えしました。ソニーから待望のデジタル一眼レフが登場しました。レンズを選ばないCCDシフトによる手ブレ補正+ゴミ落とし、他にない機能で魅力大です。

2006/06/07_今年の祭典日が10月7土8日に決まりましたので掲載いたします。ということはちょうど4ヵ月後ということになります。あっという間に近づいてくるなあ。

2006/06/03_小池工務店さんにより「宮組」屋台点検。不具合箇所は手を入れていただきました。

2006/06/01_トップページの画像は各屋台をランダムに載せていまして、なるべく全部の屋台が均等になるように配慮しているつもりでも洩れ偏りがありまして、地元の宮本八番組なんかは一度も出ていないような気が…。次あたりで出させていただきますね。順調に公約どおり「遠州の屋台彫刻」更新中です。

2006/05/31_もう5月も終りです。一ヶ月前はGWでしたっけ。3in1のDVDレコーダーを新聞折込チラシに目を光らせて物色中。うーんどれがいいかな。

・2006/05/30_引き続きいわた大祭りのお囃子です。今回は掛塚のお囃子。京都風の趣のあるお囃子です。やっと5月らしい天気になりました。

2005/05/28_遅くなりましたが、いわた大祭りのお囃子をUPいたします。まず福田ばやし同好会さんから。他も出来次第UPします。

2006/05/27_ホームページを更新する度にここに履歴を聞くのですが、毎回そう大したことを書けるわけでもなくて、つくづく思うのはブログを毎日更新される方はよくネタがあるものだなと感心します。とりあえず「遠州の屋台彫刻」を更新。若い頃の浦部さんの作はすごい、と感想を送っていただきました。同感。

2006/05/24_今日は暑かったので帰宅後風呂上りのビールが特に美味かった。現在お囃子音源編集中です。AYさんの投稿写真は昨年9月の屋台飾り付けに入りました。

2006/05/20_「遠州の屋台彫刻」を真面目に更新。わりと沢山撮ったRAW画像をソフトで現像するので、毎週少しずつになります。じめじめした日が続くので脳に黴が生えそう。

2006/05/14_もう梅雨入りしたかのような天気が続きます。洗濯物が乾かなくて困りますね。いわた大祭りのお囃子音源はもうしばらくお待ちください。

2006/05/10_準備中の「遠州の屋台彫刻」をリニューアルしてオープン。以前はニコン・オンラインアルバムサービスを使っていましたが、使い勝手を考えて別のサーバーに構築しなおしました。できるだけweekly更新を心がけたいと思います。

2006/05/06_準備中の「尾州の山車祭り」をオープン。「遠州」に語感を揃えたくて「尾州びしゅう」としましたが、愛知県の方でも尾州には馴染みがないそうです(^_^;)。まいいか。行動範囲が狭いので半田を中心とする山車祭りの様子になっています。ライフワークということで長い眼で見ていただければと。都合によりこのGWの取材分はありません。

2006/05/05_浜松まつりの屋台をNikon_D100で撮りました。各屋台をできるだけ丁寧に撮ろうと奔走。FZ1よりズームはきかないけど画質は期待できます。RAWで撮ってJPEG変換してます。

2006/04/30_今日で当ホームページが世に出て8周年になります。おかげさまでなんとかマイペースながらここまでやってくることができました。それなりにページ数も増えて容量も増したきましたので、一部を除きコンテンツを新サーバーに移転いたしました。内容も出来る限り手を入れてリニューアルしています。

2006/04/29_いわた大祭り見付宿場通りをみてきました。見附宿場通りの中央ステージにて東西祭り囃子の競演があり、皆さん素晴らしいお囃子を披露してくださいました。

2006/04/24_「懐かしの旧屋台」リニューアルです。福田外へ譲渡された屋台の現在の姿も追加。今週末からいよいよGWです。体調を考えて遠出はしないつもり。

2006/04/19_しばらく放置してしまった「遠州の屋台彫刻」更新。早いものでもうすぐ浜松まつりですね。今年も楽しみです。

2006/04/18_3月に訪問させていただいた遠州横須賀の彫刻師・降籏(ふりはた)さんをご紹介します。横須賀の祭りの前に公開したかったのですが、都合により遅くなってしまいました。
食卓に生シラスの初物がありました。いやぁ美味い。いい季節になりました。

2006/04/16_大変お待たせいたしました。HP更新再開です。実は体調を悪くしておりまして、3週間ほど休んでおりました。とてもパソコンに触れる状態ではなく、先週の横須賀の祭りも行けませんでした。気が付けばGWまであと2週間。なんの計画も立ててないし。

2006/03/26_引き続き引越し準備に追われています(アドレスは変わりません)。ホームページを立ち上げた頃はサーバー容量が5MBでした。そのため写真を小さくしなくてはならず、ファイルサイズも圧縮していましたので荒れた画像でした。この機会に是非やり直したいと思い、1988年~2002年頃の祭り写真を複合プリンターのフィルムスキャナで取り込み中。12枚一括で処理できるので効率的です。パソコンの稼働率が上がって繁忙感はあるのですが表面的にホームページはかわり映えしません。もうしばらくお待ちください。

2006/03/19_レンタルサーバーと契約いたしまして、4月から拡大予定です。といっても内容が素晴らしく良くなるというわけではないですが (^_^;)。写真・動画を沢山公開していく予定です。引越し準備でweeklyコンテンツの更新が滞っておりますがご容赦。

2006/03/12_ホームページ容量を拡張すべくレンタルサーバーを検討中。探してみるといろいろあるんですね。無料ではなく広告の入らない有料のもので、動画も設置できるとこ。これを決めたら少しだけリニューアル。

2006/03/10_先月末に見に行った半田乙川の山車彫刻新調披露の様子をやっとUP。ふう。

2006/03/08_一月は居ぬ、二月は逃げる、三月は去る、というようで(どこかの落語でしたか)もう来月はGWが射程距離に入ってきました。この時期毎年本当にあわただしく時間が過ぎていきます。やりたいことは沢山あるけど。ホームページも来月で8周年。ちょっとだけ拡張予定です。

2006/03/05_先週の半田での様子をUPしようとパソコンをいじっていたら、パソコンの調子が何となく変な感じがします。嫌~な予感がしたので、転ばぬ先の杖でHDDを交換しました。データは全て無事に済みました。思い起こせば一昨年のHDDクラッシュがいい教訓になっています。というわけで更新が思うようにできませんでした。パソコンショップへ行ったついでにホームページ・ビルダー10も購入。久々のVer.UP。

2006/02/27_昨日は所用のため、雨の中愛知県の半田へ行ってきました。帰りは知多半島道路の阿久比インターから高速に乗って、伊勢湾岸道から東名へ。でもこのルートは私のカーナビには無い。最新のものに更新するには福沢諭吉さんが数枚必要…。実はですね、車のタイヤがパンクしていました。先週の土曜日に給油したときに空気圧をチェックしてもらったら、なぜかひとつだけ異様に低い。とりあえず空気を補充してもらいそのまま乗って(翌日半田へ行って)、今日給油してみてもらったらやはりパンク。釘が刺さっていたので、その場で修理してもらいました。やはり家の近くに行きつけのガソリンスタンドがあると心強いです。(^^)

2006/02/25_なかなかウィークデーのホームページ更新は時間がとれず、週末になってしまいます。このところ暖かい日が続いたので、裏庭の桜が一部咲きました。

2006/02/19_なんとなく体調悪いというかだるい。風邪が完治していない感じが続いています。気の持ちようでしょうか…。気分転換にマウスパッドを替えてみました。安くて薄くて違和感も無く滑りと反応もいい。よかった。

2006/02/15_昨日はバレンタインデーでありました。この歳になると何の感慨も無いのですが我が家では一応振舞われました。来る3/14を忘れると後が怖い。

2006/02/13_今日は風が強いです。洗濯物が飛んでいってしまわないかと心配。これから少しずつ暖かくなるのでしょうか。冬季五輪も楽しみです。…

2006/02/07_気が付けば花粉症の季節。今年は昨年より飛散が少ないようです。というか去年花粉が多いと大騒ぎしたわりには大したことはなかった(私だけか)。通院投薬で乗り切ろうっと。

2006/02/05_今日は駅伝がありました。毎年恒例で福田公民館に撮影に行ったのですが、スタートとゴールが南島の農環センターなので、ここではバトンタッチの様子になりました。寒かった。

2006/02/01_不覚にも風邪をひいてしまいました。寝ているうちに2月になってしまった。最近画像処理ソフトNikon Capture4.4を購入しました。主にデジタル一眼レフのRAWデータの現像に使用します。これがなかなか素晴らしい仕上がりになますので、今年からD100はRAWのみでいきます。

2006/01/26_最近よく「恵方巻き」なる言葉をよく耳にします。もともとここら辺(少なくとも福田)ではそういう風習はなかったと思いますが、確か昨年ぐらいから広がり始め、節分の行事として認識され始めているように思います。太巻きをガブッとやるのは確かに美味しいけど。

2006/01/23_土日多忙で更新できませんでした。室内用充電式保安灯を買ってみました。普段コンセントにさしておいて停電するとパッと点くやつ。ある程度の数が必要ですが、結構いい値段で売られていたりします。なかなかねぇ。

2006/01/18_正月に遅ればせながら「STAR WARS Ⅲ」を観たのですが、そうなると今度は「同Ⅳ~Ⅵ」まで観たくなるもの。せっせと借りてきて観ました。「同Ⅰ~Ⅲ」の続きとしてみると新たな視点で面白く楽しめます。

2006/01/15_毎日のように豪雪のニュース。こちらの天竜川水系は水不足とか。あれだけの雪をどこかへ保管しておいて夏の渇水時にダムへ放り込めば…机上の空論ですが。長らく手をつけていなかったFAQのコーナーも更新。今までいただいたメールの内容をできるだけ反映させていただきました。ニコンがフィルムカメラから撤退するようです。これも時代の流れでしょうか。長年フィルムカメラのお世話になってきた者として寂しい気もします。かくいう私も昨年デジタル一眼に乗り換えたのでした。

2006/01/11_日曜日に中老の新年会があった。あの席に臨むたびに一年経つのは早いなと実感。最近は特にそう。米とぎ祭りを一度この目で見てみたいと思うのですが、毎年必ずこの新年会と重なるので無理です。
1/9月曜日は遠州横須賀の「天下祭写真展」へ行ってきました。

2006/01/07_ちょっと太ったか。あれだけ食っては寝るの好き放題をやっていれば当然…。仕事も始まったことだし、規則正しい生活に戻していかなくては。ホームページも規則正しく更新していきます。作りかけで放りだしてあるのがいくつかありますので。

2006/01/04_新年も四日目となると、おせちはとうに食べ尽くしお餅にも飽きてました。昨日今日と曇りの寒い日が続きます。年賀状もほぼ来たかなという感じです。やっとDVDで「STAR WARS Ⅲ」を観ました。これで私が中学生の頃の同映画「Ⅳ」へと続くわけです。気の遠くなるような話ですね。要はⅠ~Ⅵまでダースベイダー物語です。デジカメ画像を延々とご紹介するコンテンツ「遠州の屋台彫刻」ですが、今年からニコン・オンラインアルバムへと移行いたしました。100MBの容量があるので、蓄積可能。今年もお祭りへ行ってたくさん撮ろうと思っています。

2005/01/02_志登呂のジャスコへ行ってきた。メチャ混み。みんな年明け早々何を買うっていうのだ(自分もだ)。でも局地的であれ渋滞にはまると、連休だという実感がわくから不思議だ。

2006/01/01_あけましておめでとうございます。今年もこのホームページをよろしくお願いいたします。
10の1番組の同級生から貴重な写真を提供していただきました。「おかめ連」屋台創建当時の写真です。左側に「タバコ」の看板らしきものが確認できますが、撮影場所はどの辺りでしょうか…。少し前にプロバイダーであるASAHIネットからお知らせメールが来た。アサブロなるものを立ち上げたそうです。朝風呂ではないヨ。「ASAHIネット個人会員が無料で利用できるサービスです」とある。今流行のブログですね。日記を書いて人に見せろということですな。今年から始めてみようかとも思いましたが、この更新履歴すら満足な文章が書けないのにブログなんか続くわけがないのでやめておきます。

(C) 1998 mitsuya noriyuki. design by tempnate