□更新履歴 ホーム

− はじめにお読みください −

・アクセスありがとうございます!

・静岡県磐田市福田(ふくで)の秋祭り・六社神社祭典の歴史や様子を、多くの方々のご協力をいただきながら祭り屋台を中心に写真やビデオを用いてご紹介しています。

・趣味による非公式・非営利の個人制作HPで福田祭典本部とは無関係です。また個人の趣味の範囲から福田の祭り以外のことを扱うコンテンツも多々含まれており、総じて自己満足を目的としたHPとなっています。
→自己紹介とHP履歴 (開設日=1998/04/30)

YouTubeフォト蔵を利用中です。Twitter、Facebook、LINE、Instagram等のSNSは一切やっておりません。
→YouTubeロゴの使用はガイドラインに基づいています

・内容は随時更新ですので下の更新履歴をご覧下さい
←戻る

− 更新履歴2017 − 


・2017/05/14
早起きして浜松市寺脇町へ。こういうときは早起きが苦になりません。無事午前5時に着いたようで新旧屋台が公民館の前に2台並んでいました。これから大事にされて活躍していってほしいと思います。

午後から浜松まつり会館へ。市の屋台を撮りなおしたかったので。館内では団体客が去った後、語り部のおばちゃんがいろいろ話してくれました。初日5/3は初凧を揚げるから合戦はないよ糸切れたら縁起悪いでしょとか。凧場へ行ったことがくこういうことは知らずにきたのでいい勉強になりました。直虎凧も展示されていました。


・2017/05/13
二俣叉水連屋台をみてきました。長年活躍してきた屋台の最後の雄姿です。出発まで見たかったけど明日朝早いからやめて帰宅。


・2017/05/06
一昨年買ったプリンターが故障。とりあえず修理見積りに出しましたが費用次第では買い替えかも。

・2017/05/05
新聞でも紹介された富塚町西の屋台を見せていただくことができました。昭和31年に造られた一級品の屋台。これは大収穫です。3日間雨が降らず理想的な浜松まつりでした。YouTube動画は今後縮小していく方向です。

・2017/05/04
ソラモ・アクト・鍛冶町で屋台見物。ミス浜松さんは記念撮影の方が多いので空いたところをすかさずお願いしました。

・2017/05/03
浜松まつり初日はソラモを中心にのんびり見物。NHK大河ドラマ「直虎」のアトラクションもあり楽しめました。また信州須坂13代藩主・堀直虎のPR出店もあり大盛況。
屋台は今まで撮っていないものを中心になんとか撮ることができ満足。疲れたので動画は撮らず帰宅。

・2017/04/30
予習はしっかりできたし、いよいよです♪
Paul McCartney One On One Tour 2017 TOKYO DOME


・2017/04/29
高山祭屋台の総曳き揃えに行くつもりで週間天気を気にしてきましたが降水確率が高いので泣く泣く断念。まあ仕方ないですね。

・2017/04/24
23時少し前、グラッときたので身構えました。PC周辺で電波の出るものを少しでも減らすためマウスを有線に買い替え。

・2017/04/23
やっと井波の彫刻師・池田さんと連絡が取れたので、蛭池「北連」屋台の彫刻を掲載することができました。最初に手掛けた祭り屋台彫刻ということです。
知り合いからUSJ土産のすぱいだぁ麺をいただきました。この時期は比較的すいててよかったらしい。味はフツーのカップヌードルかな。


・2017/04/16
ジャガイモ不足からなんとポテチが1人3袋までの購入制限です。ないとなると無性に食べたくなるもの。かつてぺヤングが生産停止になったときも「昔からの馴染みの味が食べられないなんて!」とか飢餓感てんこもりでしたが、いざ安定供給が始まると見向きもしないという…


・2017/04/12
プロバイダーからIPv6接続機能の案内が来たのでとりあえずやっといた。

・2017/04/09
待ちに待った横須賀なんですが金土と悪い天気でした。日曜日も朝から雨。すっかり気持ちが萎えてしまい別の用事をいろいろやってたら雨が上がり夕方からいい天気になってきたのですが、もう行く気にはなれず家でのんびりすることにしました。すでにいろんな方がYouTubeにUPされていますのでそれらを見ることにします。
久しぶりに福祥さんの焼きそばが食べたくなり昼にテイクアウト、混んでました。野菜たっぷりのピリ辛焼きそば、美味かったです。


・2017/04/08
友人から「このまえS660レンタルして箱根行ってきたよ強羅温泉も最高」とメールがきた。いいなぁ楽しそう。


・2014/04/02
久々に三ケ日の伊藤さんを訪ねました。いま手掛けられているのは茨城県潮来市の山車彫刻。地元の方々の熱意から良い材料にも恵まれ意欲的に取り組んでおられます。今月中旬の納品ということで、その前にと声をかけていただきました。行ってよかったです。

彫刻を撮影すると実物より白っぽく写ってしまう。なのでHP掲載ではかなり補正しなくてはならない。カメラの癖がわかっているのでだいたい同じ作業で自然になります。

・2017/03/31
とあるラジオ番組でクレイジーキャッツの話題があり曲もかかったので懐かしくなりCD買ってしまいました。珠玉の名曲ぞろいです♪


・2017/03/22
昨年11月にオープンした東京のすみだ北斎美術館へ行ってきました。NHKで放送された「須佐之男命厄神退治之図」も常設展示されていました。

お馴染み崎陽軒のシウマイに付いてくるしょうゆ入れ。調べてみると「ひょうちゃん」という名前らしいです。それはいいんだけど使い終わったらどうするか? 蓋は可燃ゴミとして陶器の本体はどうしよう、と調べてみると磐田市ルールでは瓦礫類で埋め立てになるみたいです。


・2017/03/20
いままで行脚で撮り貯めた屋台写真を編集中。空いた時間にコツコツやってます。久々に万かつサンドを食べる機会がありまして舌鼓♪
(#^.^#)

・2017/03/12
アナログレコードが見直され復活の兆しがあるという。物心ついたころからレコードで育ち、そのデリケートな取り扱いに苦労してきた世代としては「はぁ? なんでいまさら…」と唖然としてしまう。慣れ親しんだレコード&カセットテープから、二十歳を過ぎに業界初のCDラジカセ・SONY CFD-5を1985年あたりに購入してCD移行。詳しくは割愛しますが長年CD&MDのお世話になってきて、今では簡単に音楽が手に入る時代。スマホにたくさん入れてイヤホンで聴いてたりします。なのにあれから30年以上たってレコードぉ? 物珍しさと無いモノねだりでしょと片付けてはいけないのかもしれないけど、とても手を出す気にはなれない。とはいえ気になり押入れの奥底深く探索したところ、埋もれ眠っていたレコードたちを発見。プレーヤーがないし買うつもりもないから再生はできないけど、程度は当時のままのハズ。あ、もしかしてこれらは宝の山…


・2017/03/07
もっとも春の訪れを感じられるのはやはりなんといってもこの葉書。今年もいただきました。楽しみです。


・2017/03/05
水素風呂なんですが、恐るおそるやってみたところわりと楽しめます(※個人の感想)。気を付けなければいけないのは後処理。わりと長い時間反応し続けますので、終わるまで湯船から出せない。フツーの入浴剤と違いすぐ風呂を洗えないということ。

・2017/02/18
ついに水素風呂キター(σ´∀`)σ使用説明書に「正しく使えば安全です」との文字が。安全じゃない状況もありうる製品なのか…全く効果がないとの厳しい評価もあるようですがなにごとも経験かと


・2017/02/12
とりあえず映画「相棒」1〜3までレンタルで一気にみました。やってみるとけっこう大変です。見応えはありました。


・2017/02/05
あっという間に2月。いままでいろいろ食べ比べてきましたが、自分に合うのはこのサッポロ一番大人の担々めんかも。辛さの好みも人それぞれですが、なんというか痺れる辛さが◎ もちろんお店の味には及ばないまでも家で手軽に食べるならコレか…

2017/01/24
海老芋をいただきました(^^ゞ


・2017/01/22
久々にららぽーとへ行ったらしっぺいのお誕生会♪


・2017/01/21
スーパーに売っているエールビールを適当に選んで買ってみました。今の時期は冷蔵庫でキンキンに冷やすより常温がいいんじゃないかと思えます。グラスに丁寧に注ぐと良い香り。


・2017/01/20
NHK18:10〜たっぷり静岡・しずまっぷ磐田市のコーナーで福田の相撲研究家・杉浦弘さんがでてました。

・2017/01/15
早朝の道路、凍ってはいませんがが所々白くなってます。こんな日はまず風呂で温まろうっと。天然成分の入浴剤を入手、はたして効能は…
 

・2017/01/14
朝から変な雲行きでとても寒く、ついに雪が舞いました。ひょっとして積もるんじゃないかってくらい。積もりませんでしたけど。TV中継のヤマハスタジアムのラグビー(ヤマハ対トヨタ)も大変そうでした。
この寒い中、嬉しいいただきもの♪ 炬燵で冷でちびちびやるのが最高
(#^.^#)

・2017/01/08
新年会のビンゴ、今年は何が当たるやら…と思ったらモバイルバッテリー! これはありがたい。役に立ちそうです。

実は昨年2月にHPのレンタルサーバーを移転しているのですが、本来なら解約時に削除されるはずのデータが今日まで残っており閲覧可能になっていました。検索すると出てきてしまうページもあり紛らわしいので昨年11月に削除を申し入れたら、やっと今日返事が来て削除されていました。なんともズボラな業者です。

・2017/01/03
一昨日録った「相棒15元旦スペシャル」じっくりみました。途中から犯人わかっちゃいました。4年ぶりにスマホを新しくしたので設定いろいろやってます。

・2017/01/01
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

− 過去の更新履歴 −
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年
2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
2000年 1999年〜1998年(一部)

←戻る

ご案内と更新履歴2012